2014年6月12日木曜日

Roji菜園テーブル(つくば市上の室) manufact jam(同市天久保) 蔵出・焼き芋かいつか(同市松野木)

雨降りの今日、月1の友達とのランチ。

上の室のRoji菜園テーブルさんへ。

食べログ

facebook

ティータイムに主人と伺ったことはありますがランチは初めてです。







菜園プレート。スープ、ドリンク付 1680円。

多種類のお野菜がたっぷりです。






ランチの後はゆたり倶楽部で紹介されていたManufact jamさんへ。12時から。

facebook

東大通り天久保4丁目信号の角地にあります。

同じ建物の一番左には千年一日焙煎珈琲さん。











斑入りのススキ。



そのあとコストコと先日伺った蔵出・焼き芋 かいつかさんへ。



カフェスペース。


入口近くにセルフの給茶機。


大学芋

コストコで買ったhonest shampoo & body wash

髪も身体も洗るそうです。
(おまけ)

4年前の6月に元同僚からメアド変更のお知らせがあり、私が機会を作ってランチしましょうと。

あみアウトレットの神戸元町ドリアさんが始まりでした。

閉店したお店、移転したお店、2回行ったお店もあります。



2011年末まではブログもしていませんでした。

2012年からブログを始め女子会は3月の夢時庵さんから載せています。

1月のベルザダイニングさんはちょこっと載せました。


毎回充実している月1のお楽しみです。

14 件のコメント:

  1. こんばんは。
    今日、つくば市の珈琲屋まめはへ行きました。stkさんの「1年半ぶり」のコメントを拝見いたしました。
    土浦市で、水陸両用観光バスにも乗り、土浦市内と霞ケ浦を巡りました。

    返信削除
  2. かくさん、今晩は。

    雨のまめはも風情があって素敵でしょうね。

    水陸両用バス、大人2900円ですね。
    もっと安ければ乗るかも。

    返信削除
  3. 野菜たっぷりのメニューは嬉しいですねぇ。
    少し遠いですが、チャンスがあったら伺いたいお店です。
    野菜はいくら食べてもOKですものね。

    返信削除
  4. 太郎ママさん、今晩は。

    みんなお野菜を見てテンション上がると言っていました。
    海老フライに見えるのは人参のフライでとても美味しかったです。
    予約されるかピーク時を外される方が良いです。

    返信削除
  5. かいつか、先日の霞ヶ浦サイクリング大会お手伝いの折、
    工場直売店へ寄りました 焼き芋美味しかったです
    そのつくば店、ちゃんと客層を考えたコンセプトの様ですね

    月1のお友達とのランチ、行き先リストを拝見していると
    何だか楽しそうな雰囲気が伝わって来ます(^ω^)

    返信削除
  6. こんばんはー、
     色んなカフェに行かれてるんですねー。
    菜園プレートとっても美味しそう!(^^)!
    同じように野菜を上手く料理したカフェが千葉の八日市場って場所にあるんですよ。
    名前はね、「たけおごはん」。
    結構、混むから、行く機会があれば、予約して行った方が良いかもしれません。
    リンク貼っておきますね♪
    http://tabelog.com/chiba/A1205/A120502/12029079/

    返信削除
  7. ブリザドさん、おはようございます。

    かいつかの紅天使、とっても甘くて美味しいですね。
    つくば店は近くに人気のお店が沢山有り人通りも多いので賑わっていました。
    女子会リスト、ランチの他に雑貨店やケーキ屋さんやパン屋さんにも寄ったりします。
    私が構想を練るのですが友達も喜んで下さるので続いています。

    返信削除
  8. onorinbeckさん、おはようございます。

    たけおごはん、何人かのブログで紹介されていました。
    食べログを拝見したら行きたくなりました。
    他にも千葉にはGAKEやブラウンズフィールドのRice Terrace Cafeなど行ってみたいところがあります。

    返信削除
  9. こんにちは!菜園カフェランチ、行かれたのですね♪
    びっくりするほど野菜たっぷりでヘルシーですよね^^
    どれから食べようか迷ってしまいます(笑)。

    先週、kitchen Soya行ってきました。
    おすすめしてくださった厚揚げプレート、日本人なら誰もが好きな照り焼き風でおいしかったです♪
    今度はカフェジャーナルにも行ってみたいと思ってます。
    sktさんの情報はとってもためになります☆またいろいろ教えてくださいね。
    つくばスタイルを眺めながらつくばグルメを研究中です(笑)。

    返信削除
  10. ゆうこさん、こんにちは。

    テンション上がるお野菜です。
    人参フライ、海老フライじゃなくて残念と思ったのですが(笑)美味しく頂きました。
    キッチンソイヤ、厚揚げの肉巻き、私も友達も家で作ってみるのですが、あの味にはならずです。カフェジャーナル、2階席お勧めですので是非予約して下さい。
    つくばスタイル、以前は買っていましたが老眼が進み(笑)ネットで情報収集しています。

    返信削除
  11. 私も今日、教えていただいた、かいつかの前を通りました。
    いっぱいでしたよ。興味湧いてきました・・・また、今度。

    女子会リスト良いですね!
    私も友人と必ずのように、月一で新店チェックしていた時期が
    ありましたが、何の記録も残していず、良い思い出に
    なったのにな・・・とちょっと残念です。
    stkさんのリスト、うらやましい。

    返信削除
  12. passさん、今晩は。

    今まで旧出島のかいつか迄買いに行っていた同僚に教えたら今日つくば店に行って来たとメールがさっき届きました。紅天使はねっとり系です。プリンは1個500円。
    リスト、もっと詳しく書いたものは女子会メンバーに渡しました。お店の名前が覚えられないみたいです。

    返信削除
  13. こんにちは!
    リンク紹介ありがとうございます。
    かいつかのカフェもあるのですね。
    どんなメニューなのかちょっと興味津々!
    直売所はふらっと立ち寄って購入するにはとっても良かったです。
    それにしてもこの時点のカフェリストでも結構色々とありますね。
    このリストしっくりみてこれからの参考にしてみたいです。
    私も色々と行ってますが、やはり閉店した店も多々あってこうしてブログに書き留めとくと思い出になるかなと思うようになりました

    返信削除
  14. 朋。さん、今晩は。

    Roji菜園テーブル、お勧めです。
    エビフライと思ったら人参のフライで一瞬残念でしたが人参がとても美味しいです。つくばの老舗ケーキ屋さんのシーゲルさんのオーナーの息子さんのお店です。シーゲルさんのお隣はやはり老舗のパン屋さんのモルゲンさんがあります。
    ポテトかいつかさんからも近いです。
    https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8000020/
    https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8000410/
    東大通から洞峰公園-408号までのこの付近には素敵なお店が沢山あります。
    http://stk1031.blogspot.jp/2013/09/blog-post.html
    http://stk1031.blogspot.jp/2016/11/ita.html
    http://stk1031.blogspot.jp/2014/10/sekiyamalalotus.html
    http://stk1031.blogspot.jp/2015/03/lepaingrisgriscloudnine.html
    朋。さんが私のブログを参考に楽しまれて無事帰宅できます様に。

    返信削除