2017年7月19日水曜日

Panezza(石岡市弓弦)  山居(石岡市柴内)  塩梅(つくば市神郡)

先週土曜日、久しぶりに朝日トンネルを通りました。





辻信号を右折して行くとPanezzaさんの本日直売の案内がありました。

今までつくいちゆはらっぱの日曜市でしか買ったことがなかったけど店頭販売が始まりました。

ツイッターで店頭販売日をチェック

HP
予約無しで









常陽リビングさんが名刺を渡していました。
3種とおまけ
そこから近くの山居さんへ

辻信号を左折してフルーツラインを通ります。

休:月金(祝は営業)

7/23(日)臨時休業
広い駐車場がお店の前と道の向こうにあります。

俳優の加藤剛さんの写真やサインがありました。

十割か二八を選んで。

2人共十割

主人が野菜天ざる
私が鴨ざる


美味しく頂きました。



それから筑波山麓に。







六所大仏近くの茅葺き屋根の家。
神郡の塩梅さんへ
丸竹さんの向かいで福水さんの隣です。

HP

5人からの予約制のランチつくばフェスティバル
わらわらまつり(茅葺屋根の家)で頂いた事があります。



ブログをチェックしてかき氷DAYと知りました。











予約無しでも大丈夫でした。
外で氷菓をあまり食べません。
去年の夏に佐原で食べたくらいです。

次から次へと来客が。

日光天然氷

主人は黒みつ大福(抹茶あいす入) 600円
私はいちじくごろごろ 600円

いちじくはつくば味工房Monpe to kuwaさんが栽培だそうです。

他のソースも美味しそうでした。。。


平成29年8/3(木)は筑波山(2983)の日
(おまけ)

先週のアド街は国分寺でした。
17位の話題のカフェ3年前にお茶したクルミドコーヒーさんが紹介されていました。
検索していたら2号店の胡桃堂喫茶店にたどり着きました。清宮幸太郎くんの早稲田実業高校まで徒歩2分。。。

12 件のコメント:

  1. こんにちは。ご無沙汰しております。
    石岡の山居さんに行かれたんですね。
    緑に囲まれ、とても雰囲気の良いお店ですよね。
    筑波山麓の向日葵が綺麗!
    かき氷は、僕も外では食べませんが
    抹茶アイス入りの黒蜜に魅了されました(笑)

    返信削除
  2. イワセさん、今晩は。

    山居さん、駐車場の紅葉は秋もきれいでしょうね。
    筑波山麓を走っていたら向日葵畑が目に入って来たので近くで撮りました。
    抹茶アイス入りは黒みつ大福は大福2個入り、美味しかったです。

    返信削除
  3. Panezzaのパン、美味しそう(^ω^)
    筑波山麓の石岡側では、もうヒマワリが咲いているのですか
    塩梅、雰囲気良さ気ですね
    いちじくごろごろ、食べてみたいです

    返信削除
  4. ブリザドさん、今晩は。

    Panezzaの店舗販売は今まで要予約でした。
    他に買える場所は茨城ではda Dada、アミーチで要予約や要確認
    http://panezza.jp/free/toriatukaiten
    ハードルが高かったのですが店舗販売日も月数日あり行ってきました。
    イタリアパンです。
    向日葵は臼井~神郡辺りです。
    塩梅のランチは5人からの要予約でハードルが高いのですがあの怪しげな店内で再度頂くことができて良かったです。

    返信削除
  5. 3軒とも、近いです。
    panezzaさんは、前からパンを買いたいと思っていましたが
    完全予約だとおもっていました。
    山居さんの、お蕎麦も美味しそうです。
    最近、お気に入りのお蕎麦屋さんが休業になってしまいました。
    そして、塩梅さんのかき氷魅力的です。
    今週末に行ってみたいです。
    ナナママ

    返信削除
  6. ナナママさん、今晩は。

    Panezzaさん、月に数回店頭販売が始まった事を以前知り予約無しで行ってみました。

    山居さんお蕎麦、美味しいです。
    塩梅さんはエスニック料理も美味しいです。予約されてランチかディナーを。
    3軒ともオススメです。

    返信削除
  7. こんばんは! Panezzaに行かれたのですね。私も小美玉市に住んでいて近いので行ってみたいと思い、一度お店を探しに行ったのですが、場所がよく分からなくて迷ってしまったので、いまだに行ったことないです。でも、うちの近くにあるカフェドパルファンというカフェでPanezzaのパンが食べられるみたいなので、今度食べてみようと思っています。

    私も今日フラワーパーク方面に行ってきました。私はペトランに天然酵母のパンを買いに行ってきました。明日の朝食に食べようと思っています。カフェはあいにく営業してなくて残念でした。それで、代わりに八郷の「野」でお茶をしました。久しぶりにゆっくりできてよかったです。

    返信削除
  8. アリスさん、今晩は。

    小美玉ですか。。。茜農園のかき氷を食べてみたいのですがちょっと遠いです。
    実はだいぶ前にPanezzaを確認しようとしたのですが分かりませんでした。
    今はグーグル地図に載っています。近くまで行くと犬の美容室レインボーの黄色い看板があります。
    ペトランのパン、以前買いました。
    http://stk1031.blogspot.jp/2014/04/kikusa.html
    八郷の野は未訪ですがその先のReMT、隠れ家的で良いですね。
    http://stk1031.blogspot.jp/2014/06/remt.html

    返信削除
  9. 無花果ごろごろ食べて来ました❗
    本当にごろごろ入ってました。

    返信削除
  10. passさん、おはようございます。

    昨日、行くつもりでしたが雨天なので止めました。
    お会い出来たかも知れないのに残念です。
    無花果ごろごろ、美味しいですよね。

    返信削除
  11. stkさん^^お久し振りです♪ご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした。

    塩梅さん知ってますよ^^職場の直ぐ近くです。
    monpe to kuwaさんとも提携されてるんですね♪ いちじくごろごろ,味が想像出来て美味しい感覚に包まれました。
    それにしてもstkさん御夫妻,積極的に動かれてて憧れます♪

    朝日トンネルも走って無いな~小町の里で蕎麦を食べ,フラワーパークの割引入場券を買って行くのが通例でした。
    こちらの十割蕎麦,凄く美味しそうでボリュームも満足できそうですね^^

    stkさんの視点が素晴らしい写真になり,一層美味しく見せてくださいます。

    返信削除
  12. 秋風春風さん、今晩は。

    塩梅さんはランチは5人からです。普段味わえないものが頂けます。
    八郷はトンネルが開通して大分近くなりました。
    お蕎麦、美味しく頂きました。

    返信削除