2014年3月28日金曜日

かやの木(守谷市高野) Pasar守谷上り(同市大柏) OMONMA Tent(取手市小文間)

雲一つ無く風も穏やかな今日、両親や伯母を誘って守谷のかやの木さんへ。


取手方面からふれあい道路の本宿交差点(ジョイフル本田)を左折します。

食べログ

去年1月の女子会以来です。







天せいろ 1200円を。


同じ敷地内にあるお花屋さん。
立派な門です。




道路から見た門。

ハンスホールベックさんで買い物。

それからPasar守谷へ(常磐道守谷SA上り)

3/19にオープンしたばかりです。

一般道から入れるのです。

TXつくばと常磐道の間の道から入りました。

守谷ベーカリーさん。






そして去年11月にも訪れた金土日祝オープンのOMONMA Tentさんに。

黄色いミモザが綺麗です。






ハクモクレンも見頃です。

伯母が至福の時と感動していました。




守谷SAやさい村さんではアイスプラントを、ハンスホールベックさんではソーセージサラダとハンバーグ。


14 件のコメント:

  1. かやの木、雰囲気良さそう! また、同じ守谷エリアで
    →ハンスホールベック→Pasar守谷というルートもイイですね(^ω^)
    Pasar守谷、次回の帰省時(高速利用)に寄ろうかと思ったのですが、
    一般道からも行けるのなら、サイクリング途中でも利用できそうですね
    (すみません、いつもながらの自転車脳で^^)

    返信削除
  2. ブリザドさん、今晩は。

    かやの木はお蕎麦は予約ですが甘味は予約無しでもokの様です。
    Pasar守谷はiiasのフードコードに似ていました。
    近ければ足繁く通うかも知れません。楽しいSAです。

    返信削除
  3. ジョイフル本田は毎週のように行っていますが、
    かやの木は一度きり
    門は毎週見ているのに。。。

    SAは先週通ったときに、
    道路から入る所に警備員らしき人がいたのを見かけました。
    何か楽しそう♪
    今日でも行ってみようかな~

    返信削除
  4. こあママさん、おはようございます。

    両親も伯母もあの立派な門を感動して見ていました。
    こあママさんは毎週あの脇を通られるのですね。
    Pasar守谷、もっとゆっくり見たかったです。春休みで混んでいました。

    返信削除
  5. かやの木さんへ行かれたのですね。
    昨年、姉と行き、御蕎麦と甘いものを頂きました。
    大きな屋敷は私にとっては、子供の頃遊んだ母の実家を思い出させてくれました。
    蔵があったり、鶏舎があったり、ヤギ小屋があったりした屋敷でした。
    こうして、建物を大事に守っていることは大変でしょうが良いことですね。

    返信削除
  6. 太郎ママさん、今晩は。

    若いころは煌びやかな都会やモダンな物に興味を持ちましたが年を重ねる毎に古民家や古い物に憧れる様になりました。

    返信削除
  7. こんばんは。
    一昨日の木曜日、常磐道守谷サービスエリアの下りに寄りました。下りの売店は、まだ工事中でした。東北道羽生パーキングエリア上りの鬼平犯科帳の世界にも行きました。
    圏央道も通りました。江戸崎のパーキングエリア、建物ができていました。

    返信削除
  8. かくさん、今晩は。

    最近、SA目当ての観光客も多い様ですね。
    江戸崎のPAも一般道から入れる様になるらしいです。
    圏央道、もうすぐ茨城と千葉が繋がりますね。楽しみです。

    返信削除
  9. こんばんは
    Pasar守谷、早速行かれたのですね。
    私も来週当たり行ってみようと思っていたのですが、やっぱり春休みは混んでますか…
    一つ質問があります。
    一般道から入れるとのことですが、車はどこに停めたのでしょうか?

    返信削除
  10. mariさん、おはようございます。

    金曜日でしたが春休みなので混んでいました。
    iiasのフードコートみたいで、おトイレも広くて綺麗です。
    空いている時に再訪してゆっくり見て回りたいです。
    建物の西側は高速道路からの駐車場で東側がスタッフ用で少し低い舗装していない所(TXつくばの斜め下あたり)にありました。高齢の両親と伯母が一緒なので近いスタッフ用にとめてしましたが。
    守谷市大柏字堂ノ下166 グーグルのストリートビュー(撮影2012年12月)を参考に。TXつくばとpasar守谷の間です。

    返信削除
  11. stkさん、こんばんは。
    かやの木には、もう何年も前に天満敦子さんのバイオリンを聴きに行ったことがあるのですが、
    イベント用の場所だとばかり思っていました。あそこでお茶やお食事が出来るなんて!
    この記事も相変わらず、盛りだくさんな内容で、読み応えありました!

    返信削除
  12. passさん、今晩は。

    ありがとうございます。
    この日のイベントは着物の展示会でした。
    お蕎麦は予約制ですが甘味は予約無しでもOKの様です。
    是非、どうぞ。

    返信削除
  13. こんにちは。イワセです。
    なかなかコメントできなくてすみません。
    僕も先日、かやの木さんに行ってきました。とても癒されました!
    これからは水戸で暮らすことになりました。
    短いつくば生活でしたが、とても充実していました。
    県南情報、楽しみに拝見しますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

    返信削除
  14. イワセさん、今晩は。

    新天地でも頑張って下さい。
    水戸情報、楽しみにしています。

    返信削除