2016年8月13日土曜日

Sghr cafe(九十九里町)  凛太郎ジェラテリア(旭市)  刑部岬

長豊大橋を渡り一般道で千葉県九十九里町のSghr(菅原工芸硝子)さんへ。

HP

SEMPRE紹介記事

HANDMADE GLASSWAREを見学。



マツコの知らない世界で紹介された虹色風鈴
ガラスのカトラリーレストやレンゲ。

ガラスの箸もありました。

ガラスのじょうろ

職人さん達が休憩時間や休日に作られた物。
ドアノブもオシャレ。




工場見学可(無料)ですが写真NG。

有料でガラス体験教室(のばしコース、吹きコース、職員さんと2人1組で制作ののばしペアコース)もあります。
受講予約はHPで。


看板の下にあるのはルツボ





工場内は灼熱で外が涼しく感じました。





敷地内のSghr cafeさん。

食べログ
直ぐ傍には九十九里自動車教習所
車のハートマークが可愛らしい。
器等は全てSghrさん作。カトラリー入れもガラス。

お冷のグラスもお客様それぞれ違っていました。


サラダかピクルスを選びます。
シラスと水菜のパスタ オリーブソース添えセット 1080円
マドラーもガラス。

目と舌で楽しめます。






ピーナツバターも売ってます。
最近知った旭市の凛太朗ジェラテリアさん。

食べログ

facebook

2種類選びます。



注文するとワッフルコーンを焼いてくれます。

オルフェとフレッシュミルク 500円

焼きたてワッフルコーンも美味しいです。




店内や車の中で召し上がっているお客さんも。

刑部岬展望館から

飯岡灯台
屛風ヶ浦の色違いの地層を観たいのですが道が分からず断念。



筑波山や富士山が見えることもあるそうです。


近くにあしたのジョーのキャラクターの石象がありました。


(おまけ)

海の駅 九十九里の前の青い丸ポスト





銚子には白い丸ポストがあります。

3000匹のイワシ







銚子の海




帰りは佐原を通って


ちょっと長い9時間の日帰りお出かけ。

14 件のコメント:

  1. こんばんは。
    飯岡の刑部岬へ行ったんですね。
    屏風浦は、飯岡漁港の所を入って行くと、下から見れますよ。

    返信削除
  2. かくさん、今晩は。

    刑部岬、初めて行きました。
    灯台はあまり大きくはないのですね。
    屛風ヶ浦への行き方、ありがとうございます。

    返信削除
  3. こんにちは(^-^)
    いつもブログ楽しみにしています。

    ガラスの器、カトラリーとっても素敵ですね!
    それらで頂けるお食事は、また格別でしょうね。

    返信削除
  4. るるるさん、今日は。

    食事のお皿もそれぞれ違って目で楽しめる素敵な食器でした。
    HANDMADE GLASSWARE内は割らない様にバッグを手で押さえて観て回りました。

    返信削除
  5. 屏風ヶ浦は確かにアプローチしずらいです。自転車だとドーバーラインから脇道にそれることが可能ですが、車だとなかなかそうは行きませんね。一番端っこになりますが、東端のあたりで銚子市名洗町のところで海岸線に出られるはずです。セブンイレブン銚子高神西町店を目印に、そこから脇道に入るとたぶん海岸線に出られるはずですよ。あとは銚子市清掃センターのあたりからも出られるはずですが、車でこのコースを走ったのは随分昔なので行けるかどうか???

    返信削除
  6. Tomyさん、今晩は。

    有難うございます。
    色々検索してGoogle地図を把握して安全な方法で探してみたいと思います。来年以降かな。。。

    返信削除
  7. ガラス工房・・・・楽しそうですね。
    食べ物も涼しげですこと。
    遠くまでお出かけしますねぇ。

    返信削除
  8. 太郎ママさん、今晩は。

    ガラス器、素敵でした。
    お隣の千葉県のいつもより遠い場所、助手席に乗っているだけでしたがちょっと疲れました。

    返信削除
  9. こんばんは。お久しぶりです。その節はお世話になりました。私は毎日リハビリと家事の生活で大変です。クルートのパンはたまに食べてます!暑いので身体に気をつけて下さいね。

    返信削除
  10. 匿名さん、今晩は。(もしかしたら水戸のKさん?)

    お久しぶりです。お元気ですか?
    リハビリ、無理せずに頑張ってください。
    残暑厳しい折り、ご自愛ください。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。返信ありがとうございます。水戸のKです。大変なこともありますが、元気にやってます。今、娘の携帯から打っているので、今後なかなかコメントできませんが、ブログ楽しみに見させていただいてます。これからもお身体を大切にお過ごしください。

      削除
  11. 匿名さん。今日は。

    クルートのパンがヒントになり水戸のKさんかなと思いました。
    水戸にはあまり伺う機会がないのですが来年あたり保和苑の紫陽花を観にクセボンと併せて行ってみたいです。
    http://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8018447/

    返信削除
  12. stkさんこんにちは。
    ブログへのコメントありがとうございました!
    私も久しぶりにお邪魔させていただいております^^

    那須、つくばと知らないお店ばかりでワクワクしながら拝見していたところ...なんと九十九里が〜〜!実家がまさにこのあたりなのです。sugaharaさんの隣の教習所に通っていたんです〜^^;
    凛太朗ジェラテリアさんは知りませんでした!今度里帰りする時に是非よってみようと思います!!

    返信削除
  13. 623さん、お早うございます。

    千葉がご実家なんですね。いすみ市のcafeGAKEも良いですよね。
    http://stk1031.blogspot.jp/2014/08/cafegake.html
    ジェラテリアさんのワッフルコーン、美味しいです。是非是非。

    返信削除