2016年3月6日日曜日

小美玉市民家園  茜農園(小美玉市)  水戸の梅まつり2016  ゆずり葉(水戸市)

昨日、偕楽園に行く途中にカーナビ頼りで小美玉市の小美玉市民家園 小松家住宅へ。





囲炉裏に火が点いています。






新治郡田余尋常高等小学校と書かれた赤レンガ門の向こうが駐車場。校舎はありません。

ランチは小美玉市飯前(いいさき)にある茜農園さんへ。









おまかせランチを。

先ず、お茶とほしいもチョコ

次にサラダと紅はるかのスープ。

そして小鉢が沢山、

天ぷらと小鉢3皿、ご飯、汁物。

デザート付きで750円、とってもお安い。

次から次へお客さんが。

近くにあってほしいお店です。

茨城県近代美術館の駐車場(普通車410円)に止めて千波湖沿いを沢山歩き、


偕楽園へ。

前日テレビ東京のL4YOU!で紹介された様です。

道路は渋滞。

好文亭の中は人人人でぎゅうぎゅう詰めだったので入らず。


水戸の梅まつり 2/20~3/31(木)

ライトアップは3/21(月祝)まで



ゆずり葉さんでお茶を。

食べログ

HP


カウンター席で。
林檎とアールグレイのブリュレセット、珈琲を。

カウンターですみません、と黒ゴマのロールケーキも。


ゆずり葉さんのお庭の梅。






去年の11月以来の水戸散策でした。

16 件のコメント:

  1. ランチ素敵!
    すごい量に見えますが、少食のstkさん、
    大丈夫でしたか?

    返信削除
  2. passさん、今晩は。

    別料金の珈琲を頼まなかったのでなんとか大丈夫でした。
    主人もお腹いっぱいと言っていました。
    この量で750円のお安さにはビックリです。

    返信削除
  3. 茜さん、行かれたのですね。
    しょっちゅう行きたくなりますよね。
    野菜が沢山摂れて、満足です。
    天ぷらも揚げたてだと、一層美味しいです。
    筑波の梅まつりも、賑わってるみたいですね。
    ナナママ

    返信削除
  4. ナナママさん、今晩は。

    Google地図で水戸への経路に小美玉市を通る方法もあったので朝予約の電話をして念願の茜さんでランチ出来ました。
    熱々の天ぷら、美味しく頂きました。
    筑波山の梅まつり、去年行きました。その時にカーンの台所さんの再開を知ったのです。
    http://stk1031.blogspot.jp/2015/03/blog-post_14.html

    返信削除
  5. わぁ、まがり家ですね。
    大分古そうですこと。
    毎回思うのですが、ランチの他お茶もしますね。
    どのくらいの時間をかけているのでしょうか?

    返信削除
  6. 太郎ママさん、今日は。

    1700年代と推定されているそうです。

    前日までの予定では高速で行きゆずり葉でランチと思っていたのですが一般道路で行くことに変更し茜農園でランチ、ゆずり葉ではお茶にしました。
    この日は朝10時に家を出て帰りは6号で18時前に帰宅しました。

    返信削除
  7. 偕楽園の梅、見頃ですね~(*^_^*)
    毎年「行きたい」と思いながらも行けず・・・
    見頃をちょっと過ぎて、人が減ってきた頃に行きたいとは思ってるのですが・・・
    今年も行けないかも~・・・(T_T)

    返信削除
  8. 花残月さん、今晩は。

    人生2回目の偕楽園、前回は25年くらい前で千波湖周辺を歩いたのは初めてです。
    梅まつりの時期に合わせて営業する臨時駅の偕楽園駅があるので電車でも良いですね。

    返信削除
  9. 小美玉というと百里基地&茨城空港が目立ちますが、
    なかなか雰囲気の良い民家や食事場所があるんですね

    偕楽園、混んでいても梅を観に行きたいです(^ω^)

    返信削除
  10. ブリザドさん、今晩は。

    Google地図で小美玉をチェックしていたら民家園が現れたので検索して行ってみることにしました。
    茜農園はブロ友のナナママさん↑が何度か紹介されてコスパが良いので行ってみたいと思っていました。
    常盤神社も混んでいました。

    返信削除
  11. おはようございます。
    水戸にいらしたんですね。
    この時期の偕楽園は梅見でなく、人見になっちゃいますね(笑)
    ゆずり葉さんは、うちの相方が好きなお店です。
    僕は未訪ですが、お庭がきれいだそうですね。
    小美玉の茜農園にはぜひ行きたい!!

    返信削除
  12. イワセさん、お早うございます。

    水戸は人だかりでした。
    ゆずり葉さん、初めてでした。お客さんが多く予約無しで行きましたがカウンターが空いていました。
    茜農園のおまかせランチ、珈琲は別料金の様ですがコスパ良過ぎですよね。
    サザコーヒーが置いてありました。
    ここもオススメです。

    返信削除
  13. こんばんは!茜農園に行かれたのですね。茜農園、以前月刊みとに甘味処あかねというカフェで紹介されていてそれで知りました。私も小美玉市在住なので近いので、ランチに行こうと一度行ったことがあるのですが、ちょうど休業中でした。それ以来タイミングが合わなくて行っていないです。今度行きたいと思っています。ランチ、コスパよさそうでいいですね。
    ゆずり葉は5年前にお茶しに行きました。とても雰囲気のよいカフェでよかったです。

    返信削除
  14. アリスさん、今晩は。

    茜農園、美味しい上にお安い。お近くとは羨ましいです。
    是非、行かれてみてください。
    ゆずり葉、お庭も綺麗ですね。

    返信削除
  15. こんばんは。
    ゆずり葉さん、やはり人気のお店なのですね。
    私は友人と出掛けて、午後から水戸の美術館や弘道館を巡って来ました。

    返信削除
  16. ぽんたさん、お早うございます。

    実はゆずり葉さんでランチをと思っていたのですがランチは茜農園にしたのでお茶だけにしました。

    返信削除