2016年2月21日日曜日

オリゼ(発酵の里こうざき)  さわら雛めぐり  茶屋花冠(香取市佐原)

去年の8月以来の発酵の里こうざきさんへ。

facebook

圏央道を望める席で


オリゼさん

食べログ


券売機で番号付きの食券を求めます。

ライスはセルフで。おかわり可



私は鶏の塩麹ポン酢唐揚げ定食 950円。

主人は日替わりランチ 650円
豚バラ肉のみそ炒め







酒蔵まつりのチラシ 
3/13(日)

去年は神崎ICが開通していた為か頗る混んでいました。

大栄ジャンクションまで開通したので今年はもっと混雑するかも知れません。。。

それから千葉県側の利根川土手を通り佐原へ。
桶橋から落水

この周辺は去年の夏友達と。



伊能忠敬旧宅へ。






佐原街並み交流館へ。


旧宅のミニチュア模型
覗いてみると面白い。

細々した物を観るためにルーペが置いてあります。



街角にも雛飾りが。





油茂さんの向かいにある去年オープンされた茶屋花冠(はなかんむり)さんの店内に大きな雛飾り発見。

休:月火

HP

Google地図をチェックしていたら佐原茶寮花冠さんが夢時庵さんから徒歩3分の所にあります。

中目黒から移転された様です。
1mの享保雛

素敵な店内



珈琲(ミカドコーヒー)を。落花生のお菓子付き

他にあぶり餅、甘酒、お汁粉、ソフトドリンク等があります。
偶然にも素敵なお店発見で嬉しいです。



さわら雛めぐりは期間が長く1/29~3/21(月)

去年は母と主人と雛めぐりを。



今回、向後酒店さん向かいの下仲町駐車場にとめました。無料。公衆トイレあり。



14 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    佐原の街並みの模型は交流館で展示されてたんですね。
    何度か見ましたけど、いつもあるようではないみたいです。
    お祭りの山車のはありました?そちらも見ごたえありですよ〜

    返信削除
  2. Tomyさん、今晩は。

    街並み交流館と三菱館は繋がっている様な感じなのでどちらにあったかは定かではありません。
    大きな金庫の中にも入ったことがあります。

    返信削除
  3. こんばんは。
    佐原へ来られたんですね。
    数日前、ぽんたさんが花冠の記事書かれていました。http://blog.goo.ne.jp/story_001/e/c1f7776a909347e9ce2cfdd3dd863996

    返信削除
  4. かくさん、今晩は。

    素敵なお店発見で嬉しいです。
    今度は友達を誘って行ってみたいです。

    返信削除
  5. 佐原へはアヤメのころにでも行きたいと思っています。
    圏央道で行けばよさそうですね。

    返信削除
  6. 佐原はずっと行きたい候補ナンバー1なのですが
    なかなか。行くならお雛様ある間が良いなあ。
    でも今年も無理そうです。

    最近はいろんなところでひな祭りイベントが
    充実してきているんですね。

    返信削除
  7. 太郎ママさん、今日は。

    神崎ICで降りると佐原まで近いです。
    稲敷市のうい庵も良いですよ。
    http://stk1031.blogspot.jp/2015/02/blog-post_13.html

    返信削除
  8. passさん、今晩は。

    雛めぐり以外にもいろいろイベントありますよ。
    無料駐車場を見つけたので足繁く通いたくなりました。
    佐原の地理もなんとなくわかってきました。
    来年、是非どうぞ。

    返信削除
  9. さわら雛めぐり、素敵ですね
    気候も真壁より温暖そう(^ω^)

    神崎周辺は5月末の成田ツーリングの際に
    寄る予定です

    返信削除
  10. ブリザドさん、今晩は。

    期間は長いし素敵なお店が多いし。。。
    直ぐにでも又行きたいです。

    返信削除
  11. こんばんは。
    無料駐車場の情報ありがとうございます!
    次回、利用したいと思います。

    「花冠」さん、佐原の町並みに似合う素敵なお店ですよね^^

    返信削除
  12. ぽんたさん、お早うございます。

    震災前は伊能忠敬記念館の駐車場は無料でしたが1日500円になって訪れる機会が減りました。
    花冠さんは下仲町駐車場からも徒歩2分です。
    駐車場から直ぐのしえとさん、再開の気配がありませんね。

    返信削除
  13. 伊能忠敬記念館は、むか〜し社会科見学で
    行きましたっけ(^◇^;)
    佐原…もう一度ゆっくり観てみたくなりました(#^.^#)

    返信削除
  14. pooh ponpokoponさん、今晩は。

    佐原には年に数回伺います。
    植田屋荒物店も良いですよね。
    http://stk1031.blogspot.jp/2013/02/blog-post_23.html

    返信削除