2016年7月30日土曜日

霞ヶ浦  手打ちそば処 麓(石岡市根小屋)  宮cafeMURIS(石岡市総社)  

かすみがうら市歩崎公園の土手から眺めた霞ヶ浦。



近くにはかすみがうら市水族館もあります。

一般:310円

帆を下した帆曳舟。

4年前に帆を張った帆曳舟をジェットホイルつくばに乗船して見学しました。

後ろの建物は、、、


2階にかすみキッチンがオープンした様です。

見晴らし、良いでしょうね。

いつかランチしてみましょう。

先日、石岡市根小屋にある手打ちそば処 麓さんへ。

食べログ

HP

うまいもんどころ紹介記事









ぶっかけ豆腐そば そば茶ゼリー付1000円

木綿豆腐、大根おろし、油揚げ、カイワレ大根


ゼリーも美味しい。
店内にあったるるぶ石岡


常陸総社宮へ。







日本武尊(やまとたける)腰掛石




本殿は工事中でした。

一の鳥居近くの赤い門扉の宮cafeMURISさんへ。

facebook

週末のみの営業。

8月は3週間出張で名古屋に行かれるとの事でお店はお休み。

臨時休業等はfacebookでご確認ください。










フランクロイドライトのプロダクト
御神水コーヒー お菓子付き 800円。


ランチもあります。

12 件のコメント:

  1. こんにちは。
    歩崎に、新しく建物ができましたが、「かすみキッチン」なんですね。

    返信削除
  2. かくさん、今日は。

    かすみキッチン、営業時間外で残念でした。
    絶景でしょうね。
    私が人間ドックを受診する新しい協同病院の最上階はホテルオークラのレストランで楽しみです。
    http://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080202/8017940/

    返信削除
  3. 夏の水辺は格別ですね。
    お蕎麦屋さんも美味しいところがたくさんで
    回りきれません~。

    返信削除
  4. passさん、今日は。

    石岡にはお蕎麦屋さんが沢山あります。
    かまたやさん、猪口才さんにも行ってみたいですがなかなか回り切れません。
    大分前にまいえさんでお蕎麦を頂きました。

    返信削除
  5. こんばんは〜
    帆引き船の実物を見たことがないんですが、結構小さいんでしょうかね?
    どのあたりで見ることができるのでしょう?水上じゃないとあの姿を見ることはできないのでしょうかね?
    かすみキッチンも楽しみです。次回は立ち寄ってみたいと思います。

    返信削除
  6. Tomyさん、今日は。

    私はジェットホイルつくばに乗船して湖上で近付いて観ました。
    霞ヶ浦観光帆引き船で画像検索すると大きさがわかると思います。

    霞ヶ浦沿岸3市(土浦市 かすみがうら市 行方市)
    期間も曜日も違います。
    土浦市(7/21~10/16の土日祝)
    かすみがうら市(7/24~11/27の日)
    行方市(9/3~12/4の土日)
    http://www.ibarakiguide.jp/wp-content/uploads/2014/09/hobikisen2016.pdf

    返信削除
  7. stkさん^^こんにちは♪
    お久し振りです。
    覚えていてくださって嬉しかったです^^

    霞ヶ浦歩崎公園の土手、思い出深い場所です・・・観光帆引き舟を見ようと、
    ジェットホイルに並ぼうとしたら・・・そうです><
    抽選券に当たった方だけと・・・悔しい思いしました~(⌒▽⌒)アハッ!

    ぶっかけ豆腐のお蕎麦、斬新なアイデアですね♪
    本当に美味しそう^^真夏にも美味しく食べれそうですね^^

    返信削除
  8. 秋風春風さん、今晩は。

    それは残念でしたね。

    ぶっかけ納豆蕎麦もあるみたいです。
    そば茶ゼリーも美味しいですよ。

    返信削除
  9. こんばんは。
    かすみがうら~石岡は、いい景色が広がりますね。
    石岡の麓さんは未訪なんです。周辺のお蕎麦屋さんは制覇したのに・・・
    豆腐がのった蕎麦、食べてみたいです!

    返信削除
  10. イワセさん、今晩は。

    長閑な景色に癒されます。
    石岡はお蕎麦屋さんが多いですね。
    麓さんの近くに楓さんの案内板がありましたが行かれましたか?

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      楓さんには行きました。
      年配のご夫婦?が、とても愛想よく接客して下さいましたよ。
      少し離れますが、「風」さんもいいお店ですよね。

      削除
    2. イワセさん、早いお返事を有難う御座います。

      風さん、行ってみたいお蕎麦屋さんの1軒です。

      削除