2019年4月4日木曜日

花見日和(古河桃まつり  般若院枝垂れ桜  長禅寺  小林牧場  真鍋小学校)

花見の季節ですね。

先週水曜日は何処にも行く予定がなかったのですがTVが「今日はお花見日和」と言っていたのでお弁当配送ボランティアが終わってから古河ももまつりに牛久阿見ICから圏央道に乗り堺古河ICで降りて古河公方公園へ。初めての古河です。
市内の一般道は渋滞していました。
駐車料金500円

白い桃の花





とても広い公園です。


それから観光いばらきを参考に篆刻美術館と古河文学館と古河歴史博物館に


共通券の模様がお洒落です。

篆刻美術館では中学生卒業記念篆刻展

古河文学館古河歴史博物館を見学
3館とも写真NGですが歴史博物館のストリートオルガンはOKです。



帰りは、道の駅まくらがの里こがに寄り一般道で下妻経由で帰宅。



伯母と両親と成田の坂田ヶ池総合公園に。





この辺りを走っていたら旧学習院初等科正堂の脇に出ました。
chottohailさん
ブログ
facebook
instagram


3年前の4月に吉高の大桜を見に行った帰りに立ち寄りました。
一筆箋

昨年11月に主人と行った柏のnumacafeさんへ

HP
食べログ
Google口コミ
農家パフェ(渡会さんのイチゴと柏産ほうれんそうのパフェ)
帰路、Coccopanさんへ久しぶりに

食べログ
ブログ
Google口コミ
龍ヶ崎の般若院の枝垂れ桜


伯母が絵に描きたいと。


窓に映った桜

昨年は夜のライトアップされた枝垂れ桜を見に行きました。

地面まで枝垂れています。

取手市民会館のリニューアルこけら落し松竹大歌舞伎を見に行った時の長禅寺の桜。

三世堂では毎年4/18に内部公開があります。

数年前の秋に偶然にも特別公開を観ることが出来ました。



初めて友達とランチした時に創意工夫されたお料理が美味しくて感動したかくれ里 里の茶屋さんに主人と。





かくれ里さんから徒歩圏の小林牧場の桜

満開との開花情報


小林牧場入り口信号

つじ山さんに予約して両親と妹と姪も一緒に6人で
HP
食べログ
Google口コミ


美味しく頂きました。
つじ山さんから徒歩圏の真鍋小学校の校庭の真ん中に咲く染井吉野。

母は初めて見たと感動

10 件のコメント:

  1. 古河ももまつりは、何年か前にサイクリングがてら行ってました
    まるで桃源郷...(^ω^)
    篆刻美術館、外観が素敵ですが館内は写真NGとは辛いですね
    般若院の枝垂れ桜も素敵です(o^-')b

    返信削除
  2. ブリザドさん、今晩は。

    圏央道でも遠く感じました。サイクリングで古河までですか。。。流石です。
    篆刻、面白そうです。あの辺りの中学生は経験あるのですね。
    般若院の枝垂れ桜はテレビの天気予報で映りました。

    返信削除
  3. 毎年、古河の桃まつりへ行って、今年も行こうと思っていたら、行こうと思っていた日に写真クラブの会合が入ってしまい、行けませんでした。
    龍ヶ崎市の般若院へも行かれたのですね。
    火曜日に、土浦市の亀城公園へ行きましたが、まだ満開には早かったので、真鍋の桜へは行きませんでした。
    毎年、真鍋の桜も行っていますが、今年は行けそうにないです。

    返信削除
  4. かくさん、今晩は。


    古河の桃まつり、かくさんは何度も行かれているのですね。私は初めてです。
    般若院は他の方のブログに窓ガラスに映った枝垂れ桜があり同じ様に撮ってみました。
    真鍋小学校はあさチャンの取材があった様です。http://www.tsuchiura.ed.jp/~manabe/nc/htdocs/index.php?page_id=18

    返信削除
  5. stkさん^^こんにちは♪
    素晴らしい~桃と桜を楽しまれていますね。
    しかも、カメラの視点が、窓ガラスの桜まで捉えてらっしゃる^^
    勉強になりました♪
    私も本当は、石岡市の枝垂れ桜(大きな獅子頭の有る公園)を見に行ったのに、
    大渋滞で入れず><
    フランス料理店もイタリア料理店も、予約客のみしか受け付けず、空腹に泣き
    ながら、カーンさんに向かいました^^

    返信削除
  6. 秋風春風さん、おはようございます。

    窓ガラスの桜、他の方のブログにあったので真似して撮ってみました。
    獅子頭のある公園、常陸風土記の丘ですね。
    私は先日、房総 風土記の丘(千葉県)辺りに花見に行きました。

    返信削除
  7. 般若院の枝垂れ桜...一度しか見たことがなくて、今年こそはと思っていたのですが、今年もタイミングが合わず行けませんでした(^^;
    とても美しいです!
    窓ガラスにうつった桜も見事ですね~(*'▽')

    返信削除
  8. nukunuku-ku-nelさん、今晩は。

    他の方のブログに、窓ガラスに映った般若院の枝垂れ桜が紹介されていて、真似して撮ってみました。

    返信削除
  9. こんばんは
    休みの日には人が多いでしょうね。
    https://blog.ahmon.net/kogasogopark2018/

    返信削除
  10. きあいさん、今晩は。

    圏央道を降りてから渋滞していました。

    返信削除