2016年10月27日木曜日

国土地理院(つくば市北郷)  フェリスタス(阿見町荒川本郷)

Costcoに行く時の目印、国土地理院のVLBIパラボラアンテナ。

石岡市 県畜産センター近くに最新鋭の観測施設が設置され来年3月までに解体されることになりました。


11/4(金)5(土)はアンテナ上部にのぼることができるそうです。
地球ひろば


林の向こうからは筑波山が望めます。

測量用航空機くにかぜ



大分前に館内を見学したことがあります。

休:月
ギャラリー展10/4(火)~12/28(日)
臨時休館 10/29(土) 30(日)

無料

科学館売店には自動販売機も設置してある休憩スペースもあります。




北上と南下では専用の赤青メガネを左右逆にします。
プレートテクトニクス


大地からのコール


トライしてみました。

関東(水色)は平野なのでチップが薄いです。

石川県、トラサルディを逆向きにした形に似ていると思うのは私だけでしょうか。。。

ひたち野うしく ホーマックさんの近くのフェリスタスさん

HP

食べログ

阿見町総合運動公園近くにもありどちらもコンテナです。



酵素ジュース。
発酵中
(おまけ)
さわやかフェア2016

向こう見える県立医療大学も学園祭。
とんかつが美味しいかつ吉さんのカツサンド

ハスノ実さんのおにぎり

テペさんの歯ブラシ

8 件のコメント:

  1. stkさん^^こんにちは♪(*^ ・^)ノ⌒☆

    国土地理院って見られるんだ~♪ そう言えば、地図がいっぱい貰えるとの都市伝説が有ったような?

    あのデッカイ パラボラアンテナも無くなっちゃうんですよね。
    よく動き回ってる姿を眺めました^^
    隣のパチンコ屋さんの駐車場が、絶好の見学ポイントです。

    本当にstkさんは精力的に動かれていますね^^

    返信削除
  2. 秋風春風さん、今晩は。

    国土地理院、結構面白いですよ。
    無料なので是非どうぞ。

    返信削除
  3. こんばんは〜
    あのアンテナ解体しちゃうんですか・・・残念。
    地図大好き人間なんで、国土地理院は何度も足を運んでいます。それこそ学生の頃は就職したいと思ったくらいでしたし。
    5日はアンテナに登れるのか~ 天気が良ければ行こうかな?

    返信削除
  4. Tomyさん、お早うございます。

    5日、お天気は悪くはなさそうです。
    アンテナに登るなんて滅多に出来ないです。是非。

    返信削除
  5. こんにちは

    アンテナが無くなるの残念ですね。

    研究学園都市のシンボルのような存在ですから。

    返信削除
  6. I-suportさん、今日は。

    アンテナ無くなるのは寂しいです。
    大分前ですが気象研の観測用鉄塔も解体されましたね。

    返信削除
  7. アンテナ解体は残念・・・と思いましたけど
    上に上がれるんですか!
    興味あるわ~。二日間じゃ行けないかな(;^ω^)

    返信削除
  8. passさん、今晩は。

    つくばのシンボル的存在でしたね。
    館内も興味深い物が沢山です。
    科学館売店には珍しいお土産もありますし自販機と休憩スペースもあります。

    返信削除