2016年1月12日火曜日

モモイロペリカン(印旛沼 吉高揚排水機場)  武蔵野うどん鈴や(印西市山田)  宮﨑邸(印西市船尾)

去年末に観たモモイロペリカンのカンタ君を母にも見せたくて北印旛沼を再訪。

会えるかどうか不安でしたが先日と同じ舟にいました。



近くにオオバンアオサギカンムリカイツブリが姿を現し、カイツブリは可愛い鳴き声だけ聞こえました。





ランチは武蔵野うどん鈴やさんへ。

食べログ



境田交差点信号から464号に入り吉高の大桜の近くを通り左折し印旛捷水路(しょうすいろ)にかかる山田橋を渡り産直グリーブさんの敷地内です。

1年前にお茶したギャラリー風草さん(今月のオープン:1/25~1/30)の出入り口の向かいです。





太麺、細麺、両方の合盛があり、温か冷の饂飩を選び会計をして番号札を頂きます。


肉かけうどん合盛。(温)

太麺はご覧の通り太く、とても嚙み応えがあります。

双子公園の親子のナウマン象の像

1966年、印旛捷水路の掘削工事中にナウマン象の化石が発見されたとか。。。




双子公園から車で10分の所の佐倉ふるさと広場へ。

オランダ風車リーフデ
佐倉ふるさと広場を画像検索するとチューリップ、コスモス、向日葵などが多く見られます。

向こうの畑には何が咲き誇るのでしょう。




風車の中に。見学無料



スリッパに履き替えて2階に。


オランダ製の自転車

オランダでイメージするのは風車やチューリップですが自転車交通の国でもあるそうです。
(オランダ自転車で画像検索すると色々な自転車が見られます。)


ずっと以前から訪れたかった木金土営業の印西市の宮﨑邸さん。

食べログ

HP

facebook

駐車場は出入り口前にもありますが付近にも数か所あります。




居間で。

他に和室があるのでクリックしてご覧ください。


築230年。

とても立派な梁です。



素敵な佇まいです。

ケーキセット

私は珈琲と苺のロールケーキ

母も苺のロールケーキ

主人はチーズケーキ




器も素敵です。



週3日の営業ですがオススメです。
母がケーキのお皿にあしらわれていた山茶花と蝋梅を頂いて来ました。蝋梅、良い香りです。




あちらこちらドライブしましたが我が家から宮﨑邸さんまで直行(利根町栄橋経由)だと1時間弱。

想像以上に素敵なお店、次回はランチもしてみたい。

16 件のコメント:

  1. こんばんはー
    あっ!ピンクのペリカン!撮れたんですねー♪
    僕が行った時には、遊びに出かけた後でさあ。。。。
    印旛沼の真ん中あたりで遊んでましたー
    鈴やさんのうどんは、めっちゃ美味しいですよねー
    今年は、まだ肉うどん食べてないなあ・・・

    返信削除
  2. onorinbeckさん、今晩は。

    ペリカン、2度ほど観に行きましたが同じ場所にいました。
    飛んでいる姿や泳いでいる姿も撮りたいです。
    鈴やさんのお饂飩、美味しかったけど嚙み応えの方が印象強いです。

    返信削除
  3. こんにちは。
    ペリカン、やはりかわいらしいですね。
    太いうどんにびっくり(笑)
    穏やかな景色が、すてきな場所ですね。
    暖かくなったら行ってみたいな。

    返信削除
  4. イワセさん、今晩は。

    モモイロペリカン、又会えました。

    太いうどん、母は顎が疲れた様です。
    ちょっと足を延ばして宮﨑邸さんにもどうぞ。

    返信削除
  5. 佐倉ふるさと広場のオランダ風車、懐かしいです(^ω^)
    半年前のことですが、オランダ風なんだから、
    土足のまま昇れたら良いのにと思ったのでした(爆)

    返信削除
  6. ブリザドさん、今晩は。

    佐倉ふるさと広場、初めて訪れました。
    この日は無風で風車は回っていませんでした。

    返信削除
  7. わっ、ペリカン。
    寒いけれどやはり野外はいいですよね。
    美味しいものを食べて親孝行。
    良い1日でしたね。

    返信削除
  8. 太郎ママさん、今晩は。

    モモイロペリカン2回観に行きましたが同じ場所にいました。
    サンカノゴイと言う鳥も探してみたくなりました。
    日本では北海道、琵琶湖、霞ヶ浦、印旛沼で確認されているそうです。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%8E%E3%82%B4%E3%82%A4

    返信削除
  9. こんばんは。
    モモイロペリカンをこんなに近くで見られるなんて。
    風車の中が見られるのはいいですね。
    水郷体育館にある風車は、外見だけで中を見ることはできませんものね。
    ちょっと覗いてみたいものです。

    昨日、こちらにコメントしたのですが消えてしまっていたようです。
    他の方のところでも表示されず、もう一度送ったら今度は2つコメントが並んでしまいました。
    こちらでも、もしかしたら2つになってしまうかもしれませんが、その時はどちらかを消去してください。

    返信削除
  10. 夏雪草さん、お早うございます。

    この小舟が定位置の様です。
    カンタ君は漁師さんと一緒に漁について行き釣れたての魚をもらうそうです。
    モモイロペリカン印旛沼で検索すると沢山ヒットします。

    返信削除
  11. はじめまして!コメントをいただいていたので、こちらも遊びにまいりました。
    拝見すると、比較的近くて同じようなフィールドのようでしたので、ついつい
    色々と過去の記事へと読み進めてしまいました。まだまだ知らないちょっと気になる
    お店があるもんだと思いました。参考にさせていただきます。
    モモイロペリカにもお会いできたようでよかったですね〜 宮崎亭はすぐ近くを通っていながら全くのノーチェックでした。近いうちに行ってみます!!

    返信削除
  12. Tomyさん、お早うございます。

    宮崎邸さん、カフェ本でも紹介される様な素敵で立派な佇まいです。
    木金土の営業です。是非行かれてみてください。
    Tomyさんの過去記事にも又コメントさせて頂きますね。

    返信削除
  13. 水辺の風景、そして古民家レストラン素敵ですね、
    今、絶食が終ったばかりで、まだ食欲が戻ってないので
    きっと、stkさんより、少食ですね。
    でも、あの太いウドンには惹かれました!

    返信削除
  14. Passさん、今晩は。

    古民家レストラン、とても素敵で対応も良いです。
    太いうどん、嚙み応えあります。
    Passさんのグルメライフを楽しみに待っております。

    返信削除
  15. こんばんは(*^_^*)
    この太いおうどん、食べてみたかったんです( ^ω^ )
    風車のふるさと広場…これから秋口まで
    チューリップ、ひまわり、コスモス…と
    キレイですよ〜。農産物も新鮮でお安いです(*^_^*)
    ぜひ、またいらしてくださいp(^_^)q

    返信削除
  16. pooh ponpokoponさん、今晩は。

    太い饂飩、嚙み応えありました。
    この向かいの風草さん営業日が少ないですが素敵ですね。
    我が家から車10分の所にも風車のある霞ヶ浦総合公園がありますが風車の中には入れません。でも霞ヶ浦沿いで素敵ですよ。

    返信削除