2015年10月10日土曜日

筑膳(つくば市沼田)  KURA COFFEE(つくば市神郡 石倉璃厨)

今日は何の予定も無かったのですが両親が知多半島旅行のお土産を持ってきたので筑波山麓まで4人でランチに。






筑波山麓の福来(ふくれ)みかんです。
9月に友達とランチした筑膳さんへ。

HP

食べログ
一枚板の大理石。
椅子とテーブル席にしていただきました。

カウンター席の左側の扉の向こうにも席があります。

筑膳天ざるそば

柚子胡椒とお蕎麦、なかなか合います。

天婦羅は海老が2本、蓮根も2つ、大きなピーマン、鱚、四角豆(?)で満腹。天つゆと抹茶塩付き

紅葉時期の11月はもっと混むそうで道路も渋滞するそうです。

お店の前と裏に駐車場あり。
それから以前観たことのある美六山荘さん。

六所大仏より1本東の道をクネクネと。

神郡塾になっていました。
石倉璃厨さんの所のKURA COFFEEさんへ。

facebook

HP

ツイッターに私のブログが紹介されていたのです。
茶色の壁の向こうはおトイレ。
脇を通る事は何度かあるのですが店内を初めて見させていただきました。




一度伺った事のあるジャムファクトリーさんのジャムやスコーンもありましたがお腹がいっぱいで珈琲だけ。

アートセッションつくばの塩谷良太さんの作品。

塩谷さんや他数人は雨引の里と彫刻2015にも出展されている様です。

駐車場は石倉石倉璃厨さんから東に徒歩1分のヘアーサロンクワイトさんの向かいにある市営神郡駐車場。無料
ランチの前に勿論ハシバミさんで美味しいお菓子を購入。
アップルパイは2種類。

10 件のコメント:

  1. 偶然ですね、私も今日「アートセッションつくば」へ行きました。
    20000歩、歩きましたよ。

    返信削除
  2. mariさん、今晩は。

    まぁ、偶然ですね。そう言えば3月のこうざき酒蔵まつりも。
    涼しいのでウォーキングには良い季節ですよね。
    10月の友達とのランチも筑波山麓を予定していてアートセッションつくばも観て回ります。

    返信削除
  3. こんばんは。
    kuraコーヒーさん、気持ちよさそうな処ですね。
    テラス席なのでしょうか?
    筑波が紅葉で混む前に、行ってみたいです。
    いつも、素敵な情報ありがとうございます。
    ナナママより

    返信削除
  4. ナナママさん、今晩は。

    石倉璃厨(リズ)は昔政府の指定倉庫でお米を保管していたみたいです。
    テラス席で私の座ったカウンターの右側のカウンターは高く椅子がないので立ち飲みかも知れません。筑波山が真正面に見えます。もしかするとカーンズキッチンのえんじ色の屋根も見えるかも知れませんね。

    返信削除
  5. 明日、こちらに行ってみようと思ってるんです。
    でも、KURA COFFEEはお休みみたいで残念。
    祝日なので、開いてるかなあと思っていたのですが。

    返信削除
  6. passさん、今晩は。

    KURA COFFEE、アートセッションつくば開催期間11/23までの土日オープンですが最終日の11/23(祝 月)もオープンです。
    アートセッションは準備段階から4回観ましたが10月の女子会も筑波山麓方面を予約無しで予定しております。ハシバミでお菓子を買い、ゐ田でお蕎麦、稲葉酒造でお茶にしようかと。。。

    返信削除
  7. 一度に何箇所も廻ってくるのですね。
    ご両親は幸せに思っているでしょうね。

    美六山荘さんへは数年前に行きました。
    遠くてねぇ。また行きたい場所ではあります。

    返信削除
  8. 太郎ママさん、今日は。

    両親が元気なうちに色々連れて行きたいので沢山観てまわります。
    今月は両親と伯母との長野旅行も予定にあります。
    美六山荘、神郡塾になっていますが塾長が坂東太郎の社長さんみたいです。

    返信削除
  9. アートセッション、行ってきましたよ~。
    土曜日に行ったときは曇っていて、少し残念な気持ちもあって、
    今日、またまた行ってきました(笑)

    KURA COFFEEにも土曜日に行ってきました。
    とても良かったですね。
    何しろ、目の前にど~んと筑波山。
    と~っても気持ちよかったです。

    返信削除
  10. 夏雪草さん、今晩は。

    ハシバミさんを知って以来行くようになった筑波山麓、交通の便の良くないところで我が家からも車50分ですが、良いところですね。何度も行きたくなります。
    筑波山を独り占めしている様な立地でのティータイム、素敵なひとときです。
    アートセッション、開催終了後も残して欲しいですね。

    返信削除