2017年5月13日土曜日

点心の店しんちゃん(つくば市宝陽台)  フクロウのヒナ(牛久自然観察の森)

先日、牛久自然観察の森に。


椅子とお弁当持参で来ている方もいます。

フクロウのヒナ2羽のうち巣立ちした1羽が親に餌をもらっていると。。。
どこ?どこ?と探しているうちに親鳥は別の場所に飛んで行ってしまった様です。。残念。



ヒナの後ろ姿が見えます。(真ん中辺り)




それから点心の店しんちゃんさんへ予約無しで。

食べログ

以前テレビで紹介(4:45辺りから)され、数年前に友達と1700円コースを頂いたり、両親や妹家族と5200円コースを頂いたり

旧茎崎町で牛久に近いです。

左の白い建物で料理されています。
お会計もこちらです。

右の石段を上がると玄関。スリッパに履き替えます。

1200円のランチを。
主人は五目チャーハン
私は五目ヤキソバ


食べ残した分は持ち帰れます。(容器は有料)
他に本日の前菜
エビチリソース

海鮮巻
ごま団子
スープ

デザートが付きます。
テイクアウトメニューもあります。

食後、また牛久自然観察の森へ

ヒナ、こちらを向いていました。


雨が強くなり傘をさして2羽目のヒナの巣立ちを今か今かと待っている人達。


1羽入っている巣箱

ヒナは巣立ちしても直ぐには飛べないそうで足の発達が早く歩いて移動して木に登るのだそうです。

暫くの間はこの辺りで見られるでしょうか。。。

6 件のコメント:

  1. しんちゃんは行こう行こうと思ってて、
    行きそびれています。行かなくちゃ(;^ω^)

    野鳥をご覧になる方は、注意深いんですね。
    私みたいなおっちょこちょいは、きっと
    全然見つけられないです・・・。

    返信削除
  2. しんちゃんのランチ、お得そうですね
    五目ヤキソバが美味しそうです(^ω^)
    牛久自然観察の森、フクロウのヒナの巣立ちで
    盛り上がってますね

    返信削除
  3. passさん、今晩は。

    けったまさんのブログで1200円のランチが紹介されていてお手頃価格なので再訪しました。
    http://kettama1.blog.so-net.ne.jp/2017-02-24

    本格的なバードウォッチャーは車1台の値段の望遠鏡を持って当日現れるかどうかも分からないのに待ち続けます。忍耐強いですよね。

    返信削除
  4. ブリザドさん、今晩は。

    以前、同僚に5200円コースの写真を見せたら早速行ったと。でも道に迷ったみたいです。私も牛久第二小までなら分かるのですが。

    フクロウのヒナ、もっと見易い場所にいて欲しいですがこればかりは。。。

    返信削除
  5. 牛久自然の森へ行かれましたね。
    フクロウのひなを見ることができましたねぇ。
    数年前に2羽を見たきりです。

    返信削除
  6. 太郎ママさん、今日は。

    11日までにヒナは2羽とも巣立ったそうです。
    昨日はコブナの流れでカワセミを見ました。

    返信削除