2018年2月19日月曜日

3rdPlaceウリボー(朝日里山学校)  真壁のひなまつり  見晴らしの丘真壁 うり坊(桜川市真壁) 

土曜日、主人とPanezzaさんや山居さんの近くにある朝日里山学校に。

木金土日は3rdPlaceウリボーがオープン。

facebook


震災で倒れた二宮金次郎も無事建っていました。
昇降口を入って廊下を右に。


主人も持っている銀河鉄道の夜

珈琲200円



3/10(土)11:00~15:30 ウリボー食堂
参加費 2000円
募集人数 15名 
石岡の茨城畜産センター敷地内のパラボラアンテナを。
家畜防疫の為の消毒施設の上を徐行すると道路下から霧状の消毒液が噴射します。右折して暫く行くとパラボラアンテナ。畜産センターは翌日の第11回石岡つくばねマラソンの準備中でした。
見学のお問い合わせには教育を目的とした団体見学をお申込み頂けますと記されてあることに後で気づきました。
マラソン大会準備でゲートが空いていて入ってしまいましたm(_ _)m

筑波山

日曜日は伯母と母を連れて3人で先日主人と訪れた真壁のひなまつりへ。

B28 真栄石材産業さん

B24 村井醸造さん

清酒の出来るまで
B55 喫茶去さん

まめまめマップ

真壁の街中にある味わいのある書の花咲オーシさんのコーナーがこの奥にありました。相手を見て詩を作られます。

A8 髪床細島さん

B4 阿波屋さん
ステンドグラス雛

B5 海老沢写真館さん
約90年前に作られた写真機
伝正寺近くの元桜井旅館さんの見晴らしの丘 真壁 うり坊さんへ。

HP


館内は広く、階段には椅子の昇降機がありました。





見晴らし抜群

ひなまつり期間の11時~14時まで軽食があります。

海老餅 ドリンク付き 450円を

他にドルチェ(ケーキ、フルーツ、アイスの盛り合わせ)780円
とうもろこし450円

漬物も美味しかった。

ケーキはサービス

ドリンクは単品だとコーヒー、紅茶300円、
コーラ、オレンジ、昆布茶200円



この後、五所駒瀧神社にも行き、テクノパーク桜の志ち乃さんで母たちが買い物し、荒川本郷のだんごのやまださんでお茶とお団子を頂きながら一休みして帰宅。

(おまけ)

メリーズのニョロニョロチョコレート

4 件のコメント:

  1. 石岡のパラボラアンテナ、立派です
    なるほど国土地理院のVLBIアンテナなんだ
    2回目の真壁のひなまつり、イイナ
    日曜だと観光客で賑わっていたでしょうね
    うり坊、素敵な館内&見晴らしですね(^ω^)

    返信削除
  2. ブリザドさん、今晩は。

    パラボナアンテナ、家に帰ってから検索したら教育を目的とした団体見学の申し込み云々かいてありました。Google地図ではゲートが閉まっていますがマラソン大会の準備のため空いていたのでしょう。
    http://www.gsi.go.jp/uchusokuchi/vlbi-igos.html
    http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14625272404506
    真壁のひな祭りの中心部は車進入禁止になっていました。
    うり坊、伯母が静かで良いところとの感想でした。

    返信削除
  3. こんにちは。大変ご無沙汰しております。お元気そうで良かったです!
    朝日里山学校のカフェは、イベント時以外でも営業されているんですね。
    今度ぜひ行ってみます。
    今年は真壁の雛祭はパスしてしまいました。
    真壁にもうり坊さんがあって、びっくりしています(笑)
    こちらも機会があったら行ってみたいです。

    返信削除
  4. イワセさん、今晩は。

    ウリボーの営業日はfacebookで確認してください。
    偶然、うり坊でした。
    私の周囲では猪を観たことはないのですが茨城では被害も出ていますね。

    返信削除