2017年9月30日土曜日

るーらるはうす(つくば市吉瀬)  パン工房T-LAMP(土浦市生田町)  パルケ(土浦市生田町)


るーらるはうすさん

HP





登録有形文化財




お庭を眺められるカウンター席もあります。
長屋門の見える席で


二八そばを



季節の野菜天ぷら
揚げ出しのそばがき。


金土日が吉瀬の里くらぶさん提供の手打ち常陸秋そば
月火木がオーガファームさん提供の日替お重弁当(要予約)

店内にアートセッションつくばのポスターが
10/1(日)~11/12(日)

一昨年も楽しかったので今年も行ってみたいです。

KURACOFFEEさんも土日限定オープンの様です。


土浦市真鍋に有ったT-LAMPさんが土浦市生田町に。


清潔感のある店内


10/7(土)の土浦花火大会はお店はオープンですが駐車場は閉鎖だそうです。



桜川の土手下に在るカフェ パルケさん

HP

駐車場は南側(土手側)に7台分
スリッパに履き替えます。


カウンター席で


土手から眺めたお店。

他のお客さんが召し上がっていたランチ(ライス ミニデザート ドリンク付き1000円)も美味しそうでした。
桜の季節にランチしたいと思います。

この土手を徒歩10分北上した所には8月にランチに行った遊季膳さくらさん

2017年9月26日火曜日

クックdeアムール(牛久市栄町)  珈琲店BACH(牛久市柏田町)  

先日、我が家にroomba680が届きました。


重くて五月蝿いダイソンの掃除機と数十秒で止まってしまうダイソンのハンデークリーナーもあるのですが、クレジットカードのポイントが貯まったので。。。

半信半疑でしたが良く働いてくれます。



荷物を受け取ってから牛久の住宅街にある老舗洋食屋さんへ4年振りに

休:月火(第1、3月火水連休)





クックdeアムールさん

HP


ちょっと遅い時間だったので本日のメニュー(スープ、サラダ、ライス付き 880円)は無く、主人はAセット(ハンバーグ、カニコロッケ、海老フライ盛合わせ) 1300円


私はBセット(牛バラ肉赤ワイン煮、海老フライ盛合わせ) 1600円

海老フライが3本も付いています😆。

加齢と共にこってり系が苦手になってきましたがとても美味しく頂きました。ボリューミーだけど完食。

牛久一中近くの金土12時~18時営業の珈琲店BACHさんへ

HP

出入り口のドア横に鳥の写真があり「オオヒシクイですか?」と尋ねたら「そうです。」とオオヒシクイの冊子を見せて頂きました。

冬に稲波干拓に飛来するオオヒシクイを観に行った事があります。


ヒシクイは日中は鹿島灘で過ごしている等と興味深いお話を聞きながら

主人はBACHブレンド、私はホット・ミルクを。お菓子付き

サンドイッチやケーキの持ち込みは自由ですとメニュー表に買いてありました。
静かな店内ではクラッシック音楽が流れていました。


時が止まったかの様な大人の空間です。
(おまけ)
ブロ友さんの所で話題になったサンドイッチ ハウス メルヘンさん。

シャインマスカットと無花果を。


2017年9月20日水曜日

点心の店しんちゃん(つくば市宝陽台)  ガーデンカフェぬまもと(牛久市さくら台)


風光明媚

台風一過の月曜日、霞ヶ浦の土手を阿見から美浦にかけてドライブ。



今日は同僚とのランチ。

牛久シャトーさん、三越さん、ボンメゾンさんを見てから少し道に迷い点心の店しんちゃんさんへ。



予約無しで。

しんちゃんコース1700円を。

前回は5月に主人と1200円のランチを








全て美味しく頂きました。
ギャラリーけむりのきさんへ。

HP

2階から1階を。
ハコニワさんへ。

HP
けむりのきさんもハコニワさんも何度か行きました。
onabake97さんへ

HP

facebook
お茶はぬまもとさんで

HP

3年ぶり

ケーキセット

本日のコーヒー
モンブラン

最後に牛久大仏

HP