2019年10月25日金曜日

草允わらび野  日光旅行  宇都宮アルプスの森京屋茶舗

珊瑚婚(結婚35年)なので祝日になった22日に日光方面に。
先ずはランチを草允わらび野さんで


駐車場近くに傘が用意されてあります。


11:30オープンで10時ころから店内で受付開始

記名して大室ダム周辺を散策





大きな舞茸に厚みのあるサツマイモ

昨年行った小代行川庵さんも小来川山帰来さんも日光の美味しいお蕎麦屋さんです。

いろは坂を上って湯滝に

若い頃は下から見上げましたが最近毎回駐車場が満車で下から見ることが出来なかったのです。2年前は上から
湯滝を眺めながら主人は鮎の塩焼き、私はお団子。


竜頭の滝

中禅寺金谷ホテルのコーヒーハウスユーコンさん




5年前も見学した中禅寺ボートハウス

HP

いろは坂を下りてブラタモリでも紹介された金谷ホテル歴史館へ
HP
お隣の金谷ホテルベーカリー カッテージイン店で入館料550円を払います。 


館内は写真NGの場所が多かったのでお庭のお写真を。
詳しく説明して頂きました。一見の価値あがります。

蛇、蛙、蝸牛がからむ様に配された三すくみが彫刻された石灯篭




結婚25年と30年は中禅寺金谷ホテルに宿泊しましたが35年は日光金谷に宿泊しました。アニバーサリープラン(記念日の前後3日間)で宿泊費のみ半額です。


今でも使われている明治時代のスタンド






格天井と柱頭彫刻


主人が大谷石でできた暖炉を見たいと言うのでBAR DACITEさんへ


私はソルティドック、主人はオールドグランダッドを

バーテンダーさんは10年前に中禅寺金谷にいらっしゃた方だと主人が気付きました。



翌日は快晴。
駐車場からホテルの屋根の上に男体山が見えます。


又いろは坂を上り半月山に。


年々、手前の木が育って八丁出島が見えづらくなっています。



イタリア大使館別荘記念公園





英国大使館は3年前に見学しました。


低公害バスに乗って小田代ヶ原に。
大雨の影響で池の様になっていて貴婦人が水面に映っています。

バス停近くの木ではお猿さんが一心不乱に木の実を食べていました。
石楠花橋バス停近くは湯川が流れています。


次回はクリンソウを見に千手々浜まで行ってみたい。。。





いろは坂を下って宇都宮アルプス京屋茶舗さんに。
神橋付近が渋滞していました。





とても素敵なカフェです。

日光街道ニコニコ本陣





12 件のコメント:

  1. 珊瑚婚、おめでとうございます(^ω^)
    日光旅行、紅葉が素敵ですね
    いろは坂は混んでませんでしたか?

    返信削除
  2. こんばんは。
    大分前、台風で小田代ヶ原に幻の湖が出現し、日の出の撮影をするのに、真っ暗闇の山道を延々と歩いて小田代ヶ原まで行きました。星が綺麗に見えました。
    しばらく行っていませんが、大蛇の頭(八丁出島)が見えなくなってきてるんですね。

    返信削除
  3. ブリザドさん、今晩は。

    ありがとうございます。
    いろは坂、神橋付近が混んでいてランチは宇都宮アルプス京屋茶舗にしようと思っていたのですがお腹が空いて日光街道ニコニコ本陣でお握りを買って車の中で食べ宇都宮アルプスはお茶にしました。

    返信削除
  4. かくさん、今晩は。

    日光は星が綺麗に見えますよね。
    八丁出島、他の観光客も「邪魔な木ね」と言っていました。
    木を切るのが無理なら展望台を作って欲しいです。

    返信削除
  5. 結婚35年おめでとうございます。
    人生100年時代、まだまだこれからですね。

    返信削除
  6. こんにちは
    いろいろと行かれましたね
    22日はお天気イマイチでしたけど、23日はバッチリだったようで何よりです
    中禅寺湖展望台からの邪魔な木は伐採するわけにも行かないでしょうから、困ったものですね

    返信削除
  7. 太郎ママさん、今晩は。

    有難う御座います。
    けんかしいしいです。

    返信削除
  8. jintan05さん、今晩は。

    他の観光客も「邪魔な木ね」と言っていました。
    足腰が丈夫なうちに半月山に登ってみようかな。。。

    返信削除
  9. 昨日イタリア大使館別荘記念公園へ行ってきま
    した。室内からの中禅寺湖の眺めが素晴らしか
    ったです。

    今まで日光へは何度も訪れていたのに、こんな
    素敵な所があったなんて知らなったです。

    ありがとうございました。

    返信削除
  10. ナオクマさん、今晩は。

    秋になると無性に日光に行きたくなります。
    イタリア大使館から眺める中禅寺湖も中禅寺湖から眺めるイタリア大使館も素敵ですよね。

    返信削除
    返信
    1. いつも日帰りなので、お泊りして
      ゆったりと時間を過ごしたいと思いました。

      東照宮は何もかもが混みこみなので、
      ここはホッとできとても良かったです。

      削除
    2. ナオクマさん、今晩は。

      北関東のお陰で日光は日帰りが多いのですが一泊するといろいろ見て回れます。

      削除