2018年3月6日火曜日

地質標本館(産総研) Bouangerie nico(つくば市松代) 分福藷釜(友朋堂書店吾妻店)  ごきげんキッチン(つくば市大角豆)

先週、産業技術総合研究所にある地質標本館へ

入り口の受付で駐車証を頂いて。



ニホニウムは113番
第一展示室の日本列島の立体地質図がリニューアルされプロジェクション・マッピング投影との新聞情報で公開初日に見学

上段(背景)には5つ(なし、衛星写真、地質図、地形図、海進・海退)のボタン
下段(情報)には12つ(なし、海岸線、活火山、1級河川、鉄道、道路網、高速道路、上水道関連施設、下水道関連施設、学校、物流拠点、等高線)のボタンがあります。
ボタンを押すと





他にも色々な展示物があり興味深いです。

担当の方が詳しく丁寧に説明してくださりブラタモリ気分でした。

開館時間 9:30~16:30
休館日  月(祝の場合は翌平日)年末年始
入館料  無料

エスコフィエさん近くに(徒歩1分北上)新しいパン屋さんが出来ました。

Boulangerie nicoさん
食べログ

コインランドリーの隣です。




今年見つけたPain de Megumoriさんから408号を車で北上10分



ウッドバニングアート翔さんのブログにラスク工房 美 Sekiyamaさんの新店舗オープンで壁画を描かれた事が書かれているので職場のおやつを買いに行ってみました。

以前の店舗より道沿いで分かりやすいです。

可愛らしい外観が人目を惹きます。

ラスクは日持ちがするので良いですね。


今日は火日オープンのつくばみらい市のほぽぜきっちんさんに向かいましたが、時間外だったのか幟が立ってなくて断念し、火木土オープンの谷田部の&Ruuさんに行ったら完売で残念。
谷田部郷土資料館に。外階段を上って受付をすると館内の階段の前のロープを外してくださいます。写真NGです。







そこから近くのつくばチキンさんへ

HP

食べログ



コストコで買い物
そして吾妻の友朋堂書店さんに。
facebook

お店の前に分福藷釜というお芋屋さんが出店されていたので覗いてみました。
元々はこの近くのコトブキの壺さん。



ごきげんキッチンさんへ3時のティータイムに

HP      食べログ     ツイッター

facebook

ここは一番はじめはメモリーズさん。それからキッチンナヴェさんになりキッチンナヴェさんはバスティーユとしてグランロゴスさんの跡地へ移転


右側の黒板には本日のスープ(ごきげん人参スープ)公開レシピが。


パンケーキセット 900円

ふわっふわ。。。
コーヒーを。




鋭角に曲がる所にあった赤い自転車の案内板はなくなりましたがこのとりやまあきこさん設計の素敵な建物が活かされていて良かったです。

(先日のひたち野いしざきさんもとりやまあきこさん設計)





分福藷釜さんで焼き芋2つ

ごきげんキッチンさんで飲むニンジン2本
食堂三日月さんでも買った事があります。

10 件のコメント:

  1. stkさん^^御久し振りです♪

    おかげ様で身体はすっかり元気になり、内臓関係も異常無し^^
    念の為、二つの医療機関で検査してOKでした♪
    御心配おかけしました^^

    カーンズキッチン行ったら、奥さんが「似てるけど黒い顔だから分からなかった」って驚いてました^^
    エビを1匹、コーヒー1杯をサービスしてくれました♪

    stkさんが来たとおっしゃってました^^私が食べたデザートが食べたいって事でしたが、ちょうど終わった時だったそうですね♪
    今度、奥さんには秋風春風で話が通じる様になってますから、またお出で下さい^^

    メモリーズ・・・1人で行きましたよ^^勇気有ったな~壁│・m・) プププ!
    ごきげんキッチンになっても、全員、女性のお客様でしたか?

    おかげ様で身体はすっかり元気になり、内臓関係も異常無し^^
    念の為、二つの医療機関で検査してOKでした♪
    御心配おかけしました^^

    返信削除
  2. 秋風春風さん、今晩は。

    一瞬、お名前を見てちょっとびっくり。どうされたかなと思っていたばかりなんですよ。お元気そうで良かったです。
    カーンズキッチンで秋風春風さんは消防士さんだと思うと言いました。
    ごきげんキッチン、私の後ろは4人のうち男性2人でした。
    くれぐれもお大事になさってくださいね。

    返信削除
  3. 地質標本館は再訪したい場所の一つです(^ω^)
    日本列島のプロジェクションマッピングとは面白そう
    美 sekiyamaの壁画、鮮やかですね
    ごきげんキッチンのパンケーキ、美味しそうです

    返信削除
  4. ブリザドさん、今晩は。

    地質標本館、面白いですね。今度、友達と行く予定です。
    壁画、目立って良いですよね。
    パンケーキ、ふわっふわでした。

    返信削除
  5. 今回は私の近場にも関わらず
    やっぱり知らない情報ばかり。
    ありがとうございます。o(^-^)o

    返信削除
  6. passさん、今晩は。

    ほぽぜきっちんは龍ケ崎のイベントでジャムを買ったことがあります。
    つくばチキンは店名は存じていましたが初めて行きました。お近くの方は重宝しますね。
    写真以外にもぼんじりとせせりを買い主人に何処の部位か聞かれ今調べていた所です。
    http://www.yakitori.co.jp/knowledge/menu/index.html

    返信削除
  7. 筑波はいろいろな研究所があるのは存じてますが、見学ができるのはどこなのかなかなかわからないのでこうした情報はとてもありがたいです。
    今度筑波に行くときのコースに入れてみたいです。

    返信削除
  8. 朋。さん、今晩は

    つくばにはJAXA宇宙開発センターがあり主人が昨年見学しました。
    http://stk1031.blogspot.jp/2017/10/jaxa.html
    エキスポセンターもあります。
    敷地内のほしカフェは入館料を払わなくてもOKです。
    http://stk1031.blogspot.jp/2017/11/malaikarainbowcafe.html
    http://www.expocenter.or.jp/
    国土地理院も。
    http://www.gsi.go.jp/MUSEUM/p02.html
    一昨年は国土地理院の撤去前のパラボラアンテナを観に行きました。
    http://stk1031.blogspot.jp/2016/11/ringojr.html

    返信削除
  9. シフォンケーキのお店は職場の帰り道にあるので
    皆で行きたいねぇと話題になっていました。

    つくばチキンはお世話になっています。串は食べ
    ごたえありますねぇ。近場の話題が沢山あって
    嬉しくなります。

    返信削除
  10. ナオクマさん、今晩は。

    &Ruu、場所が分かりやすいので既に人気店になっているのでしょうね。

    つくばチキン、昨年のクリスマスに買いに行ってみようかなと思っていたのですが今頃初訪問になりました。

    返信削除