2018年11月4日日曜日

吉庭(香取市佐原)~香取ドライブ  Kiss a CLOVER  つくいち~塩梅

先日、伯母と両親を誘って予約して佐原のオーベルジュ ド マノワール吉庭さんへ初訪。
HP
食べログ
Google口コミ
まちの風紹介記事

駐車場に着いたらスタッフさんが〇〇さんですか?(姓 当たってる。)今日は大型バスがとまるので向かいのテニスコートの駐車場にお願いしますと。

オーベルジュの庭季が見えます。
この左奥にもお部屋があります。
食前のドリンクは別料金(ゆずスカッシュ450円を)

松花堂弁当 1950円(デザート、ドリンク付き)
デザートの杏仁豆腐

ドリンクはアイスコーヒーを

帰る頃は何組もの団体様で賑わっていました。

15年以上、年に数回、佐原には遊びに来ているけどこんな素敵なお店があったとは。。。

佐原千与福さんでもランチしてみたい。。。

佐原町並み交流館へ。

中象限儀と小象限儀

小学生達がみんなリュックを前に抱えていました。母が小学生に理由を聞いたらぶつからない様にとの配慮だそうです。

三菱銀行佐原支店の金庫室跡
重厚な扉。
先日主人と見学した津宮鳥居河岸

伯母がすこぶる感動。

遠くに筑波山

電車が左から右に走っていました。鹿島線でしょうか。。。

コンビナートの煙突が見えるのは神栖辺りでしょうか。。。

小見川の善光寺へ。

初代松本幸四郎さんのお墓

香取を旅する紹介記事

歌舞伎好きな伯母は記念写真を
それから旧佐原第二中学校を少し見て香取神宮へ

香取神宮奉納菊花大会の初日

香取神宮には香取真悟さんと言う権禰宜(ごんねぎ)さんがいらっしゃるそうです。(元SMAPの香取慎吾さんとはりっしんべんが逆)

水の郷さわら

自販機のドリンクで一休みして帰宅。
充実した6時間のドライブランチでした。

土曜日は主人とキスクロさんへ

11/9(金)10(土)11:00-17:00 布時間 お茶時間 tsuyattieさんとのコラボがある様です。

3種盛り(キャラメルバナナのヴィクトリアケーキ、オレンジメレンゲパイ、紫芋のプリン、)と葡萄ジャムティーを。
今日はつくいち
HP
10周年記念まつりつくいちです。
朝、facebookをチェックしていたらつくばファンクラブさんのfacebookに9時オープン前の準備の様子
既にハシバミさんには行列。(10秒辺り)
10時半頃に行きました。
石岡の鈴木牧場さんの牛乳とモッツァレラチーズを。

9月に友達と石岡へランチの時も同じ商品

それから一週間前にもランチした塩梅さんへ

主人はエスニックおかゆさん 500円
私はわたり蟹のカレー 950円 蟹が一匹丸ごと乗っていてビックリ仰天。

帰路、筑波大学の紅葉が綺麗なので写真を。雙峰祭だったので様子見を。広過ぎて広過ぎて。。。

サザコーヒー筑波大学アリアンサ店の外観を。
その左はカスミストアー

最後にトライブさんへ。
詰め放題。

1. 吉庭は6年前に一度行ったことがあります。
    古民家でそのお庭の雰囲気がとても良かったです。

佐原千与福さんも一度行きたいです。
    佐原は古民家で雰囲気の良いお店があちこちあるので行くのがとても楽しみです。

塩梅さんのワタリガニカレーすごいですね( ̄◇ ̄;)
    蟹を丸ごとなんてびっくりです。
    今週は行けなくてほんと残念でした

2. 朋。さん、今晩は。

吉庭、佐原の中心地からはちょっと離れていますが素敵なお店ですね。
    だいぶ前に、千与福さんにランチをと思いましたが気が変わり近くのあみアウトレットに。FAUCHONでグラグラっと。311震災です。信号は停電でしたが無事に帰宅。佐原に行っていたら帰りが遅くなったかも。
    わたり蟹カレー、殻も柔らかいので少し食べました。店主さんが朋。さんが先日いらっしゃったっておっしゃっていました。

3. こんばんは。
    高級な佐原の吉庭へ行かれたんですね♪
    小見川の初代松本幸四郎のお墓を訪問して頂き、ありがとうございました(^O^)

4. かくさん、今晩は。

吉庭、素敵なお店ですね。メニューも豊富なので友達を誘ってみたいです。
    歌舞伎好きな伯母が一緒だったので足を伸ばしました。

5. 吉庭、気分の落ち着く素敵なお店の様ですね(^ω^)
    香取神宮の菊花大会も素晴らしいです
    筑波大学のサザコーヒー、一度行ってみたいなぁ

6. ブリザドさん、今晩は。

吉庭、素敵なお店でお客さんが沢山でした。
    香取神宮、もうすぐ紅葉も見頃だとおもいます。
    私も筑波大学のサザコーヒーでお茶してみたいです。