2023年8月11日金曜日

犬若食堂  千騎ヶ岩  満願寺  犬房駅  鹿島海軍航空隊跡

先週の土曜日、千騎ヶ岩(センガイワ)の見える犬若食堂さんでランチ。5年前の12月に閉店して今年の3月に目と鼻の先にリニューアルオープン。
今年の5月は行列が出来ていて諦め風のアトリエさんにしたのです。



私は名物のサルエビカキ揚げ定食





主人は5点盛りおまかせ刺身定食








犬若は数回見ていますが千騎ヶ岩は初めて。







満願寺







犬房駅とその近くの向日葵も見えます。


犬房駅、初めてです。






















翌日、7/22から土日一般公開(9:00-17:00)になった鹿島海軍航空隊跡に見学(大人800円)に。






戸村裕之氏の水中写真展(群青の追憶)
10/22(日)まで
笠間の筑波海軍航空隊記念(休:火 500円)でも同時開催





ラーゲルより愛をこめて、映像権には手を出すな、スパイの妻のロケ地







外はクイズもあります。





























クイズに正解したら頂けるファイル。

6 件のコメント:

  1. こんにちは。
    銚子の犬若食堂、復活したんですね。
    美浦村の鹿島海軍航空隊跡、一般公開になったけど、行きたいと思っています。

    返信削除
    返信
    1. かくさん、こんばんは。

      犬若食堂、キタナシュランの時は未訪です。
      鹿島海軍航空隊跡、土日のみです。
      小学生の時に東京医科歯科大学霞ヶ浦分院だった時にバスで受診しに来ました。

      削除
  2. なるほど、サルエビカキ揚げ定食...φ(・ω・`)メモメモ
    現在、秋口の佐原から発つ銚子サイクリングの準備中です(^ω^)
    犬吠駅は何度かサイクリングで寄りましたが、
    ヒマワリ越しの駅舎、青空が映えるなぁ...( ̄▽ ̄)。o0○
    大山の鹿島海軍航空隊跡、公開されたんですね
    これは久し振りに霞ヶ浦一周しなくては!
    (もうちょっと涼しくなったら(爆))

    返信削除
    返信
    1. ブリザドさん、おはようございます。

      宴定食にはサルエビカキ揚げとお刺身の盛り合わせがあり注文する方が多かったです。
      銚子の風車と向日葵畑を撮りたかったのですが場所が分からず断念。
      犬房駅の向日葵は昨日刈込された様です。
      https://www.instagram.com/p/Cvw6dwzPWhL/
      鹿島海軍航空隊跡、暑かったですがこの日は風が吹いていたので大丈夫でした。

      削除
  3. 先ほど、鹿島海軍航空隊跡を見学して来ました。
    午後2時からのガイドツアーで、未公開エリアも見学できました(^O^)

    返信削除
    返信
    1. かくさん、こんばんは。

      良い経験が出来ましたね。
      私が行った時は14時まで時間があるので断念しました。

      削除