2014年9月19日金曜日

ハシバミ(つくば市神郡) 燧ケ池の大榎 Cafe Hanana(かすみがうら市五反田)

ハシバミさんのブログツイッターで紹介されていたバナナとラムレーズンのケーキが美味しそうだったし、燧ケ池の大榎の根元に咲く彼岸花の開花状況も知りたくて。

2013年9/27の開花状況

2013年10/3の開花状況

当日のメニューや臨時休業等はツイッターで。

ブログ  食べログ  

月2回不定期オープンの頃のつくばスタイルの紹介文


4種購入。


燧ケ池の彼岸花は一昨年に数人のブログで知りましたがなかなか場所がわかりませんでした。


ハシバミさんも「お客さんにstkさんのブログの燧ケ池を知りたいと尋ねられるけど説明しづらい」と。



私の説明で分かるかどうか定かですが、

ハシバミさんを右に筑波山方面に向かい、さわやか歯科医院の少し先のT字路を右折し、ほんのちょっと走り3つに分かれている真ん中(右写真)の道を走ります。




周囲が田んぼの道をもっと走ると民家が数軒あるのですが、その手前の車1台が通れる細い道(左写真)を左折します。(グーグルのストリートビューで電柱の左側に大榎が見えます。)





地図では薬師堂(つくば市臼井89-3)の左側に細長い三角形の池があります。

筑波山と大榎


彼岸花は未だ一分咲き。

この付近には美六山荘さん、星降る里蔵KURAさん、茅葺小屋さんなどあります。


燧ケ池の後、かすみがうら市(旧千代田町)のCafe Hananaさんへ。



HP

ブログにも書かれてありますが、9/20(土)はコンサート「平和の暦」の為、臨時休業だそうです。

食べログ

民家の店・宿でも紹介されています。








煤で少しグレーになった壁に絵が描かれています。



















夕方、1.5時間ばかり仕事に行きました。


12 件のコメント:

  1. こんばんは。
    筑波山下の燧ケ池、知っています。大榎がありますね。筑波山ウォーキングで立ち寄りました。その時もらったつくば市の観光パンフレットに、燧ヶ池に咲く彼岸花が掲載されていました。

    返信削除
  2. かくさん、今晩は。

    一昨年、彼岸花が終わった頃11月の筑波山麓秋祭りのパンフレットの6ページの地図に燧ケ池があり探すことが出来ました。実際に辿り着けてうれしかったです。
    http://stk1031.blogspot.jp/2012/11/blog-post_3.html#comment-form
    http://tsukuba-gt.sakura.ne.jp/_src/sc741/2012sanrokuakimsturi.pdf

    返信削除
  3. これくらい詳しく案内してくださったら、きっと私でもたどり着けるかも。
    この辺りも行きたい店や場所が結構、ありますね。
    彼岸花は、今から予定にいれなくては。

    返信削除
  4. passさん、今晩は。

    大榎は去年の大雪で枝が折れてしまいましたがご立派です。
    知る人ぞ知る場所でカメラ持参の方が時々います。
    無事にたどり着けます様にお祈りいたします。

    返信削除
  5. なるほど、燧ケ池の彼岸花ですか!
    次の週末、ソロ・サイクリングの行先が未定でしたが
    ぶらり、りんりんロードを走って、燧ケ池に寄ってみます
    お昼ご飯は「釜炊きおにぎり縁むすび」とか(^ω^)

    返信削除
  6. ブリザドさん、今晩は。

    来週末なら彼岸花は見頃でしょうね。
    縁むすびでのお食事も良いですね。テラス席もあるみたいです。

    返信削除
  7. ハシバミさんもご無沙汰です(^。^;)
    ハシバミさんのシベリアも食べたい。

    燧ケ池は生まれ育った地でも、こちらで初めて知ったし(^。^;)
    お彼岸には行ってみようかと思います。

    返信削除
  8. こあママさん、今日は。

    もうすぐサワークリームアップルパイの季節です。
    ハシバミさんは何を頂いても美味しいですね。
    燧ケ池は筑波山が間近に見られる良い場所ですね。

    返信削除
  9. ハシバミさん・・・
    かぼちゃのタルトが美味しそうで、買いに行きたいのに・・・
    最近行けてません(>_<)

    そして、良く知っている道路が乗っててビックリ(笑)

    返信削除
  10. 花残月さん、今晩は。

    ハシバミさんと出会わなかったら絶対通らない道で平沢官衙遺跡の芝焼きもラスタッラもポステンも知らずに損をしていたと思います。
    http://stk1031.blogspot.jp/2013/01/blog-post_26.html
    http://stk1031.blogspot.jp/2012/11/blog-post_7.html
    確か、花残月さんもこあママさんもご実家がこちらでしたね。

    返信削除
  11. 石窯ピッツァのはななさんへは、
    毎年柿狩りの後に寄らせていただいています。
    今年も11月に予定していますのよ。
    そちら方面にはいろいろな見所がありますね。

    返信削除
  12. 太郎ママさん、おはようございます。

    毎年hananaさんに行かれるんですね。
    この近くの四万騎農園さんも良いですね。

    返信削除