2012年8月26日日曜日

霞ヶ浦の帆曳舟

今日は主人の大学の茨城支部の同窓会で家族同伴可なので私も参加。

大学は兵庫県なので参加者は約10人。色々な年代の方と。

土浦港からベンツ社のジェットホイルつくばに乗船。



普段は土手から見慣れている霞ヶ浦。
今日は湖上から。


帆曳舟。
今日の気象条件は帆を張るのに絶好だそうです。


向こうに見えるのは筑波山。
風が心地よく水しぶきが顔にかかる事も。

すがすがしい青と白。


帆を降ろした舟はこんな感じです。


秋の気配の空。

8 件のコメント:

  1. 土浦にこんなステキな観光スポットがあるなんて
    初めて知りました。 帆曳舟いいですねー。
    霞ヶ浦と言うとあまりきれいじゃないイメージばかり
    地元は持っていますが、日本全国に売り出すときには
    この帆曳舟のイメージで売らないといけませんです。

    返信削除
  2. 大分前に土浦港から船に乗り潮来のあやめまつりを観に行ったことがあります。
    霞ヶ浦周辺はゴミも多いのでもっと整備して綺麗にして観光地になって素敵なカフェ等も出来てほしいです。

    返信削除
  3. 観光のために、帆曳舟の再開なのですよね。

    以前行った時は、風が強くて中止になりました。
    残念!!

    霞ヶ浦周辺の整備、望みます。

    返信削除
  4. setukoさん、それは残念でしたね。
    県外からも愛される霞ヶ浦になってほしいですね。

    返信削除
  5. 霞ヶ浦の帆曳舟、初めて知りました。

    私も霞ヶ浦はあまりきれいなイメージはないのですが、こんな気持ちのよさそうな写真を見ると、行ってみたくなりますね!

    返信削除
  6. スポンジボブさん、観光帆曳舟操業は毎週土日祝の13時からです。10/21までです。

    9/1(土)、2(日)は行方市 市制7周年記念行事 7色帆曳舟操業です。
    http://pub.ne.jp/kasumigaura/

    返信削除
  7. こんばんは、ぽんたです。
    なんて素晴らしい晴天! 風を孕んだ帆の形がまたベスト!

    帆曳船は、風が無くても強くても出航出来ないので、本当に素晴らしい幸運ですよ~!!

    返信削除
  8. ぽんたさん、今晩は。

    阿見町の我が家からはヨットが遠くに見えますが乗船して近くで帆曳船を見たのは初めてでした。
    大分前には土浦から潮来まで船に乗ってアヤメを見に十二橋めぐりをしました。サッパ舟で川風が心地良かったです。

    返信削除