2017年10月9日月曜日

一壺天(つくば市吉瀬)  JAXA(つくば市千現)  

先週、一壺天(いっこてん)さんに1人で
Facebook

つくばスタイル紹介記事

つくばグルメ紹介記事



実は、つくまるのプレゼントで1000円食事券が当選したのです。

50円や52円の葉書が沢山残っていたので切手を貼って1枚応募しただけ。
予約しなかったのでオープン前に到着。

重厚感のある扉
広い店内

るーらるはうすさんの見える窓際の席で



Aランチ 1800円を

カボチャのスープもおかわり可のパンも熱々です。

ノルウェーサーモンのサラダ仕立て
若鶏のローストとゴロゴロ野菜、熱々でボリューミー
デザートのキャラメルのムースとアイスコーヒー

お腹いっぱいで珈琲を少し残してしまいました。



ご予約のお電話が数件ありました。


私が一人でランチした日、主人は大学の同窓会茨城支部のメンバーとJAXA筑波宇宙センター見学でした。

HP

宇宙へ行ったメダカ







MissionControlRoom内は写真NG












広島から修学旅行生が見学に来ていて、なんと主人の母校の生徒さんだった様です。(映画 君の名は。で瀧くんの高校のモデル。広島城の映っている所にカーソルを合わてみてください)



(おまけ)
10/7(土)第86回土浦全国花火競技大会
心配していた雨もあがりました。

セブンイレブン阿見掛馬店の向かいの畦道が広くなり、そこから土手のいきいき茨城ゆめ国体2019のセーリング会場辺りで見学。

大曲の花火大会で優勝した茨城の野村花火工業が色々な部門で優勝
霞ヶ浦湖面が明るくなります。


8 件のコメント:

  1. stkさん^^こんばんは♪
    おめでとうございます。な、なんと幸運なんでしょう^^
    一壺天・・・カボチャのスープがお代り自由なんて、凄い太っ腹♪
    これは点数高いですよね。

    パンがアツアツは最高^^いくらでも食べれちゃいそう♪

    え?!stkさん、おひとりだったの?!うらやましい贅沢です^^
    御主人は素晴らしい母校をお持ちですね。
    JAXA、なかなか入れません><

    花火も堪能されたんですね^^我が家の庭から見えます♪
    何も遮る物が無いド田舎の特典です(⌒▽⌒)アハッ!

    返信削除
  2. 秋風春風さん、今晩は。

    ほんと、ラッキーです。おかわり可はパンです。
    高校生の時はパットマグリン(元BCR)の武道館コンサートチケットのアリーナ席が当選。
    5年前にはハシバミさんの4周年プレゼントに当選しました。

    主人が在学の時は木造でした。
    京都駅やつくば市立竹園西小と同じ原広司氏の建築だそうです。
    https://matome.naver.jp/odai/2142824166011277301
    我が家の2階の屋根の上から見えたことがあります。

    返信削除
  3. 一壺天、雰囲気良さ気ですね
    食事券が当選とは素晴らしい(^ω^)
    若鶏のローストとゴロゴロ野菜、美味しそうです

    ご主人、私の勤務先をご訪問いただき、ありがとうございます(汗)
    ご満足いただけたでしょうか(って、私は別の部門ですが)

    湖面に映える花火、素敵ですね(o^-')b

    返信削除
  4. ブリザドさん、今晩は。

    一壺天の前はイルクオーレでしたが牛久に移転されました。
    http://stk1031.blogspot.jp/2017/02/blog-post.html
    美味しく頂きました。でもフレンチは私には量が多いです。

    やはりブリザドさんはJAXA勤務なのですね。
    元同僚のご主人もJAXA勤務です。
    霞ヶ浦沿いの市町村でも花火大会があると良いのにと思います。

    返信削除
  5. 一壺天はコースに魚と肉と両方入ってますし、
    前菜もちゃんとしたお料理なので、ボリュームがありますよね。
    私は嬉しいですけど、stkさんには多いでしょうね。
    でも美味しいし、無料なんて本当にラッキーな!

    予約電話が数件とは、あそこも混みだすのかな(;^ω^)

    返信削除
  6. passさん、お早うございます。

    お肉とお魚の両方はとても嬉しいです。
    飲み物に少量のエスプレッソがあると良いのですが。
    無料では無くて1000円引いてあるので800円。本当にラッキーです。
    応募にどの記事が良かったかやその理由を記入するので面倒で応募者が少なかったのかも。。。
    るーらるはうすも再開されたし、食堂三日月もオープンして、吉瀬に行く楽しみが増えました。

    返信削除
  7. こんばんは!先週、一壺天に行かれたのですね。お食事券が当たったなんてうらやましいです。私も去年行きましたが、本当にボリュームがあってお腹いっぱいになりました。お肉とお魚が両方ついているのはうれしいですよね。

    つくばのフレンチといえば、この間、シェ・レノンに行きました。さすがに人気店だけあって私はオープンしてすぐに入ったけど、すぐにお店、満席になりました。あそこもお料理美味しかったですよ。

    JAXA、私も以前友達と一般公開の時見学しました。いろいろ見られて面白かったです。

    土浦の花火、私も以前よく友達と行っていました。つくばの金田のほうの田んぼ道に車を止めて見ていました。いろいろな花火があって、豪華で綺麗でいいですよね。

    返信削除
  8. アリスさん、今晩は。

    ルーラルマーケットへのコメントでアリスさんが一壺天に行かれた事を思い出しました。
    シェ・レノンは未訪です。脇の細い道を通って行くとTRAIL BAKERY BAKE SHOPとコルヌコピアがありますね。道が狭く対向車とすれ違うのが大変。
    http://stk1031.blogspot.jp/2016/06/kissaclover.html
    JAXA、はやぶさが帰還した時に見学しました。
    20代前半の頃に御弁当を作って早目に土浦の花火大会の桜川河川敷に行きました。花火の破片が近くに落ちてきました。帰りの渋滞が凄いので近くでは観なくなりました。

    返信削除