2015年10月20日火曜日

そば心 ゐ田(つくば市筑波)  ART SESSION TSUKUBA 2015  稲葉酒造星降る里蔵(つくば市沼田)

今日は友達と月1ランチの日、3人で筑波山麓へ。

平沢官衙遺跡近くのつくばワイナリーの葡萄畑から眺めた筑波山。
ランチはそば心 ゐ田さんへ予約無しで。

食べログ

今年の1月に初めて伺い鴨汁そばを楽しく美味しく頂きました。

囲炉裏席でオススメの鴨汁そばを、2300円。 
お抹茶とお菓子付き。
5枚の鴨のうち3枚は野菜の上に乗せて2枚は焼く。
先ず何もつけないで蕎麦だけ、次にわさびを付けて頂く。
最後までいろいろ説明して下さいます。

それがとても面白いのです。

鴨の苦手な友人も美味しいと。
最後に蕎麦を焼いて頂きます。
蕎麦湯はポタージュの様に濃くて美味しいです。
お蕎麦を見た時に少ないと思ったのですがよく噛んで頂いたせいかとても満腹になり、車をゐ田さんに止めたまま一の鳥居まで歩いて行きました。
ART SESSION TSUKUBA 2015の作品です。

(気づいたのですがTUKUBAではなくてTとUの間にSが入るのですね。JAつくばのHPアドレスはTUKUBAですが他のアドレスはTSUKUBAが多いです。)

オープン前日は準備中でした。


臼井児童館横

布に写真が印刷されてあります。
観光協力の家。
奥の佇まいも趣があります。
チンアナゴみたいです。
筑波山が見えます。

普門寺の駐車場近くの作品から眺めた筑波山。

赤い鳥居も見えました。
水が張ってあり逆さ筑波が映ります。

文字が書いてあります。
ポスターをよく見ると、砂鉄を集めた様な感じです。


他県ナンバーの車と数台すれ違いました。
お茶は稲葉酒造 星降る里蔵さんへ予約無しで。

HP

休:水

ランチは要予約です。(平日5名以上)

2012年の母の日のある5月のリュヌドカフェ、去年のカタクリの季節はランチしました。 


(追記)

11/6(金) テレビ東京 L4 YOU!で紹介される様です。
お酒等のお土産を買いに来るリュック姿のお客さんも結構いらっしゃいました。
ホットコーヒーを。クッキー付き。

お酒のしこみ用水で淹れた珈琲。
平沢官衙遺跡で頂いた筑波山麓秋祭りのパンフレットと



秋の芸術祭2015のチラシ

ハシバミさんで買ったシベリアとみそクッキー。
(おまけ)
ゐ田さんの近くで見かけた機織り菅江工房さん。
 

8 件のコメント:

  1. stkさま

    今晩は!王さまです(*^-^*)

    天気がイイと作品も映えますねぇ♪

    公民館までは行けたのですが、その先の作品まで辿り着けませんでした。。。(-.-)

    このお蕎麦屋さんも気になります。

    返信削除
  2. ゐ田には一度自転車で行きましたが、
    蕎麦を焼くのは知りませんでした!Σ(゚д゚lll)
    以前、一の鳥居までは自転車で登って...そこで断念(汗)

    アートセッションつくば、早く見に行かなくちゃ

    返信削除
  3. 王さまさん、今晩は。

    お蕎麦屋さんの坂を上って行くと鳥居がありすぐ右に作品があります。

    ゐ田で鴨汁そばを頼むと店主さんが付きっきりで手取り足取り説明してくださいます。
    とても愉快な店主さんです。是非是非
    ボクシングの亀田兄弟もご来店された様で写真が飾られてありました。

    返信削除
  4. ブリザドさん、今晩は。

    焼いたお蕎麦に店主さんが七味唐辛子をかけてくださいました。
    ご指導通りに色々な食べ方をしましたがとても美味しかったです。

    返信削除
  5. なかなか趣のあるお店が多いですね。
    古民家が郷愁をさそるようです。
    説明付きのお蕎麦屋さん、面白そうですね。

    返信削除
  6. 太郎ママさん、今日は。

    お蕎麦の本でも紹介されていて大分前から存在は知ってはいたのですが太いお蕎麦は苦手だったのでなかなか伺えず今年の1月に初めて頂きました。母も「あのお蕎麦屋さん、面白かったね」と良く言います。
    のど越しを味わうのなら細いお蕎麦、味を感じるなら太いお蕎麦だそうです。
    何通りかの食べ方の説明付きの鴨汁そば、是非どうぞ。

    返信削除
  7. Blue Kappa (Sweet Potato)2015年10月25日 22:47

    ゐ田さんのお蕎麦は、本当に太いですね。
    店主さんに「最初にお蕎麦を2本とってそのまま味わってください。」と言われ、1本とると「1本ではなく、2本よ奥さん」と言われました(笑) 
     高級フランス料理店でも使用しているという鴨肉は、美味しかったですね!!!

    返信削除
  8. Blue Kappaさん、おはようございます。

    前回、ゐ田さんに行った時にそばがきを召し上がっていた相席のお客さんに「むぎゅーっと食べる」と表情も豊かにご指導していました。
    鴨肉の苦手な友達が「鴨肉、美味しい」と言ってました。

    返信削除