2016年8月20日土曜日

Re:gendo(杉並区松庵)  こけし屋(杉並区西荻南)  ベッカライサカツジ(三郷市彦成)  旧東方家中村屋(越谷レイクタウン)

8月初旬、小平までコーラスに向かう電車の中で練習中止の連絡を受けましたが休日おでかけパスなので戻らず武蔵野線新三郷下車、ベッカライサカツジさんは夏休みで残念でした。

西国分寺で中央線に乗り換え吉祥寺で総武線に。初めての西荻窪下車。





スマホのナビは使わずに電柱の住所を頼りに駅近のRe:gendo(りげんどう)さんへ。
たまたま直ぐに見つかりました。

HP

食べログ

島根県石見銀山の群現堂(ぐげんどう)さんの支店の様です。
器や雑貨等も販売



カウンター席で

このテーブルの柄が素敵です。









2階席もあります。

葉月(8月)のむすび膳を

テンペのカツレツ風サルサソース
自家製胡麻豆腐
夏野菜の冷やしおでん
糸寒天と夏野菜のサラダ 梅ジャムドレッシング
土鍋で炊いた押し麦入りおむすび
お味噌汁
自家製ぬか漬け


駅に戻る途中、こけし屋さんへ

HP

食べログにメディアでも有名なうどんが主食さんの投稿写真があります。

お遣い物に。


遠回りしましたが15時には帰宅。

ベッカライサカツジさんへは後日車で。

食べログ

HP

facebook






IKEAさんで。

ザリガニパエリャのお皿は持ち帰れます

越谷レイクタウンの旧東方村中村家


駐車場は隣接のレイクタウン湖畔の森公園。
受付で入館料100円を。

撮影OK、撮影NG、フラッシュNGがあります。




BS朝日の百年名家で紹介された様です。



8/28(日)12:00~の百年名家は旧取手宿本陣 放映
以前見学したことがあります。





板戸 韓信の股くぐり



襖絵





越谷市大間野町には旧中村家住宅がありますが別の中村さんだそうです。

(おまけ) 
柏駅の無印良品さんがKALDIさんに変わっていました。

8 件のコメント:

  1. stkさん^^こんにちは♪

    毎回、素敵なお店にお出かけで、凄い知識に驚きと感心を隠せません。

    Re:gendouさん、凄く気に入りました^^
    懐かしさに包まれた作り、葉月(8月)のむすび膳まで、懐かしさに拘った様な、
    ほのぼのとさせてくれる器とレイアウト♪

    stkさんが うらやましい~(⌒▽⌒)アハッ!

    返信削除
  2. 秋風春風さん、今晩は。

    小食なのに食いしん坊なだけです。ブログネタ探しも楽しいです。
    むすび膳、量は少なくちょっとお腹が空きました。

    返信削除
  3. 今回もとってもツボなお店ばかりですねえ。
    ちょっと遠くに行く用事があると、
    お出かけの幅が広がって良いですね。
    私もどこか、行かなくちゃ。

    返信削除
  4. 突然の練習中止も充実したお出掛けになりましたね。
    本当にstkさんの情報量にはいつも驚かされます。

    三郷のパン屋さん気になる~~

    返信削除
  5. passさん、お早うございます。

    埼玉のお店を載せるのは初めてです。
    武蔵野線沿いは日進月歩で新三郷駅近にコストコ、IKEA、ららぽーと、越谷レイクタウン駅近にイオンレイクタウン2棟。
    茨城ももっと鉄道が発達していればと羨ましく感じます。

    返信削除
  6. こあママさん、お早うございます。

    練習の帰りにどこか寄りたいと思いつつも1本でも早い電車で帰りたいので普段は諦めていました。
    こあママさんの情報量の方が素晴らしいですよ。北千住だけであんなに沢山のお店に行かれていますもの。私のブログは1件で数軒載せているからそう感じるだけですよ。

    返信削除
  7. こんにちは。
    昨年、はじめて、西荻窪駅に下車しました。

    返信削除
  8. かくさん、今晩は。

    西荻は中央線快速が止らないのでなかなか行かないのです。
    コーラスの友人に西荻でランチしたと話したら「こけし屋さん?」と聞かれました。有名の様です。東京は駅から徒歩圏内にいろいろお店が有り楽しいです。

    返信削除