2018年3月15日木曜日

梅園公園(つくば市梅園) ロール海岸(守谷市大木) aozola cafe(守谷市けやき台) フォレスタコンサート(龍ケ崎市文化会館)


つくばの梅園公園の梅が見頃との情報で初めて行ってみました。

綻んでいます。










良い香りがしました。


快晴で気持ち良く御弁当持参の見物客も。
それから守谷へ

ロール海岸さんへ2015年以来

食べログ
facebook
つくばスタイルブログ



海岸プリン、イチゴバーガーロール、潮風ブッセ、サービスのロールケーキ
一昨年、取手市駒場のセミナーレさんでランチしましたが閉店されいろいろ検索していたら常総線南守谷駅徒歩1分の立地にaozola cafeさんとして移転オープン。   2階はBeハウスさん。
食べログ
facebook
Instagram

不定休
3月休:5(月)、12(月)、18(日)、24(土)、29(木)

駐車場はお店の前に4台分
カウンター席で
カフェタイム(14時~L.O16時)にお安く頂けます。


パスタセット(サラダ、本日のパスタ、ドリンク付きで850円~)ですが、

私はボロネーゼ サラダ ドリンクセット650円(単品500円)

主人は熊本県産あさり、イカ、海老のトマトソーススパゲッティ サラダ ドリンク付き850円
2人でたった1500円。

カフェタイムは他にデザートセット750円や
ちょい飲みセット(前菜3種盛り合わせ・アルコール)850円~ 

駅からとても近いので酒飲みさんにも良いですね。



ランチタイム(11時~L.O14時)はパスタセット1620円
プリモコース1944円、セコンドコース2484円、スペチャーレコース4104円。
ディナータイムは17時半~21時
aozola cafeさんのドリンクや食材、前菜などのテイクアウトもあるそうです。

帰路、取手の久下鮮魚店さんへ。



月曜日に混声コーラスグループ フォレスタさん出演のBS日本 こころの歌を観てみました。


4月から19時になるそうです。


その前日の日曜日、龍ケ崎市文化会館でコンサートがあり伯母、母、叔母夫婦の5人で聴きに行きました。(余談ですが龍ケ崎市はやたらカッコ良い"市の名前"1位とメンバーの一人が仰っていました。)
男声コーラス6人
女声コーラス6人
ピアニスト3人
司会はフリーアナウンサーの石川牧子さん

一人ひとり自己紹介の時にも歌ってくださいます。茨城県民の歌もありました。



第1部の早春賦は会場のお客さんも一緒に。
第2部のハンガリー舞曲第5番は3人のピアノ連弾
アンコールはマイク無しでヴェルディの椿姫から乾杯の歌

テレビでは終始直立不動で微動だにしませんがコンサートでは軽いステップを踏んだりお姫様抱っこがありました。

色々なジャンルの歌を、男声6人合唱、女声6人合唱、混声合唱でユーモア盛り沢山で楽しく聴くことが出来ました。
フォレスタ以外でもそれぞれ活動されている様です。

榛葉樹人さん
吉田静さん
今井俊輔さん
中安千晶さん、7/22音楽の友ホール、8/29リュドヴィンテージ目白


コンサートに行く前に5人(車2台)で河内町の長竿亭さんでお蕎麦を。母と私は一度行っています。
けんちん蕎麦のかけを。800円



(おまけ)
80代後半の母がやっと携帯を買いました。

文字の小さいトリセツを読みながら悪戦苦闘している様だったので、

ネットで検索して一部プリントアウトして渡しました。老眼の私でも肉眼で読めます。


8 件のコメント:

  1. 筑波梅林が見ごろを迎えましたね。
    何度か行ってみましたが、っこ数年はご無沙汰です。
    お母さま携帯電話を・・・
    何でも挑戦することは良いことですね。

    返信削除
  2. 筑波山梅林は数年前に行きました。
    一昨年は水戸の偕楽園に観梅
    http://stk1031.blogspot.jp/2016/03/2016.html
    梅園公園は近いのに初めて行きました。
    母は80代後半なので覚えるのも大変ですが少しずつ勉強している様です。

    返信削除
  3. こんにちは。
    アオゾラカフェさんの情報をありがとうございます!
    セミナーレさんのファンだったので、閉店は残念で仕方なかったんです。
    南守谷は友人宅から近いので、今度行ってみようと思います!
    長竿亭さんのけんちん蕎麦も魅力的ですね!

    返信削除
  4. 梅園公園の梅、綺麗ですね(^ω^)
    先日、私は筑波山の梅まつりに行きましたが...
    その時の記事、読んでいただけました?(笑)
    フォレスタコンサートかぁ、素敵だなぁ
    最近コンサート行く機会がなくって(汗)

    返信削除
  5. イワセさん、今晩は。

    セミナーレのfacebookをチェックしたらaosola cafeのfacebookに辿り着いたのです。不定休なのでオープン日をチェックして予約無しで行きました。
    カフェタイムはランチメニューがお安く頂けます。

    返信削除
  6. ブリザドさん、今晩は。

    はい。ブリザドさんのブログは毎回チェックしています。コメントはこれから書き込みます。
    今月、友達と北条の常陽銀行前にオープンしたうどん屋さんでランチとテイクアウト、ハシバミと松屋製麺所でテイクアウト、地質標本館見学の予定なのです。
    フォレスタのコンサートは母が行きたくて私は運転に駆り出されました。
    http://udon-noodle-shop-116.business.site/

    返信削除
  7. stkさん^^こんにちは♪

    aozola cafeさん、凄く美味しそうなのに、そんなにお安いのですか?
    守谷は意外と遠いのですが狙い目ですね。
    フォレスタコンサートも、stkさんらしいオシャレな選択です^^
    お母様、携帯デビュー!頑張ってますね~♪

    返信削除
  8. 秋風春風さん、今日は。

    14時からのカフェタイムはお安いです。この日はボロネーゼが単品で500円。
    守谷はお洒落なお店が沢山あります。
    母の携帯はメールはできませんがメッセージは書けます。書くことは未だ出来ない様で私のメッセージに電話で応えてくれます。

    返信削除