2019年2月14日木曜日

鴨亭~真壁のひなまつり(桜川市)  桃宴~言の葉(笠間市)

火曜日、真壁のひなまつりに向かう途中の平沢官衙遺跡。積雪無し。

毎年1月最終土曜日に芝焼きがありますが文字の平成31が残っていました。
ハシバミさんのツイッターをチェックしてエッグノッグケーキを2つ。

食べログ
ツイッター



つくし湖近くの鴨亭さんでランチ、初訪。

食べログ
Google口コミ

筑波山が見える松の間

主人は鴨おろしそば

私はおひなさま期間限定のうまかべすいとん(鴨すいとん)





旅籠ふるかわさん

花咲かじいさんにもお会い出来ました。

何度かお写真を撮らせて頂いてはおりますが会話は初めて。花飾りの為に夏頃から沢山の柳の枝を採って運んでいらっしゃるそう。。。


真壁伝承館の隣の神武天皇遥拝殿
薬王院は3年前にも行きました。

池に浮かぶ小舟の雛飾りが見たかったのです。


翌日は笠間に(人生4度目の笠間と少ないのです。1度目は20年以上前に職場の同僚と笠間焼体験に)

笠間稲荷神社の鳥居前の笹目宗兵衛商店さんでにごり酒
食べログ

その近くの鍋屋さんでおいなりさん



桃宴3/3まで

かさま歴史交流館井筒屋さんの吊るしびな




笠間工芸の丘(ここは2度目の笠間訪問の時に主人と)

HP









初訪の春風萬里荘

HP







元は馬屋だったものを北大路魯山人が独自の感覚で改造した洋間。

何だかおわかりでしょうか???

魯山人作の男子トイレ(使用できるか否かは聞きませんでした)


ランチは水戸から移転された言の葉さん

食べログ
Google口コミ
facebook
ゆたり倶楽部紹介記事
本とゆたり紹介記事


この味のある字体は真壁のひなまつりでも見かける花咲オーシさんの文字。昨年の真壁の喫茶去さんのまめまめマップがオーシさん作。

冬の滋味ごはん デザート付き 1300円
(大豆ミートの黒酢あえ酢豚風、おからの筒麩焼き、パパイヤともち麦野菜のコトコトスープ揚げ車麩のせ、切り干し大根の煮物、十六穀米しょうがのつくだ煮のせ、季節野菜言の葉梅酢アレンジ)



デザート(黒豆茶、豆乳小豆ようかん 人気のとっかんのせ)

ウッドバーニングアートの翔さんの作品の桐の小箱やノートやお雛様の飾ってある箱など。

偶然にもJ:COMのいばらき人図鑑でも紹介されていました。
昨年見学して感動した石切山脈に前日ハシバミさんで買ったお菓子を持って。

12 件のコメント:

  1. こんばんは。
    先週の木曜日(7日)に、五所駒瀧神社へ「真壁のひなまつり」を観に行きました。
    真壁市街地、薬王院は、時間が無くて行っていないです(^_^;)

    返信削除
  2. 鴨亭、お店の外観や店内が少々くたびれていますが、
    鴨料理が美味しいですよね(^ω^)
    真壁のひなまつりへは先週末にサイクリングがてら
    行きたかったのですが、降雪で心折れました(T^T)
    春風萬里荘にはしばらくご無沙汰しているので、
    久し振りに訪れてコーヒーを味わいたいところです

    返信削除
  3. かくさん、今晩は。

    真壁のひなまつりは何度も見ているのでちょっとだけ見ました。以前は薬王院の池の雛飾りを見逃したので観に行きました。

    返信削除
  4. ブリザドさん、今晩は。

    鴨亭、つくばの西武にあった時に一度頂いた様な。。。
    鴨鍋も頂いてみたいです。
    春風萬里荘、母を誘ったのですが寒いから暖かくなってからと言っていたので春に再訪するつもりです。笠間ドライブ途中、ブリザドさんの行かれるかしゃま文化館を見かけました。

    返信削除
  5. 近くにいらしていたのですね。
    地元の人はひな祭りに近寄りません。。
    真壁と笠間は似てると思います。
    合併して笠間にnなったので笠間から桜川市に
    嫁いだことになります。
    また、いらしてくださいね。
    ナナママ

    返信削除
  6. ナナママさん、今晩は。

    真壁のひなまつり、規模が大きいです。是非。
    また春になったら両親を連れて笠間に行く予定です。

    返信削除
  7. stkさん^^こんにちは♪(*^ ・^)ノ⌒☆
    平沢官衙遺跡の芝焼き、私の隊が警戒してましたよ^^
    つくし湖近くの鴨亭さん、実はなかなか入る勇気が有りませんでした。
    こんなに美味しそうなんですね~今度行ってみます♪
    真壁の雛祭り、今年は行けそうに無いんです><
    スケジュールが詰まり過ぎてて、なおかつ休みがもらえません。
    「働き方改革」やいずこ?
    stkさんのブログで楽しめました^^ありがとうございます♪

    そう言えば、stkさんの私へのコメントと同内容の英文のコメントが
    来てます。
    英文で答える才能が無い~♪

    返信削除
  8. 秋風春風さん、今晩は。

    数年前には芝焼きを見学しました。今年は都合がつかず残念。
    鴨亭、雰囲気も良いしオススメです。
    英文のコメント???書いてない。何でしょうね。不思議。

    返信削除
  9. やはりstkさんでは有りませんよね^^怪しいのでスパム通知して削除しました♪
    ありがとうございます。
    なんとかstkさんのブログに入れました^^
    個人的には、「私はロボットでは有りません」クリック後の、写真判定が好きです♪

    返信削除
  10. 秋風春風さん、今晩は。

    今までコメント下さった方も数人がコメントできなくなったみたいです。
    先日、カーンズキッチンで店主さんに消防士さんはいらっしゃっていますか?とお聞きしたら、秋風春風さんですねと。。。

    返信削除
  11. こんばんは
    真壁のひなまつりは気が向いたら行く程度かな。
    この時期被写体が少ないので(笑)
    たくさんのコメントありがとうございました。
    https://blog.ahmon.net/makabehinamaturi2018/

    返信削除
  12. きあいさん、今晩は

    行く前までは真壁なんてと思っていましたがメディアでも紹介され行ってみたら凄い数。他県の方も。
    元桜井旅館が見晴らしの丘真壁 うり坊になっていました。
    http://stk1031.blogspot.com/2018/02/3rdplace.html

    返信削除