2014年6月8日日曜日

伯母   なか川(竜ヶ崎市入地) 蔵出・焼き芋かいつか(つくば市松野木) 日清ポートリー(牛久市奥原)

1週間前に95歳の伯母が施設に入所しました。

伯母は生涯独身で10年前に東京のアパートが解体工事で引っ越ししなければならなくなりました。

93歳の伯母の家の向かいのアパートの2階に越してきました。


東京に住んでいる頃は水彩画や書を趣味にしていました。

声が大きく朗らかです。


歳を重ねる毎に年相応の物忘れ&物覚えでヘルパーさんに来て頂いたりデイザービスに通ったり。

もうすぐ引っ越しと言う日に95伯母がトイレの前で倒れていたという事で病院に行きましたが異常無しでした。

91歳の伯母ができぱきと対応し、アパートの2階は無理なので93伯母の家に3泊。

その間も腰痛のはずの95伯母が杖をついて階段を上ってアパートの部屋に様子見に数回。


引っ越し手伝いを91伯母と両親と主人と私の5人で。

91伯母も生涯独身です。
行動的で油絵の会や歩く会に所属しています。歌舞伎鑑賞や旅行も趣味です。

一人暮らしでも沢山物に溢れています。
85歳の時に一人で箱詰めや手配をしたのです。

施設には全部は持って行けないので色々な物をみんなで分け私はIHクッキングヒーターとそれ用のお鍋、普段身につけないですがアクセサリーを。

ホームでも快適に長生きして欲しいです。



95伯母は手伝ってくれたお礼に何か食べに行ってと。

食べログでも高評価の竜ヶ崎の川魚料理のなか川さんに
91伯母、両親、主人と私の5人で。




お庭には池があり



お店の中に繋がっています。

鯉も泳いでいます。


うな重 上 肝吸い付き 3300円。

鰻をあまり好んで食べる方ではなかった私ですが、とっても美味しかったです。











今日はコストコに買い物と更新に行き1月の女子会で立ち寄ったかすみがうら市のポテトかいつかさんがつくばのクーロンヌさんの近くにカフェ付きの姉妹店をオープンしたので立ち寄ってみました。



facebook

清潔感のあるお店でとても繁盛していました。


冷凍の紅天使

焼き芋プリン





コストコで買った煮穴子寿司、キヌアサラダ、冷凍の紅天使を持って実家に入りに行きました。

我が家の給湯器が壊れて入浴できないので実家で入浴。


途中、少し回り道をして先日伺った日清ポートリーさんへ。

人通りの少ない場所ですが数人お客さんがいて40個、80個と沢山買われていました。


ネット入りのフリーサイズの卵10個 

温泉卵6個入り 



ドックチョック3袋

おまけのゆで卵5個


実家には温泉卵とドックチョック1袋。

黄身がオレンジ色で美味しかったです。

14 件のコメント:

  1. 長生きの系統なのでしょうねぇ。
    独りでも長生きしてしたいことをするって良いことですね。
    いろいろ手伝われたようですが、親族がいることは心強いでしょうね。
    まずは、自分の身を自分で始末する心がけをしなければと、教えられましたわ。
    お大事にしてくださいね。

    返信削除
  2. 太郎ママさん、おはようございます。

    美意延年て大事ですよね。
    母の姉達は茨城県南在住で私が子供の頃は遊びに行ったり旅行したりしていました。
    東京の西の方に80代の叔母がいますが今でも91伯母と母と時々旅行に行くこともあるんです。実家の徒歩5分の所には父の妹家族が住んでいて私も安心です。母の姉と父の妹も交流があり親戚一同仲良くて安心です。
    我が家も子供がいないので将来は施設にお世話になると思いますが断捨離は元気きなうちにボチボチ始めなければなりませんね。

    返信削除
  3. お元気で長生き、いいご家族ですね。

    stkさんも、そうですがみなさん、とても、好奇心が旺盛なのでしょう。

    そして、食べるのが、ダイスキで。(笑)

    つめの垢、煎じて飲ませて頂きたいです!

    返信削除
  4. setuさん、今晩は。

    心身ともに健康なのでしょうね。
    91伯母は私の実家の近くなので、私が実家に帰ると夕飯に呼んだりしています。
    小学校の教師を17歳から定年までしていて友達も多く読書も好きで話題が豊富なので楽しい伯母です。大分前に70になったからスキーは止めると言っていたけど、誘われたから靴貸してと我が家に借りに来たこともあるんです。

    返信削除
  5. 伯母様の皆様、長寿かつ活動的でなによりです
    自分も年取っていく身の上、ご年配の方々がお元気なのを
    見聞きするのは、お世辞でなくうれしいです

    つくばのかいつか、行かれましたか!
    私の勤務先にも近いので、その内、様子を見に行く予定です(^ω^)

    返信削除
  6. ブリザドさん、今晩は。

    お年寄りは教科書ですね。老人ではなく朗人になりたいです。
    平均寿命まではADL(日常生活動作)は自立を目標に。
    かいつかのプリン 美味しいけど500円もしました。
    紅天使の冷凍焼き芋、ねっとりでとっても美味しかったです。

    返信削除
  7. 歳をとっても、お元気で、人生を楽しまれているご様子。
    その90代の叔母様(先輩)方が3人もいらっしゃるとは。
    stkさんも人生を豊かに過ごされるはずですね。

    私も残りの日々を、子供たちのお手本になるように
    心がけねば・・・ですね。

    返信削除
  8. passさん、こんにちは。

    伯母達や母は不平不満を言わないタイプで私も心身ともに健やかでありたいと思います。
    大きな病気をせずに長生きして頂きたいです。

    返信削除
  9. こんばんは。
    stkさんの家系も長生きなんですね。私も祖父母も3人が96歳、95歳、93歳まで生きました。
    しかし最近は母の調子が悪く、私が介護をしていて、ブログの更新もなかなかできませんが、また伺いますね。。。

    返信削除
  10. はなみさん、こんばんは。

    1番上の98の伯父は有料老人ホームに入所しています。
    少子高齢化を実感しています。
    はなみさんもお大事になさって下さいね。

    返信削除
  11. こんにちは

    冷凍の紅天使買ったんですね。
    結構人気の品みたいで、並んでいる人が結構たくさん買ってました。

    しっかし、紅天使、おいしいですね。

    返信削除
  12. I-supportさん、こんにちは。

    紅天使、ねっとりしていて母も和菓子みたいで美味しいと言っていました。
    今年初めて行ったかすみがうら市のポテトかいつかの姉妹店がつくばに出来て良かったです。

    返信削除
  13. 伯母様方のチームワークとフットワーク、見事ですね。
    素晴らしい!!!

    返信削除
  14. mayumiさん、今晩は。

    年老いても伯母や母達が仲良くしていて私としても嬉しいし安心です。

    返信削除