2018年8月25日土曜日

小代行川庵(日光市小代)  シモツケコウホネ  大谷資料館(宇都宮市大谷町)

先日、シモツケコウホネ(下野河骨)が見頃との情報で栃木まで日帰り。

先ず、鹿沼のACARIE CHOCOLATさんへ
HP
食べログ
栃ナビ!紹介記事
店内撮影NG

以前はカフェも営業されていた様ですが今は販売のみ。
ランチは小代行川庵さんへ
食べログ
日光旅ナビ紹介記事
Google口コミ
加藤武雄氏の邸宅だった所



庭園にはハグロトンボが沢山飛んでいました。


二宮尊徳御手植の梅
モミジの木、秋も素敵でしょうね。

私はにらそば

そばだんご

直ぐ傍を流れる行川、澄んでいます。





目印の矢野自動車工業(日光市小代397-1)にナビ設定して走っていたら案内が所々に出ていました。

きたかんナビツイッター動画

とても澄んでいる水路。

同じ属のコウホネと違い水上に浮葉を作りません。水の中に見えるワカメの様なものが葉です。葉茎が水上から突き出し先端に花を1つ咲かせるそうです。



ここでもハグロトンボが沢山飛んでいました。

9月いっぱい楽しめるそうです。

ここから日光東照宮まで車25分です。
併せてみても良いですね。


大谷資料館に向かう途中、鹿沼こんにゃく中条商店さんで。
栃ナビ!紹介記事

大谷資料館へ
Google口コミ
入館料 大人800円

今年の4月には笠間に稲田石を観に行きました。

暗くて狭い階段なので足腰が丈夫なうちに。




假屋崎省吾氏のフラワーアート
外は暑い。



敷地内にROCKSIDE MARKET CAFEがありましたが混んでいました。
松月氷室さんのかき氷を頂いてみたかった。

最後にフルーツダイニング8010(パレット)宇都宮下戸祭店さんへ
HP
食べログ
ツイッター


お茶しようかなと思ったのですが外で待っているお客さんが沢山でした。
お目当てのなつおとめ(大谷なついちご)のサンドイッチは完売だったのでフルーツサンドをテイクアウト。

ACARIE CHOCOLATさんでは大谷の石畳




鹿沼こんにゃく中条商店さんでところてんと人気商品の詰め合わせ。


6 件のコメント:

  1. 栃木への日帰り旅行、お疲れ様です
    シモツケコウホネの花が可憐で可愛いな(^ω^)
    大谷石資料館、面白ですね! 私も行ってみたい
    中は涼しそうですね

    返信削除
  2. ブリザドさん、今晩は。

    往路は常磐道、北関東で。壬生ICで降りたのは初めてです。
    シモツケコウホネ、他の方のブログでも紹介され是非観たいと思っていました。
    大谷石資料館内、涼しいです。いろいろなロケに使われている様です。

    返信削除
  3. こんばんは~
    大谷石資料館はぜひとも見に行ってみたいところですが、ちょっと遠いんですよね。
    帰りは電車輪行って手を使って行こうかと悩み中です。

    返信削除
  4. Tomyさん、今晩は。

    大谷石資料館、涼しいです。
    電車輪行、初耳です。
    笠間辺りに泊まって+笠間散策も良いと思います。

    返信削除
  5. 大谷石資料館はドラマのロケ地にもなって随分知名度も上がりましたね。
    ロケ地となって話題になった時、ネットで検索しましたが、写真を見る限りそのときよりもきれいに整備されているのかな。
    一度は行ってみたいです。
    ましてやこの猛暑の続く中、涼しくて気持ちよさそうですね

    返信削除
  6. 朋。さん、おはようございます。

    大谷石資料館、中を車椅子でも見学している方もいました。
    以前見学した笠間の石切山脈はSWAYさんの昨日発売のアルバムの楽曲「Never Say Goodbye feat. EXILE SHOKICHI & SALU」のロケ地なのです。
    http://www.toshin-dev.co.jp/news/pdf/20180828.pdf

    返信削除