2018年12月9日日曜日

Champs de ble(つくば市)  ヤマイチ味噌(牛久市)   ひだまりのひマルシェ~田中酒造蔵開き(取手)

今まで移動販売のみだったChamps de bleさんが0298さんの跡地にオープンされたのでfacebookで実店舗オープン日をチェックして昨日ランチに行きました。






開店お祝いのお花。

コーヒーファクトリーさんの珈琲

主人は、ほうれん草、ベーコン、トマト、卵、チーズ
私は、鶏ひき肉、玉ねぎ、粒マスタード、卵、チーズ
どちらもサラダ、ドリンク付きで980円





洞峰公園を散策

来年のお年賀を買いにヤマイチ味噌さんへ

HP


大分以前から知ってはいましたが初訪です。




お客様から頂いたと言う稀勢の里の優勝パレードのお写真。





メディアも多く紹介されサインが沢山。
右下はサヘルローズさんのサイン

お味噌2種とお出汁1種を箱詰めにして。

自宅用に300g
今日、取手市高須のTAKASUHOUSEさんでのひだまりのひマルシェに。

2階のお化粧室にもアート展示


昨日実店舗でランチしたChamps de bleさんも出店。

一度ランチしたことのある南守谷駅直ぐのaozola cafeさん。(以前は取手市駒場のセミナーレさん)

facebook

一度お茶したことのある焼き菓子カフェこなのかさん

facebook
石岡鈴木牧場さん

facebook
取手のもう一つのイベント田中酒造さんの蔵開き
オープン20分前に到着しましたが寒空の下に長い行列が。約40番目に並びました。
facebook

イベントではない時期にお酒を買いに来ました。
左側の2階のやねうら画廊では傍嶋賢さんの絵画展やねうらの猫たちは12/24(祝月)まで


右側は酒粕つかみ取り入場口で多くの来場者がこちら側

私はすぐ左の一般入場口へ
お蕎麦の番号札 ナント、1と2


鴨なんばん 700円

柚子の香りがして鴨肉も肉厚で美味しく頂きました。

傍嶋賢さんの絵のラベルは来年の干支のイノシシ


取手そば愛好会の手打ち蕎麦実演・販売

蕎麦粉はブロ友さんのイワセアグリセンターさん。愛好会の方に「イワセさん、いらっしゃってますか?」とお聞きしたら「はい。」と教えて下さり、勇気を振り絞ってご挨拶に。感動ドキドキの初対面。


こなのかさんのクッキー詰め合わせ
鈴木牧場さんの牛乳とモッツァレラチーズ
aosola cafeさんの土浦レンコンのアーリオオーリオ、骨付き鶏もも肉のチキンカレー、手切りのラグーボロネーゼ
Champs de bleさんでブルーベリージャムとサワークリームのクレープを買いました田中酒造さんに行く車の中で頂いてしまいました。

田中酒造さんではお酒の他に無料の仕込み水(ペットボトル持参)


10 件のコメント:

  1. ヤマイチ味噌さんへは行きたいですね。
    味噌汁は勿論、他の料理にも使いたいです。

    返信削除
  2. 太郎ママさん、こんにちは。

    ヤマイチ味噌、アド街でも紹介されたことがあります。
    http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/backnumber/20150425/113916.html
    味噌ソフトやシフォンケーキも頂いてみたいです。

    返信削除
  3. 去年は行って、酒粕の詰め放題をしました。

    わぁ〜、イワセさんとご対面
    勇気振り絞って聞いて良かったですね。

    返信削除
  4. こあママさん、こんにちは。

    詰め放題の行列はすごいですね。
    イワセさんのブログのカテゴリ蕎麦の会その他を拝見していたら毎年行かれていらっしゃる様なのでもしかしたらと思って。。。
    https://blogs.yahoo.co.jp/cbhxj687/folder/1032760.html
    愛好会の方に尋ねるのもイワセさんにご挨拶するのもドキドキでした

    返信削除
  5. こんにちは!昨日はお声がけいただきありがとうございました!
    僕は関係者以外に「イワセさん」と呼ばれたことがないので、驚いてしまい
    きちんとご挨拶できず、本当に申し訳ありませんでした。
    横にいらしたのはご主人でしょうか。ご主人にも失礼しました。
    ブロ友さんにお会いするのは初めてのことです。本当に光栄です。
    またいつかどこかでお会いできましたら、きちんとお話できればと思っています。
    蔵開き、楽しかったですね!!

    返信削除
  6. 0298、お店を止めちゃったんだ!...ハンバーガー好きとしては残念
    まあ、写真のガレットが美味しそうなので、
    次の機会にChamps de bleにも行ってみようかな
    蔵開きイベントはワクワクしますね(^ω^)
    って、車の運転のため、新酒の試飲は出来ませんが(汗)

    返信削除
  7. イワセさん、今晩は。

    お会いできて嬉しかったです。
    駐車した長禅寺の階段に向かって帰る時、数メートル前を歩かれているイワセさんは途中左折されました。
    お蕎麦、とても美味しく頂きました。
    またお会い出来ます様に。

    返信削除
  8. ブリザドさん、今晩は。

    0298は未訪のまま閉店してしまいました。
    取手駅から田中酒造まで徒歩6分です。
    毎年8月には日本酒ガーデンも開催される様です。電車でどうぞ。

    返信削除
  9. こんばんは〜 0298さん閉店しちゃいましたか。。。残念。自転車仲間多数で立ち寄ったお店で、ある意味グループライド初みたいなもんだったので、思い出深いお店だっただけに残念です。

    返信削除
  10. Tomyさん、今晩は。

    0298付近、素敵なお店が沢山あります。
    ハンバーグ食べたかったけど未訪のうちに閉店で残念です。

    返信削除