2015年11月9日月曜日

長禅寺三世堂(取手市取手)  cafe Juーtou(取手市伊野)  焼き菓子カフェこなのか(取手市白山)

取手市の長禅寺さん。





小川芋銭の命名による清涼亭
小林一茶の句碑 「下総の 四国廻りや 閑古鳥」

三世堂

毎年4/18に内部公開があるのですが、文化財保護強調週間特別文化財特別公開で今年は11/6~8の3日間公開中だったのです。

来年の4月に伺ってみようかなと思っていたのですが特別公開とは知らず幸運でした。
外観は2層ですが内部は3層のさざえ堂様式。

靴を脱いで左側の階段を上ります。

階段は急で狭いですが空いていたのでスムーズでした。


お堂に入ってから3階まで上り交差することなく出て来る事ができます。
ランチは以前お茶に伺った事のあるcafe ju-touさんへ。

堤歯科医院の3階です。

HP

ツイッター

facebook

食べログ

カウンター席で。



マクロビマウスのお料理。

本日のごはんセット
(大根とわかめの和え物、青菜とベジミートの炒め、大豆たんぱくの黒酢あん、白菜と玄米ビーフンのスープ、小豆と黒米の玄米ごはん)
1階はアトリエ ju-touさん、イベント時にオープンだそうです。


ju-touさんの斜め向かいにある拝借景さん。
こちらもイベント時にオープン。
お茶は焼き菓子カフェ こなのかさん。

ブログ

facebook

休:火

白山商店街にあり一通です。
6号のビッグモーター取手店さん脇から入って行くと駐車場にたどり着き簡単です。
白山小学校の向かいにある可愛らしいお店。




お菓子をテイクアウトして店内で少し頂きました。
長禅寺さんで頂いた取手市観光アートガイドブックとりで
市内のあちらこちらにアートの屋外展示が沢山ある様なのでいつか散策してみたいです。

cafe ju-touさんで頂いたるるぶ取手、伺った事のあるCOXさん、NORTH LAKE CAFE & BOOKSさん、BOOMSさんのショップカード



11/21(土)のアド街は取手だそうです。
何処が紹介されるか楽しみです。


翌日は研究学園のフルーツショップaokiさんに。

タルト2種(紅玉、シブーストクリーム)
帰路、荒川沖のジョイフル本田さんに。
飼わないけどペットセンターのハリネズミをパチリ。

14 件のコメント:

  1. 三世堂、特別公開でしたか、内覧できて良かったですね。
    毎年の花祭にはお参りさせてもらっています。
    ランチはベジタリアンでしたか、ちょっと物足りないかも。

    返信削除
  2. 太郎ママさん、今晩は。

    取手は行き慣れていないので長禅寺は車で入れるかウロウロしました。
    写真を撮っていたら「お入りください。」と促されました。11月にも3日間内部公開があるみたいです。一度は観てみたいと思っていたのでラッキーでした。

    返信削除
  3. 今回も素敵なお店ばかりですねえ。
    行ってみたいなあ。

    返信削除
  4. passさん、今晩は。

    取手は常磐線で通過するだけで時々下車して駅ビルボックスヒルの成城石井に立ち寄るだけで疎いし一通も多いので道を覚えづらいのですが奥が深そうです。
    http://www.atre.co.jp/boxhilltoride/floorguide/
    芸大もありアートの街だそうで市内の色々な場所にオブジェや壁画があるみたいです。
    アド街放送前に友達と散策する予定です。

    返信削除
  5. stkさんのblogを拝見して早速今日AOKI、ルヴェルジェ行ってきました。タルトではなくフルーツカッペリーニをいただいてきました。平日でもかなりの混雑でした。ありがとうございました

    返信削除
  6. けったまさん、今晩は。

    福島のお店の様です。
    ポイントカードが無期限なのも嬉しいですね。
    私が行った時も果物を選ばれるお客様、ケーキを選ばれるお客様、ランチをされるお客様で賑わっていました。
    ショーケース、色とりどりで目の保養にもなりますね。

    返信削除
  7. 長禅寺、良さ気ですね!
    利根川サイクリングの折に寄れそうです
    取手は詳しくないので11/21のアド街は必見かな

    ウチの娘、ハリネズミを飼いたがっています
    一方、ウチの家内は荒川沖のジョイフル本田で
    先日、3匹目のトカゲを購入...( ̄▽ ̄;)

    返信削除
  8. ブリザドさん、今晩は。

    行った事のある所がテレビで紹介されると嬉しいですね。
    明日のNHKあさいちのJAPAナビは石岡だそうです。
    ハリネズミ、可愛いですもんね。
    トカゲもいました。嫌いではないです。
    ジョイフル本田で小さな可愛いミドリガメを買った事がありますが12年生きました。
    手のひらサイズに成長しました。

    返信削除
  9. こんにちは〜
    stkさんは、本当に色んな店をご存知ですね。
    マクロビ料理のプレート、是非食べてみたいです。

    返信削除
  10. Seiさん、今晩は。

    毎日、いろいろな方のブログをチェックしてアンテナを高くしています。

    http://happyrecipe.net/
    http://torishin.cocolog-nifty.com/odekake/
    http://blog.goo.ne.jp/mitoumeko
    http://oocafe.exblog.jp/

    返信削除
  11. まぁ、長禅寺の三世堂は特別公開だったのですね。
    それはラッキーでした。
    以前、春に行ったことがありますが、
    また、じっくりと見て回りたいと思っております。

    ハリネズミ、可愛いですね~。

    返信削除
  12. 夏雪草さん、お早うございます。

    年に1回だけの公開だと思っていたのでとってもラッキーでした。
    4/18は混むのでしょうね。。。
    ハリネズミ、触ってみたいです。

    返信削除
  13. こんばんは
    一度見てみたいです。
    https://blog.ahmon.net/chozenji2019/

    返信削除
  14. きあいさん、今晩は。

    グッドタイミングでラッキーでした。

    返信削除