2016年4月16日土曜日

シャトードコーマル(柏市東柏)  TRAILBAKERY&BAKESHOP(つくば市松野木)

地震災害に遭われた九州地方の皆様には心よりお見舞い申し上げます。



桜の花びらが散り始めた先日、主人と柏へ。

北柏ふるさと公園

矢車草が綺麗でした。

(北柏ふるさと公園から柏ふるさと大橋を渡ると(StreamValleyさんの近くの柏ふるさと公園があります。)

瀟洒な住宅街にあるシャトードコーマルさんへ予約無しで。

見学無料    休:火 不定休

HP



SMAPの香取慎吾さんもいらっしゃった事があるそうです。(フジテレビ おじゃMAP!!)

車はこの前に路駐OK。

サロン文化の泉(命名 黒柳徹子氏)
2階はプライベートルーム。

建築家で城主の高丸重信氏が30年かけて完成されフランス城主会から正式に城として認められているそうです。

数名の先客さんが説明を聞いていて途中から聞きました。
(聞き逃した部分は最後に私たち2人に説明してくださいました。)


玄関のステンドグラスと同じ絵

スカルノ元インドネシア大統領(デヴィ夫人の御主人)から贈られた極楽鳥の剥製。
玄関を入って右側

左のドアを開けると、、、

喫茶室もあります。

食べログ

シャトードコーマルさんが紹介されている情報誌が沢山あります。







玄関を入って左側。


撮影はOKかお聞きしたらNGとOKのお部屋を仰ってくださりました。

1番目に案内して頂いたお部屋にはチェンバロが置いてあり黒鍵と白鍵が反対なのです。

3番目のお部屋は撮影OK。



礼拝堂


狭い階段を降りて地下室へ。

各部屋が小さく城主が親切丁寧に詳しく説明してくださります。お時間のある時に小人数で是非どうぞ。

シャトードコーマルで検索すると沢山ヒットします。




逆井運動場近くのカタクリ群生地に。
テニスコートの裏に駐車しました。




今日は両親と3人で。TRAILBAKERY&BAKESHOP(元 松野木ベーカリー)さんへ。

facebook      BLOG

元 松野木ベーカリーさんの近くに道案内があります。そこから狭い通りを道案内頼りに。
最近、松野木ベーカリーさんの記事にアクセスが多かったのです。





ベーグルもあります。

+250円でサンドイッチも作ってくださる様です。


イートインスペース。

つくば市松野木118
休:月火
10:00~
CAFE LO 16:00


そのあと喫茶処あん庵さんでランチ。

HP

母とは一度ランチしました。

おもてなし御膳 1780円を。
お蕎麦は山菜おろし、とろろオクラ、かき揚げ(御飯に変更可)

この写真以外に、お抹茶、お通し、ドリンクが付くので満腹です。

TRAILBAKERY&BAKESHOPさんで5種

下の抹茶ババロア、今日、主人が元同僚と飯田橋のcanalcafeさんまで行くと言うので神楽坂の紀の膳さんでお土産を頼みました。

14 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    シャトードコーマルさんとカタクリ群生地に行かれましたか!
    私は両方とも結構道に迷いましたが、うまく到着できました?
    シャトードコーマルさんは案内していただけると走りませんでした。
    次回はちゃんとドレスアップ(レーパンですが・・・(笑))して
    立ち寄ってみたいですね。カタクリもだいぶ花が増えたようでいいとき
    に行かれましたね。

    返信削除
  2. Tomyさん、今日は。

    両方とも道に迷いました。
    シャトードコーマルさんは駐車場が無いのですがお聞きしたら前に路駐OKとの事。
    各部屋5分から10分の説明があります。珈琲を淹れるのもゆっくりな感じでした。
    イベント等もあるみたいです。是非行かれてみてください。

    返信削除
  3. 松野木さん、素敵になったんですね!
    嬉しいなあ。行ってみたいです。

    素敵なお城も柏なら行けるかも!

    返信削除
  4. passさん、今晩は。

    松野木ベーカリー、以前のお店の近くに案内板があります。
    美味しかったです。
    お城も一見の価値ありです。

    返信削除
  5. シャトードコーマル、凄い^^衣装を選べれば貴族気分味わえますね♪

    今にもマリーアントワネットとか出て来そうです。
    あ、秋風春風が行くと何か壊しますね^^

    松野木ベーカリー、美味しそうな香りが漂って来ましたよ。
    この時間に見るのはキツイです~壁│・m・) プププ!

    返信削除
  6. 秋風春風さん、お早うございます。

    ロココ調で異空間です。
    是非、行かれてみて下さい。
    つくばには美味しいパン屋が沢山あります。

    返信削除
  7. コメントは初のさつきです。
    松野木さんの情報ありがとうございました!
    是非つくばに行く際には足を運んでみたいと思います。
    それにしてもstkさんはいろいろ出掛けてますね~。
    私は最近仕事が忙しくて全然・・・。
    県西・県南に出かける際は特に参考にさせていただきます!

    返信削除
  8. さつきさん、お早うございます。

    松野木さんの近くには人気のクーロンヌさんもあります。
    色々な方とブロ友になりアンテナを高くしようとしています。

    返信削除
  9. わぁ、どこまでも行きますねぇ。
    お食事がワタシ好み。
    なかなか辿りつけそうも無いですが、行きたいです。

    返信削除
  10. 太郎ママさん、おはようございます。

    喫茶処あん庵、お蕎麦美味しいです。
    お庭も店内も素敵です。

    返信削除
  11. こんにちは
    中々 コメント出来ないけど ちゃんと見てます(*^^*)

    TRAILBAKERY&BAKESHOPさん
    すごい気になってたので 良く分かって助かりました
    こちらのベーグル大好きなので 近々 行こうと思います。

    返信削除
  12. 矢車草、綺麗ですね カタクリは儚そうで可憐です
    シャトードコーマルは豪華ですね
    でも、サイクリング途中に寄ると
    「金具付きの靴は脱いで!」って叱られそう(^ω^)

    返信削除
  13. 悠月さん、今晩は。

    私も悠月さんのブログ拝見して益子の1/Fに行ってみたいと思っております。
    TRAILBAKERY&BAKESHOP、道案内があるので分かると思いますが狭い道です。
    ブログ楽しみに待っています。

    返信削除
  14. ブリザドさん、今晩は。

    シャトードコーマル、是非行かれてブログ記事に。

    返信削除