2018年6月17日日曜日

大宝八幡宮(下妻市)  食の蔵 荒為(筑西市)  井頭公園(真岡市)  あかり家(下妻市)

主人と大宝八幡宮に紫陽花を見に。

初めてでなのでナビで。

あじさい祭 7/8(日)まで

6/30(土)は流鏑馬神事 野点 草花の無料抽選会
天然理心流心武館奉納演武
荒天翌日







ランチは予約して国登録有形文化財の食の蔵 荒為さんへ。
食べログ
ゆたり倶楽部紹介記事
IBARAKI ZIMAN紹介記事

駐車場はお店の左から入って行くとあります。


筑西市は昨年の二葉ごはん以来です。








松花堂弁当 2030円

珈琲とデザートが付きます。

大分前から行きたくて念願叶いました。

素敵な建物で美味しいご馳走でした。
近くには、アルテリオ
しもだて美術館は3階にあるそうです。
板谷波山記念館があります。

ちょっと足を伸ばして栃木県真岡市の井頭公園

休:火

先日のおしらじの滝の帰りに近くを通ったのですが疲れていて素通りしたのです。


花ちょう遊館 入館料410円



バナナ

ルリコシボタンインコ

他にも珍しい鳥がいる様です。



グリーンイグアナもいました。

オオコマダラ

色々な蝶が沢山飛び交っていてビックリ。
高山植物館にはヒマラヤの青いケシなど。

とっても広い公園です。
勤行川(五行川)

桜の木の向こうには筑波山




鮭の遡上も見てみたいです。




帰路、下妻のあかり家さんに

食べログでは定休日が火木 3土3日となっていますがHPとショップカードでは火木金です。

facebook

暖簾が無いので定休日と思ってしまいますが灯りが点いているのはオープンです。


私はフルーツセパレートティー 500円

主人はキリマンジャロコーヒー 450円

この珈琲の器の釉薬は店内の薪ストーブで出た木炭を主原料に調合しているそうです。

12 件のコメント:

  1. 今回も素敵な行程ですね
    紫陽花が咲き誇りとってもきれいですね。

    蔵でのカフェも素敵な雰囲気で行きたいと思います。
    少し遠いかなとおもいつつも、stkさんがご紹介されている井頭公園とかもいけたら楽しい1日になりそうです。

    いつか行けるといいな。と願いながらMAPにチェック入れてます♪

    返信削除
  2. 朋。さん、今晩は。

    未だ北関東自動車道が開通していない若い頃、上越にスキーに行く時や日光に行く時に通った道でした。
    荒為もあかり家も素敵です。
    往復一般道でした。

    返信削除
  3. こんにちは。
    筑西市の板谷波山記念館へ行った事あります。
    勤行川で、鮭の遡上を見ましたよ。たくさん鮭がそのして来ます。

    返信削除
  4. かくさん、今晩は。

    勤行川の鮭の遡上、検索したら11月12月に見られる様です。
    是非、見に行きたいです。

    返信削除
  5. 大宝八幡、行かれたんですね!
    スゴイですよね。
    山肌一面の紫陽花!
    流鏑馬があるんですね、見に行きたいな・・・

    返信削除
  6. 大宝八幡宮の紫陽花、素敵ですね(^ω^)
    紫色の紫陽花って初めて見たかも!
    荒為は外観がどっしり、店内が落ち着いていて居心地良さそう
    松花堂弁当も美味しそうです 海老天イイナ

    返信削除
  7. 花さん、今晩は。

    早速行ってきました。ちょっと迷って常総線側に行き路駐して見ました。
    鳥居が無いと思っていて荒為に向かう時に鳥居を見付けました。
    ゑびすや本店じゃない方のお団子屋さん(菊花園なべや?)は閉店している様です。

    返信削除
  8. ブリザドさん、今晩は。

    花残月さんが下妻の大宝八幡宮も綺麗ですよと教えてくださり早速行って来ました。
    https://blogs.yahoo.co.jp/sakura_hananokoriduki/37892687.html

    荒為、オススメです。

    返信削除
  9. おはようございます。
    私事で申し訳ないのですが、ブログを少し変更してリンクなど編集しております。
    もし差し支えなければ自分のブログにstkさんのブログをリンク追加させていただけないでしょうか?
    いつもとても詳しく楽しく情報も素晴らしい私の参考書になっております。ぜひともよろしくおねがいします。

    返信削除
  10. 朋。さん、お早う御座います。

    リンク、了解です。
    これからも宜しくお願いします。

    返信削除
  11. こんばんは。ご無沙汰しております。
    ブログへご訪問ありがとうございました。

    荒為の記事という事でしたが、ずいぶんあちこち巡られましたね!
    おお!大宝八幡宮では、天然理心流心武館奉納演武が行われているのですね。何か縁があるのでしょうか?
    拝見する度、素敵なお店ばかりで目の毒ですが(笑)、また寄らせて頂きますねv

    返信削除
  12. ぽんたさん、お早う御座います。

    グーグル地図をチェックして一日で色々回ります。
    行きたい所が沢山出てくるので構想を練って楽しんでいます。

    返信削除