2021年11月27日土曜日

牛久市住井すゑ文学館  観音寺  カフェドグルマン

牛久沼が見える高台に牛久市住井すゑ文学館がオープンし11月は無料という事で行ってきました。(有料と言っても100円ですが)

休館日:月 年末年始











写真NG
抱僕舎は無料













後日、牛久沼からの黒富山を見にいきましたが残念ながら見られませんでした。












夕陽が綺麗。


帰路、ひたち野うしくのワークマンさん斜め向かいの荒磯部屋の進捗状況を見に








昨日は伯母と母の用で日新ポートリーさんに。周辺は牧場が多いです。









ドックチョック6個



都炉美煎本舗さんに久し振りに。









住井すゑ文学資料館に伯母と母を連れて










三越さんで買い物

バッグインバッグ
靴下
ヨックモックのお菓子
かねきさんでランチ


安定の美味しさ。




伯母と母を送って行く途中で観音寺さんの銀杏を見に。
















10月にカフェドグルマンさんに。
つくば栄養医療調理製菓専門学校の1階でベーカリーミーモさんが併設されています。

大分前につくば市吾妻のいちょうの丘公園近くにあった時に食べて以来です。その後、筑波学院大学の学食、アカデミア幼稚園ログハウスに移転された様です。










(おまけ)
夏に阿見のかねきさんでテイクアウトしました。

中トロネギトロセット 1447円







また買おう。





6 件のコメント:

  1. 牛久市住井すゑ文学館、先日オープンした情報を得て、
    今度、行ってみたいな~と思っていたところでした
    荒磯部屋は自宅からの徒歩圏内なので、私も工事の
    進捗状況が気になってます(^ω^)
    グルマンも徒歩圏内。先日、行ってきましたが、
    近くに移ってきてウレシイです
    つくばにあった頃、家内との結婚披露パーティを
    やらせていただきました

    返信削除
  2. ブリザドさん、こんばんは。

    牛久市住井すゑ文学館、風光明媚なロケーションですね。
    荒磯親方とバッタリもあるかも知れませんね。その時はブログで。。。
    グルマン、思い出の場所なのですね。

    返信削除
  3. たっちゃん2021年11月30日 6:24

    グルマン、いろいろあって気になってました。ありがとうございますm(__)m
    今度訪れてみます(^o^)

    返信削除
  4. たっちゃんさん、こんにちは。

    グルマンさん、紆余曲折あった様ですね。
    駐車場はグルマン店舗前にもありますが西友の駐車場が買い物の有無に関わらず2時間無料です。

    返信削除
  5. たっちゃん2021年12月2日 20:16

    詳細ありがとうございますm(__)m
    早速行ってまいりました。一番のりでしたが、あっという間にいっぱいになりました。その後住井すゑ文学館にもお邪魔いたしました。
    いつも素敵(T_T)情報をありがとうございますm(__)m。

    返信削除
  6. たっちゃんさん、こんばんは。

    グルマンさん、人気店なのですね。
    住井すゑ文学館、風光明媚な立地ですよね。
    条件がしりえば冬の夕方が黒富士が見えるでしょう。

    返信削除