2018年7月13日金曜日

乃が美はなれつくば店(つくば市学園の森)  かくれ里(印西市滝)  かじ池(我孫子市日の出)  小堀の渡し

暑中お見舞い申し上げます。

霞ヶ浦と筑波山


最近、西浦右岸43km辺りは綺麗になりました。


2014年4月撮影のGoogleストリートビュー


東京、秋田、茨城に無い食パン専門店の乃が美さんがつくばに先週金曜日にオープン
水曜日に行ってきました。(コストコさんの北側で元クローバーツリーさん→元スパイス・マーケットさん→乃が美さん)

食べログ
ツイッター

休:月
11時~18時


オープンの11時にちょっと過ぎていましたが暑い中お店の外には日傘を差したお客さんが約30人。


約30分並んで買えました。

レギュラーサイズ、ハーフサイズ
クルトン、ブルーベリージャム、ストロベリージャム


ふわっふわで何をつけなくても美味しいパンです。
又買いに行こう。。。
翌日、乃が美さんで買った食パンを持って実家に行き伯母も誘って千葉へドライブ&ランチ。

一昨年主人と見学した千葉県立房総のむらで時間調整をして

先月友達とかくれ里さんでランチして他の人も連れて来たかったので再訪

HP
食べログ

足の下ろせる席で。
手ぬぐいのお絞り
今月のテーマは{里の夏祭り}
里御膳 2100円
{前菜}
自家製豆腐 ねぎ・生姜
長いお皿に盛り付けられて配膳されたのを取り分けます。
赤いのはトマトゼリー
箸置きもそれぞれ違います。
{大皿}
出汁巻玉子
揚げなすのみそ炒め
鯖の塩焼き
つくね
ヤングコーンの田舎煮
フルーツ饅頭(それぞれスイカの形、葡萄の形、桃の形、南瓜の形)
虹鱒の山椒煮
{煮物}
里の炊き合わせ
{揚げ物}
もろこしの香ばし揚げ
野菜揚げ

飾りのミニ風鈴もそれぞれ違います。





ご飯はおひつなので食べられる分だけよそい、普段残す伯母と母も完食。
デザート 4人なので4種全部、それぞれ4人で味見。
黒枸杞の水
利根水郷ラインを西に走り昨年3月には主人と行ったかじ池に。
以前、伯母はこの脇を通り天王台に駐車した事が何度もあったけどここは全然知らなかったと。

湧き水です。
早朝なら蓮が咲いていたと思います。



一般公開されているのでレストランかじ池亭さんを利用しなくても散策OK。

カルガモがいました。
そして取手の小堀(おおぼり)の渡しに。
4年前に主人と渡船しました。

取手緑地運動公園駐車場前から(利根川の近くに小堀の渡しの幟が出ているので分かりやすいです。)

14:20まで40分もあるのでスマホにアラームをセットしてエアコンの効いた車の中で待ちました。


往復400円
ライフジャケットを着けます。

私達以外に2人の女性客。


取手市街
取手ふれあい桟橋付近。

すぐ上は常磐線、向こうは6号国道

右が茨城県、左が千葉県

ここから小堀に向かいます。
こちらは千葉県側でも飛び地しているので茨城県取手市小堀。
ニッコウキスゲが咲いています。

15分経って乗船

約40分~50分の周遊。
取手に来たならカフェジューンベリー(2階)さんでランチお茶をしたことのあるサワトのつけものさんへ。
そして何度か買いに来ている久下鮮魚店さんにも。(一度伯母や両親も連れて来たことがあります。)

食べログ

サーモン、イカ飯、鰻の串焼き

相変わらず美味しい。

11 件のコメント:

  1. おはようございます。
    いよいよ茨城にもはなれ乃が美がオープンしましたね
    30分並んでということはまだオープン情報が少ないからいまがチャンスかもしれないですね。
    口コミでどんどんお客さんが増えそう

    週末千葉で並んで買うかどうか迷ってましたが、今度筑波で並ぶことにします。(千葉中央だと市街地で駐車場がなくコインパーキングなので駐車代で1本買えそうですw)

    取手の渡船にとても興味あります。
    こうして時刻表を掲載してくださると行くときに助かります

    stkさんを通じてここ最近色々なブロガーさんを訪問して拝読しているとまだまだ知らない行きたい場所がどんどん増えてきて毎日地図を眺めながらいつか行きたいと願ってます。

    返信削除
  2. 朋。さん、おはようございます。

    数週間前に常磐線の柏付近で乃が美の紙袋を持った乗客を見て、もうすぐつくば店もオープンだとワクワクしました。
    7/24(火)から予約販売可能だそうです。
    http://nogaminopan.com/info/notice/open-tsukuba/
    小堀の渡し、川風が心地良かったです。

    行った事のあるお店を検索すると色々なブロガーさんに辿り着きコメントを入れる様にしてブロ友さんを増やしています。
    朋。さんへの初コメは昨年8月でした。
    http://maruru99.blog16.fc2.com/blog-entry-222.html

    返信削除
  3. stkさんのコメントよりブログ訪問させていただいてから間もなく1年たつのですね。
    月日の早さを感じます。
    1年足らずで得た情報は山ほどで、自分の中で魅力がないと思っていた茨城も今はとても魅力あふれる茨城となってます。

    休日はどこで何しようかプランを考えるのもとっても楽しい日々となってます。

    返信削除
  4. 朋。さん、今晩は。

    ブログを始めてから計画を立て構想を練って何も無い日もワクワクです。
    今年駄目なら来年と一年先まで考えることもあります。

    返信削除
  5. こんにちは!
    先月 歌友さんと一緒にコンサートの前に 千葉市にある「乃が美」に行ってきました。
    開店30分前に並んだのですが、20人ほど並んでいて その後も列は長くなるばかり・・・
    前に並んでいた方が 「これでも今日は少ないほうよ~」と言っていました。
    日にちが経ってもいつまでもフカフカな食パンで 本当に美味しかったです。
    また食べたいけど 遠いので 何かのついでじゃないとなかなか行けないお店です。

    返信削除
  6. 夏の空と筑波山&霞ヶ浦が素敵...空が広いなぁ
    梅雨明け後、霞ヶ浦湖畔を走ってないので、その内、行かなくちゃ
    かじ池、水面に浮かぶ睡蓮が涼し気です
    小堀の渡しも一度乗ってみたい
    (利根川の水量が多いと運休になるそうですね)

    返信削除
  7. ひらりんさん、今晩は。

    姪っ子が柏の乃が美に行ったら完売で残念だったそうです。
    千葉には柏、千葉中央、浦安と3店舗あるのですね。

    返信削除
  8. ブリザドさん、今晩は。

    入道雲が凄いですよね。竜巻が起こらない様にと祈ります。
    かじ池は湧き水だそうです。。
    小堀の渡し、次回は友達を誘ってみたいです。

    返信削除
  9. stkさん^^こんにちは♪
    酷暑ですね>< こちらこそ、暑中お見舞い申し上げます。
    乃が美さんの食パンって、何もつけずとも美味しいの一文に興味津津です♪
    是非行かねば^^

    かくれ里さんは、手拭の美しさ、風鈴の粋な飾り付け、そして美味しい料理と、
    いたれりつくせりなんですね。
    足を降ろせる席も気に入りました^^

    霞ヶ浦、もう汚いイメージは無さそうですね♪
    stkさんのおかげで、いろいろ視野が拡がり嬉しいです^^

    返信削除
  10. 秋風春風さん、おはようございます。

    乃が美、茨城での出店嬉しいです。
    かくれ里、伯母も両親も気に入った様です。
    霞ヶ浦、空が青いから綺麗に見えます。夏はアオコが発生して緑色になります。

    返信削除
  11. こんにちは。
    今日つくばの「乃が美」へ行ってきました。
    並ばず買えました。ラッキーだったかしら?
    美味しかったです。
    いつもいろいろな情報ありがとうございます。

    返信削除