2016年11月1日火曜日

我孫子国際野外美術展(我孫子市布佐)  宮清店蔵公開  栄楽(つくば市北条)

寒くなりましたね。

今年も千葉県印西市(旧本埜村)に白鳥が飛来しました。
前回は去年の12月に見学。

本埜第二小学校にナビを設定し黄色い外観の家を目印に。
個人の田圃です。

左は若鳥。



オオハクチョウ、コハクチョウ、アオサギ、オナガガモ。

我孫子市布佐(布佐市民の森、宮の森公園、布佐のまち周辺)で第19回我孫子国際野外美術展が開催されています。

入場無料

11/3(木祝)は布佐市民の森でライブパフォーマンスが、 11/5(土)6(日)は手賀沼周辺でジャパン・バード・フェスティバルが開催されます。

宮の森公園

23 アダム・ウーレン
(we care)




24 和田叶市と癒しの里づくりの会
(太古は海だった)

25 アダム・ウーレン
(失われた楽園よりさらに遠くへ -お茶でもどうぞ)

26 梅谷正恵
(魂の旅程2016)


向こうの水色の作品は27

27 千葉工業大学遠藤研究室
(Unnatural mound)

中に入ってみました。



直ぐ向こうを成田線が走っています。

旧井上家住宅アン・プチ・スリーさん近くの布佐市民の森

19 関谷俊江
(色彩に遊ぶ)

作品はもっともっと沢山あります。



土曜日、一度は見学してみたかった北条の宮清さんに。

国登録有形文化財

つくばスタイル紹介記事

店蔵公開





テレビの右は冷蔵庫

冷蔵庫オープン。
宮清さんの脇の路地を通り

栄楽さんへ。

まだ暖簾がかかっていません。

オープンの11時まで少し時間があるので近くを散策。


食べログ

facebook

11時20分にはほぼ満席で相席になるお客さんも。
ラーメン 500円。

美味しく頂きました。

主人が近くにあったら一人でも食べに行きたいと。


平沢官衙遺跡

翌日(10/30)は花・花さんのライブがあった様です。

車の中でハシバミさんのツイッターをチェックしたらサワークリームアップルパイ(右)とFavoriteApplepie(真ん中)があったので買いに行きました。

ドーナツ(左)の桜井菓子店さんにも行きました。

先日もお茶した石倉璃厨さんで。



筑波山周辺には、他にも江戸屋さん、 縁むすびさん、日升庵さん、 カーンズキッチンさん、カフェポステンさん、 筑膳さん、 ゐ田さん、稲葉酒造さんおもてなし館があります。

6 件のコメント:

  1. 我孫子の美術展、面白そうですね。
    主人が見てみたいと言っております。
    花・花のライブも気になっていましたが、行けなかったです。

    返信削除
  2. mariさん、今晩は。

    我孫子の美術展、もう19回目だそうですが初めて知りました。
    花・花のライブは昨日の朝の情報番組で少し映りました。

    返信削除
  3. こんにちは〜 もう今年は白鳥が飛来していましたか!?早いですね。
    我孫子の屋外美術展いかがでした?私にはセンスがないせいか、ま〜るで理解できませんでしたが、STKさんのご感想は?いかがでしたかね?(笑)

    返信削除
  4. Tomyさん、今晩は。

    白鳥、今年もやって来ました。
    美術展は主人も私も理解できませんでしたが、それが芸術なのかなと思います。

    返信削除
  5. 私は県北で芸術を感じてきました。

    そして、今日は北条、平沢、神郡・・・へ
    あちこちで秋祭りをしていました。

    栄楽の娘も稲葉酒造の杜氏も同級生(笑)

    返信削除
  6. こあママさん、お早うございます。

    食欲の秋、芸術の秋、行楽の秋、お出かけに良い季節ですね。
    筑波ふれあいの里でつくば国際アーティストインレジデンスが始まった様です。
    以前のハシバミさんのブログへのコメントでこあママさんと栄楽のお嬢様が同級生と知りました。

    返信削除