2016年3月23日水曜日

うい庵(稲敷市)  愛友酒造(潮来市)  なめがたファーマーズヴィレッジ(行方市)

春めいてきましたね。各地の桜の開花の便りが聞こえてきます。

茨城大学農学部敷地内の桜。

この通りの桜並木の開花も楽しみです。


古河桃まつりは遠いので圏央道つくば中央IC~堺古河が開通してからのお楽しみに。

近くの牛久自然観察の森 観察舎前の桃の花









先日、伯母と母を誘って稲敷市のうい庵さんへ。

前回は友達と

食べログ

予約しておいた椅子とテーブルの席。


押絵の掛け軸

鳥獣戯画
鯛の五色野菜あんかけ
カップは選べます。


うい庵さんのお庭のカタクリ



導水利根機場近くの利根川沿いのからし菜。





潮来市の愛友酒造さんへ

HP

食べログ

鹿島神宮や息栖神社のお神酒を作られているそうです。

予約無しだったのですが見学できました。
スリッパにはきかえて。

とても親切丁寧な説明です。







試飲できます。





伯母から隠れ造り
(新鮮なうちに飲む、瓶を振らない等の注意書きの紙も頂きました。)



母から本醸造辛口と酒蔵の梅酒

なめがたファーマーズヴィレッジさんへ。

HP

元小学校なので立派な桜の木が沢山あります。

屋上の鐘、鳴らしてみました
父と妹にお土産。

16 件のコメント:

  1. こんばんは。
    潮来の愛友酒造へ行ったんですね。
    日本酒の試飲ができますね。
    「隠れ造り」買いましたが、美味しい濁酒ですね♪

    返信削除
  2. かくさん、今晩は。

    愛友酒造、ご存知なのですね。
    隠れ造り、飲み易くて今夜主人と二人で1瓶飲んでしまいました。

    返信削除
  3. 僕のブログ、「愛友酒造」です。
    http://75.xmbs.jp/kakuyan-3715-d_res.php?n=611273&view=1&page=d3&guid=on
    古河は一昨年初めて行きましたが、遠いですね。

    返信削除
  4. 僕のブログ記事「愛友酒造・隠れ造り」
    http://75.xmbs.jp/kakuyan-3715-d_res.php?n=609552&view=1&page=d3&guid=on
    一瓶飲んだんですね。飲みやすいですが、飲み過ぎですね(^_^;)

    返信削除
  5. >うい庵さんのお庭のカタクリ

    可愛い花ですよね。
    これからはいろいろな花見になりますね。
    桜は勿論ですが・・・・・

    返信削除
  6. かくさん、お早うございます。

    圏央道 平成28年度開通予定なので来年の3月に行けると良いのですが。。。

    返信削除
  7. かくさん、お早うございます。

    普段お酒を飲まない私も飲めました。

    返信削除
  8. 太郎ママさん、お早うございます。

    春は色々な花が咲き誇り目や心を楽しませてくれますね。庭の草むしりも大変ですが。

    返信削除
  9. 春のお出かけは、本当に楽しいですね。
    お天気が良ければ、なおさらです。
    梅に桃、桜、菜の花、当分楽しみが続きますね。

    返信削除
  10. passさん、今晩は。

    春は行楽日和です。
    この日は暖かく快晴でした。

    返信削除
  11. もう、カタクリの花が咲いてるのですね。
    桃も満開の様ですね。
    次は、枝垂桜ですね。
    もし、石岡方面にお越しでしたら
    風土記の丘の枝垂れ桜を撮っていただけたら
    綺麗でしょうね。
    あちこちお花見が、忙しいです。
    明日はカーンで、友達のお祝い会です。
    北条でイベントがあるみたいですね。
    ナナママ

    返信削除
  12. ナナママさん、お早うございます。

    風土記の丘の紫陽花は観に行った事が有ります。
    http://stk1031.blogspot.jp/2015/06/blog-post_17.html
    石岡のトラットリアアグレステも良いお店です。
    http://stk1031.blogspot.jp/2015/02/blog-post.html
    北条のイベント、御殿まるごとマーケットはハシバミや益子のつづり食堂も出店されますね。

    返信削除
  13. こんばんは〜
    うい庵さんはいつか行ってみようと思いつつ、まだ行ったことがなかったので
    どんなところか気になっていただけに参考になります。ところで、自転車ウェアのピチピチスタイルではちょっと迷惑な感じですかね?ランチタイムを外せば大丈夫なのか???

    返信削除
  14. Tomyさん、お早うございます。

    自転車ウェアでも大丈夫ですよ。LPレコードの沢山ある蔵では聴く事もできます。是非行かれてみてください。

    追伸 Tomyさんのブログに書き忘れた小平情報 小平駅近の永田珈琲、ちょっとお高めですがオススメです。
    http://www.nagatacoffee.com/cafe/

    返信削除
  15. こんにちは。
    うい庵さんは、すごくいい雰囲気ですね。
    和食のお店は貴重ですね。
    行方ファーマーズヴィレッジには、あれから行っていません。
    やはり、大学芋を買えば良かったと後悔しています(笑)

    返信削除
  16. イワセさん、今晩は。

    うい庵さん、とても良いお店です。近くには発酵の里こうざきもあります。
    なめがたファーマーズヴィレッジの大学芋、友達にも買って来れば良かったと思いました。

    返信削除