2018年6月2日土曜日

上三依水生植物園(日光市上三依)  hikari no cafe(太田市蜂巣)  Chus(那須塩原市)  おしらじの滝

以前から行ってみたかった栃木県の上三依水生植物園とおしらじの滝へ木金と1泊旅行

ライブカメラでヒマラヤの青いケシの開花状況をチェック

Google口コミ

少し前まで降っていた雨が止んでくれました。

クリンソウ

入園料 500円

沢が流れています。
このすぐ近くに七滝があります。

植物園に行く前に大田原の旧蜂巣小学校をリノベーションしたhikari no cafeさんでランチ、

食べログ    HP

Google口コミ

ふるカフェ系 ハルさんの休日で紹介された様で見逃して残念。
駐車場も店内も広いです。

12時に到着して記名して1時間待ち着席。
その間ギャラリー見学などして過ごしました。
オレンジ色のウェルカムドリンクの人参ジュースはジュレタイプ。
私は1300円の軽食ランチ
主人は1500円のプレートランチ(スープカレー) サラダはビーカーに。
どちらもデザートとドリンクが付きます。

2時近くても来客が絶えません。

植物園を見て黒磯駅前のKANEL BREADさん
(左はカフェスペースのcafe IRISさん)

HP   食べログ   facebook
Google口コミ
KANEL BREADさんの裏にある高木会館はカフェ・ド・グランボアさん

食べログ   Google口コミ

6/6(水)ふるカフェ系 ハルさんの休日は多分ここ。

知っている所がテレビで紹介されるとワクワクしますが、先日はNHK BSプレミアムのイッピンで千葉のガラス工房sghrさんが紹介されました。
那須にあるNASU SHOZO CAFEさんの本店の1988 CAFE SHOZOさんへ初訪。

食べログ   HP   facebook  Google口コミ

向こうに見える黒い建物は宿泊場所のChusさん

KANEL BREADさんでパンを2種
CAFE SHOZOさんでジャムやクッキー

表参道にはSHOZO COFFEE STOREさんがある様です。

そこから徒歩1分のChus(チャウス)さんへ。

HP   食べログ   facebook  Google口コミ

ベリーマッチとちぎ紹介記事

1階はMARCHE、その奥がTABLE

ワークショップ
ライブ
WEDDING
PARTY

千葉県神崎町の寺田本家さんの商品もあります。カフェうふふさんのブログにトークイベントが紹介されています。

1号室 PrivateTwin
(YadoのYoutube45秒にKANEL BREADさん)

共同のトイレとシャワー有り(お風呂無し)
テレビもラジオも無く俗世間から離れる事ができました。
WiーHiがあるのでパソコン等持って行くのも良いでしょう。
Chusさん周辺のマップ
キナリノでも紹介されているshozoroomさん、shozo04storeさん、cafe shozoさんとchusさんの間にあるSOMA JAPONさん等など素敵なお店が沢山。
Chusスタッフさんがオススメと書き足したぎょうざの店亀は時間外で残念

朝食付きで1泊6000円(税別)

波佐見焼のブロックマグビッグ(店内でも販売しています。)

広い食堂です。

2階席もあります。
その下にはピアノのある席。

2階に上がってみました。

ハンモックがあります。

2階から下をパチリ。

向こうがマルシェ

階段の手すりの支柱も個性的です。

昨年もトラピスト修道院で買ったガレット

バターのいとこ

翌日は快晴
一番のお目当てのおしらじの滝

山の駅たかはらでいろいろ尋ねました。県道56号線を車で5分走ると右側に駐車場があります。
そこから悪路を滑らない様にゆっくりと気をつけながら8分下ると現れました。
滝は残念ながら流れていません。

おしらじの滝で画像検索すると見ることが出来ます。

透明なブルーの滝壺。

Googleの口コミ

おしらじの滝から車で25分北上すると小太郎ケ淵があります。
道の駅のレジのおじさんがここまできたならスッカン沢も見ると良いと勧めてくださりました。

途中の長寿之瀧

雄飛(ゆうひ)の滝線遊歩道を歩いて鹿股川

スッカン沢

ツイッター

沢山滝がある様ですが滑って軽い尻もちをついたので滝までは行かず。

八方ヶ原近くの県道56号線から遥か彼方に筑波山。(真ん中にうっすらと)

一般道で帰宅15:30。

1. 先程は、ありがとうございます(^^)
    ヒカリノカフェさん、一時間待ちでしたか(@_@)!更に人気カフェになってしまいましたね(^_^;)

それにしても…チャウスさんにゲストルームがあるなんて知りませんでしたよーというかチャウスさんに入った事がない…(^_^;)(笑)
    チャウスさんの周辺には素敵なお店が色々あるんですよね。

トラピストのガレット!美味しいですよね(^^)

2. 長寿之滝はいつも誰かしら水を汲んでいますね
    スッカン沢を進めるレジのおじさんも凄いですね(^^ゞ
    スッカンブルーのきれいな沢、機会があればまたチャレンジしてみてください

3. るるるさん、今日は。

ヒカリノカフェ、次から次に来客がありました。
    Chusさんの2階からは宿泊者のみです。
    1階も素晴らしいです。是非是非らんちにでも。
    Chusさんのバターのいとこも美味しいです。

4. jintan05さん、今日は。

山の駅たかはらにはおしらじの滝の事を尋ねる人が沢山。
    レジのおじさんがスッカン沢周辺の滝の写真を見せて下さいました。
    尚仁沢湧水も行ってみたいです。

返信
    1. 大間々にも行かれたのですね
      群馬には名所がたくさんあるけど、栃木でレンゲツツジといえばここになります

削除
    2. jintan05さん、今晩は。

山の駅たかはらのレジのおじさん、大間々のツツジは今が見頃だからここまで来たなら是非と教えてくださりました。

削除
  5. 青いケシの花、綺麗です(^ω^)
    今はライブカメラで開花状況が分かって便利ですね
    旅行中、いろいろ素敵なお店を回られましたね
    おしらじの滝、青く透明な滝壺に惹かれます
    暑い日は脚を水の中に入れてゆっくりしていたいです

6. ブリザドさん、今晩は。

ここ数年、この時期になるとライブカメラでチェックして念願叶って行って来ました。
    真岡の井頭公園の花ちょう遊館では八重のヒマラヤの青いケシが咲いているそうです。
    那須は高久地区は何度か行きましたが黒磯周辺は初めてです。
    おしらじの滝、とっても素敵でした。ブリザドさんも是非

7. ハルさんのふるカフェの大ファンとしては、羨ましい限りです。
    来週放送の黒磯は検索して場所チェック済みでしたが、カフェはどこだろうとわからなかったので早速 MY MAPにチェックします。

ケシの花といえば赤というイメージと麻薬などの法律で栽培できないから見られないとは思っていましたが、青いケシの花が見れるのは驚きました。とてもきれいですね。

おしらじの滝もとてもきれいなコバルトブルーですね。
    まだ未踏の地 那須方面に行ってみたくなりました

8. 朋。さん、今晩は。

カフェドグランボア、黒磯駅からも近くわかりやすい場所です。
    KANEL BREADの裏手で大谷石です。
    ここで夕食にしようと向かったのですが目の前でスタッフさんがOPENの札を外してしまい、店内に入って尋ねたら予約が入っているとの事でぎょうざの店亀に向かいましたが16:30までで近くの丸亀製麺にしました。
    那須は行きたい所が有り過ぎて有り過ぎて。。。

9. これはまた、ものすごく充実した旅ですね!
    少食のstkさんが凄い⤴⤴

私の行ったことの無い方面ばかりで、楽しく擬似体験させていただけました~。(*^^*)

10. あらぁ、青いケシは見たいですねぇ。
    日帰りでも行かれるかしら?

11. passさん、今日は。

どうしても見たかった青いケシとおしらじの滝です
    念願叶いました。
    妹におしらじの滝の話をしたら日テレのスッキリで元シブがき隊のふっくんが
    息子さんとおしらじの滝を見に行ったと教えてくれて検索したら放送は私が
    見に行った2日前。https://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/ytv/121/714006/
    那須は行きたい所がいっぱい有り過ぎます。

12. 太郎ママさん、今日は。

日帰りはちょっと疲れると思います。
    真岡の井頭公園の花ちょう遊館では八重の青いケシが見られるそうです。ここは日帰りでも大丈夫でしょう。