2022年11月8日火曜日

筑波山麓秋祭り  薬王寺  かわちイルミネーション

11月初旬の土曜日、筑波山麓秋祭りに。

美六山荘さん(つくば市臼井2052)の古民家美術館

六所大仏近くです。





























お抹茶を
それから桜川市の薬王寺に初訪。

紅葉が綺麗です。




ホトトギスの花







黒鳥がいました。


土浦全国花火競技大会が11/5(土)に3年振りに開催されました。
霞ヶ浦の土手で



三浦春馬くんの著書 日本製で茨城県は牛久沼の畔にある山崎煙火製造所を紹介。




日曜日、かわちイルミネーションに向かう時に月が綺麗なのでかわち夢楽さんの2階で撮ってみました。

火曜日は満月(ビーバームーン)



















稀勢の里の化粧まわしとサイン




かわち夢楽さんから龍ヶ崎方面に車5分のかわち水と緑のふれあい公園に向かうとイルミネーションが見えてきます。

点灯時間17:00-21:00
2023年2/19(日)まで

昨年は中止で今年は4回目の開催です。





2020年も素敵でしたが今回も素敵です。















秋の日は釣瓶落とし

もう暗くなってきました。
























かわち丸健在


我家から車30分。







2 件のコメント:

  1. 薬王寺の紅葉、鮮やかですね(^ω^)
    土浦の花火大会、私は土浦駅から打上場近くまで歩きましたが
    ...有料観覧席がしっかり優遇されていました(当たり前か)
    翌朝のWebニュースが「5年振りにフィナーレまで完走」とか

    返信削除
    返信
    1. ブリザドさん、こんばんは。

      薬王寺、他の方のインスタで紹介され行ってみました。
      子供の頃、土浦港で見ました。
      20代前半の頃、早く出発して会場の近くで見て花火の破片が近くに落ちて来ました。
      途中事故も無く混乱も無く主催者さん達はホットしたことでしょうね。

      削除