2018年10月29日月曜日

ホワイトアイリス(セーリング競技大会リハーサル)  KURACOFFEE~塩梅~華の幹(筑波山麓秋祭り2018)

金曜日に霞ヶ浦湖岸からセーリング競技大会を見学しました。
土曜日はホワイトアイリスに乗船して湖上から。
霞ヶ浦高校大室グラウンドにあるセーリング特設会場で受付をしてシャトルバスに乗って土浦のラスクマリーナまで。

パン屑を撒くとユリカモメが船を追いかけてきます。








土浦市街方面
向こうに見えるのはテキサス・インスツルメンツ美浦工場

ヨットとユリカモメ

ホワイトアイリス
屋形船の霞月丸

冬限定かもめ餌付けクルーズもある様です。
うぃーくえんど茨城紹介記事




帰路のシャトルバスから
結婚式場フランベルアムールさんが見えます。
霞ヶ浦高校大室グラウンドに到着。

雨も降らず無料で乗船。貴重な経験が近くで出来ました。

成績表

来年の本番(9/29-10/2)は今回の3倍の規模になるそうです。

セーリング特設会場に出店されているお店

近くの予科練記念公園ではまい・あみ れんこんマルシェがあり先日行った取手のチョコレート直売所の寺澤製菓さんも出店。

前日にテレビ朝日 スーパーJチャンネル 金曜企画で紹介されました。


特設会場ではあさ川さんの吉原殿中亀印製菓さんのオセロチョコ
(11歳の福地啓介くんがオセロ世界1になりましたがオセロ発祥の地は水戸だそうです。)

寺沢製菓さんではチョコレート2種
日曜日は筑波山麓秋祭り2018
神郡の石倉RIZさんに期間限定オープンのKURA COFFEEさん
ツイッター

今まではこの右の市営駐車場に駐めていましたが家が建っていました。
駐車場は左に行くとあります。
10月~11月までの土日(一部の祝日)限定オープン





筑波山を眺めながらホットコーヒー(長野県松本市のHigh-Fiveさん)を。
食べログ


主人が望遠レンズで撮った女体山頂上には拡大すると数人の登山者が写っています。
それから塩梅さんに。
HP








ゴイクォン(エビ生春巻き)1巻300円 チリソースをかけて
豚肉と高菜のやきめし450円はテイクアウト
バインフラン(ベトナムプリン)300円 練乳たっぷり コーヒーカラメル 堅めでとても美味しいプリン。
セルフサービスのパクチー
相変わらず何を頂いても美味しい。
小田城跡の近くの華の幹さんへ
ギャラリー梟さんから徒歩2分

好きな写真にシールを2枚貼りました。




湖あり山あり、茨城は良いところと思える休日でした。

6 件のコメント:

  1. ユリカモメ、上手く撮れましたね(^ω^)
    先々週の土曜、りんりんロードを走っていたら「KURA COFFEE」の
    案内看板が出ていたので、立ち寄ったのですが、
    その日に限って営業時間が変更になっていて、
    コーヒー飲めませんでした(残念)

    返信削除
  2. ブリザドさん、今晩は。

    ユリカモメ、スマホで撮りました。
    ポステンかKURA COFFEEにしようかと迷いましたが筑波山の見えるKURA COFFEEにしました。

    返信削除
  3. 塩梅さん stkさんが行かれる前日伺いました。
    その日はビーツがお目当てでしたが他にもいただきましたが、ほんと何食べてもどれも美味しかったです
    グリーンカレーもゴイクォンもベトナムプリンもとお腹をめちゃくちゃすかして行ったのですが、食べすぎましたw

    KURA COFFEEしらべました。塩梅さんからも近くていいですね。
    でも残念ながら期間限定なのですね。
    筑波山見ながらコーヒーをいただくのもいいですね。
    期間内に行けるかどうか微妙ですが、機会があればいきたいとおもいます。

    返信削除
  4. 朋。さん、こんにちは。

    一日違いでしたね。
    塩梅さん、ランチは5人からの予約制でハードル高いのですがイベントでは珍しいものがいただけて嬉しいですね。
    KURACOFFEEは数年行っていますが筑波山が目の前に見えてのんびり癒やされます。

    返信削除
  5. 一度は霞ケ浦湖上へ出てみたいと思っていますが、
    なかなか実行には至りません。
    日々の遊びを優先していますので・・
    相変わらず、楽しい場所と美味しいもののリポートがいいですねぇ。

    返信削除
  6. 太郎ママさん、今晩は。

    霞ヶ浦高校大室グラウンドには徒歩でも15分弱で時々部活の元気な声が風に乗って聞こえて来ます。土浦駅にも荒川沖駅にも車がないと不便な我が家ですが景色は良いです。

    返信削除