2015年9月15日火曜日

ハシバミ(つくば市神郡)  筑膳(つくば市沼田)  マルソー農園(つくば市松野木)  CloudNine(つくば市大角豆)

月1の友達とのランチは筑波山方面へ。

燧ケ池の大榎と筑波山。



彼岸花は未だ蕾です。


先ずは4月以来のハシバミさんへ。

食べログ



車の中でツイッターをチェックしてあんごまマフィン2個とキャロットケーキを。

マイタッパーはコストコで買ったキウイの空き容器。

筑波山の途中にある筑膳さんへ。

HP

食べログ

facebook



入って右側はテーブル席があり奥はカウンター席。
畳の部屋で
まかないそば 1188円。美味しゅうございました。



釜炊きおにぎり縁むすびさんにも伺ってみましたがお休みでした。毎日、常総市被災地へおむすびを届けている様です。

今日9/15(火)20:00~からBS11想い出つくる写真旅で放送予定だそうです。
八郷のYasato de トレタさんも紹介される様です。
番組ナビゲーターの羽田美智子さんは常総市(水海道)出身ですがブログにご家族やご友人はご無事だったと書かれてありました。

臼井地区を走っていたら変わったオブジェが。

連日の大雨で壊れたのかなと思いました。






アートセッションつくば201510/4(日)~11/23(月)の準備段階でした。


平沢官衙遺跡や田井郵便局付近、石倉璃厨、一の鳥居周辺までの3kmに15人の作品が展示される様です。
うまいもんどころさんを曲がった所にあるマルソー農園さんへ。


梨とぶどうミックスパックを。


お茶はCloudNineさんへ。

HP

食べログ
外の見えるカウンター席で

スタッフさんと話をしていたらなんとウッドバーニングアート翔さんでした。

CloudNineには5回目(1234)ですが初対面でした。

シルバーウィーク9/20(日)~9/23(水)
真壁の伊勢屋旅館さんでの初秋の風にさそわれてアートの祭典に出展だそうです。


私は笹で包んだくずカスタードと珈琲を。
2階は何も展示されていませんでしたが素敵です。

2階から見下ろしたお茶を頂いたカウンター席。

フウセンカズラの種を頂いてきました。








(おまけ)

ページビュー 現在時刻で橋本珈琲 つくばぷりんふじ屋が突出して228アクセスありました。どちらかテレビで紹介されたのでしょうか。。。


16 件のコメント:

  1. こんにちは、翔です。今日はずっとどんな方か気になっていたstkさんについにお会いできて嬉しかったです!伊勢屋旅館での展示のご案内まで・・・^^ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. あ、上手く入力できる様になったかも...
    (先ほどの上手く入力できないとのコメントはスルーして下さい)

    アートセッションつくば2015、良さ気ですね!
    雨引の里と彫刻2015も
    10月10日~12月20日開催@りんりんロードなので、
    この秋は屋外アートが楽しそう(^ω^)

    返信削除
  3. 翔さん、今晩は。

    まさかまさかでした。
    話しかけなければ知らずに帰ってきてしまうところでした。
    またどこかでお会いできると良いですね。

    返信削除
  4. ブリザドさん。今晩は。

    雨引の里と彫刻2015、水戸梅日記で知り行ってみたいと思っていました。
    http://blog.goo.ne.jp/mitoumeko/e/5b45d3e84962285d5c05b58d315cc3b6
    最近知りましたが臼井のつくば味工房Monpe to Kuwaは月2回オープンだそうです。
    http://ameblo.jp/tsukubaajikobo/theme-10080406754.html
    ハシバミさんからの情報ですが10月の土日は石倉璃厨さんではカフェオープンだそうです。

    返信削除
  5. 素敵な催しがあるんですね。

    筑膳さんはお座敷の方が明るくて
    良いですね。このお蕎麦も美味しそう!!

    本当に頼りになる情報、いつもありがとうございます。(^_^)

    返信削除
  6. passさん、今晩は。

    実はランチの始まったお煎餅カフェの日升庵に行ったらお休みでした。
    縁むすびも日升庵も数日前のfacebookに常総におむすびやお煎餅を届けると書いてあったので今日もそうだったのかも知れません。
    筑膳は食べログの書き込みに2.9と1.5があったのですが私たちには美味しかったです。

    返信削除
  7. つくば方面はまだまだ素朴な雰囲気を保っていますね。
    ここのところ、出不精になっていて室内遊戯ばかりしています。
    少しは野に出ないといけませんね。

    返信削除
  8. 太郎ママさん、今日は。

    山麓はつくば市中心地とは表情がまるきり違いますね。
    お出かけには良い季節になりました。心地よい風が吹いています。

    返信削除
  9. 筑膳さんって、中はこんな風になってるんですね。
    まだまだ、カーンの台所中毒なので余所には行けそうにないのですが。。
    どちらにお住まいなのか、分からなかったので常総市の災害を知り
    こちらに確認に来ましたが何事も無く良かったです。
    今は、茨城を満喫され茨城生まれの私が教わる事ばかりですね。
    ナナママより。

    返信削除
  10. ナナママさん、今晩は。

    筑膳には昔一度お蕎麦を頂いたきりで中の様子を良く知らなかったのですが素敵な内装でした。
    私は稲敷市生まれ、稲敷郡在住の田舎者です。霞ヶ浦まで徒歩10分。

    返信削除
  11. 先ほど、農道を通った時、臼井の方、彼岸花が綺麗に咲いてましたよ~!
    真っ赤で綺麗でした!

    返信削除
  12. 花残月さん、今晩は。

    彼岸花って名前の通りお彼岸に咲き誇りますね。
    花さんはこちら方面でしたね。若いころは都会の方が好きだったのに、この辺りの農道、良いですね。以前行った事のある美六山荘を探しましたがわかりませんでした。
    http://stk1031.blogspot.jp/2013/06/blog-post_29.html
    家でグーグル地図をチェックしたら六所大仏より東側の道沿いで神郡塾になっていました。
    ばんどう太郎グループの代表取締役社長が塾長を務めているみたいです。

    返信削除
  13. ハシバミさんのブログで「タッパーを持って・・・」と言うお客さまはstkさんの事ですね(笑)

    実家近辺も行きたいところばかりです。
    stkさんが素敵に紹介してくれているから(((o(*゚▽゚*)o)))
    先日、実家に行った時に、両親を食事に誘おうと思っていたのに、
    毎回毎回行かなくても良いと父が言うので、
    実家に行く前に、下妻のラーメン屋さんでした(ーー;)
    カーンズキッチンと心の中では思っていたのですが。。。

    返信削除
  14. こあママさん、今日は。

    ハシバミさんやキスクロさんに伺いときは友達にタッパー持参でとメールします。
    男親ってあまり乗り気ではないですよね。うちの父も誘っても断られるので母だけ連れて行きます。
    カーンズキッチン、とてもおススメです。私のブログをご覧になった方が何回も行かれてカーンズキッチン中毒だとか。。。

    返信削除
  15. Stkさま
    こんばんわ!コメントありがとうございました。
    なるほど(*^。^*)製作途中を拝見すると、いかに大変な作業だったのか想像できますねぇ!
    都合が付けば、全作品を観てみたいものです。

    返信削除
  16. 王さまさん、今晩は。

    開催期間が終了しても少し残して欲しいですよね。
    平沢官衙遺跡では時々イベントが有ります。
    毎年1月の最終土曜日には芝焼があり文字が浮かび上がります。
    http://stk1031.blogspot.jp/2013/01/blog-post_26.html

    返信削除