2016年2月7日日曜日

真壁のひなまつり2016  来楽庵  椎尾山薬王院

主人と真壁のひなまつり和の風第十四章に。

ひなまつりマップも改善され大きくなり加波山などの山々を上に総合案内所の旧郵便局(C1)を中心にして4つに分かれA(左上)B(右上)C(左下)D(右下)と分かり易くなりました。


宮本精肉店さん(B9)の前で去年もお会いした花咲か爺さんにお会いしました。お元気そうで何よりです。

()内のアルファベットと数字はマップに記載されてあるものです。
コメントを頂いたことがある真栄石材産業さん(B28)






その近くの桜井精肉店さん(B32)。

享保びな

観光案内所の高久家住宅さん(B16)にはゆるキャラのいしおさんが。

ツイッター

橋本旅館さん(A26)の2階では、春よ、こい
ウッドバーニングアートの翔さんに去年の9月以来の再会。



伊勢屋旅館さん(B20)でしょーびき餅を。
車で西岡本店(D33~38)さんに移動。
敷地内6か所に展示されてあります。







筑波傾金堂さんのひょうたんランプ。





真壁消防署前信号から7号を八郷方面に走り五所駒瀧神社(B48)へ。




ランチは来楽庵さん。
41号を走り船のオブジェの近くに案内板があります。
(セイコーマート羽鳥店さんの向かい)


食べログ

休:平日


入って左にはグランドピアノ、右にはインドネシアの竹製打楽器のアルクルン

宿泊も出来、バーベキューや野外コンサートも出来るので合宿に良いでしょうね。。。
やまめのから揚げ、熱々で美味しかったです。

天もり蕎麦 1000円

わさび菜やふきのとうの天ぷら

蕎麦湯も美味しく頂きました。
つくし湖の近くを走りヘアピンカーブの道を過ぎて薬王院(D49)へ。



仁王門横の草鞋が目的でしたがここにもお雛様が。



帰路、昨日の平沢官衙遺跡の芝焼きの跡を観に。

今年の文字はふるさと


24 件のコメント:

  1. 私も今日、母と行ってきました!
    真壁の雛祭り!
    うわ、見逃しちゃったの、結構あるな~(>_<)
    でも、花さか爺さんは見ました♪(笑)

    返信削除
  2. 花残月さん、今晩は。

    今日はひなまつり日和でしたね。
    どこかですれ違っていたかも知れませんね。
    10時前に着きフラワーボトル体験教室で30分くらい過ごしました。
    今度は友達と行く予定です。

    返信削除
  3. こんばんは〜
    私は昨日行ってきました。先週天気が悪くて、芝焼は延期だったんですね。ちょうど昨日午前中のイベントの最中に平沢官衙遺跡に到着しました。そのあと真壁でひな祭り見学し、薬王院も行ってきました。

    あの花さか爺さんは昨日は2階から手を振ってましたヨ〜

    返信削除
  4. Tomyさん、今晩は。

    芝焼きの時、お隣の土浦は雨だったそうです。
    薬王院は他の方のブログで草鞋の写真があり、どこかなと検索したら真壁だったので丁度良かったです。あのヘアピンカーブの道を自転車で走るなんてタフですね。
    花咲か爺さん 真壁で画像検索すると沢山ヒットします。

    返信削除
  5. 真壁のひな祭へお出かけでしたか。
    例年通りというか、おなじような雰囲気ですね。
    町全体がお客様を歓迎してくれていて、楽しいですよね。
    やまめのから揚げ・・・食べたいですねぇ。

    返信削除
  6. 太郎ママさん、今日は。

    毎年同じ様な雰囲気ですが何度も観たくなります。
    金曜日には友達と行く予定です。

    土日祝営業の来楽庵、こんな場所にと言う感じの所に良いお店発見です。
    やまめのから揚げ、美味しかったです。

    返信削除
  7. もう一年たったのですねえ。
    毎年、stkさんの写真で季節を感じる・・。

    やまめ!唐揚げ!良いですね!

    返信削除
  8. passさん、今晩は。

    何度行っても地理が把握できません。マップは上が東になっているのです。今日、Google地図のストリートビューをチェックしていたらpassさんが去年ご覧になったモロオカヤが現れました。
    来年の初日2/4は土曜日なので仕事を入れない様にしようかなと思っております。お天気も左右しますが。。。
    やまめのから揚げ、美味しかったです。店主さんは明野から通われているみたいです。愛想の良い奥様でした。

    返信削除
  9. すると、この日の午後に私が自転車で
    立ち寄ったことになりますね(^ω^)
    2月末、改めてゆっくり見物に行く予定です

    橋本旅館さんの2階、綺麗になっていましたか?
    1月末頃、橋本珈琲に行ったら工事の音がしたので
    女将さんに伺ったら、2階を補修中とのことでした

    返信削除
  10. ブリザドさん、今晩は。

    栃木からの帰りですね。
    ブリザドさんのお写真の村井醸造、私が行った時も同じ女性がお琴を弾いていました。
    橋本旅館の2階、気づきませんでした。

    返信削除
  11. こんばんは。
    昨日、五所駒瀧神社へも行きました。
    橋本旅館へ行きましたが、2階へ上がれる雰囲気が無かったので、玄関から階段の雛飾れを見て帰って来ました。以前は、2階にも雛飾りがあったので、それを期待して行ったのですが。

    返信削除
  12. いしおさん、かわいい!
    真壁のひな祭りも、去年とはまた雰囲気も構成も違って、今年は今年で楽しめそうですね♪
    「去年行ったから今年はいいや。」
    なんてこと言えませんね(笑)

    ところで話はそれますが、石岡の常陸国総社宮のひな飾りは、総社宮改修工事の為今年はやらないそうです。

    返信削除
  13. かくさん、今晩は。

    確かに2階に上がるとき、良いのかな~?って思いますね。
    一昨年は2階に享保雛がありましたが今年は無かった様な気がします。

    返信削除
  14. 竹千代さん、今晩は。

    毎年行ってマップ無しでも歩ける様に詳しくなりたいです。
    常陸國総社宮のひな飾り、来年までおあずけです。

    返信削除
  15. もうこの季節ですね~

    昨年初めて伺いましたが、とてもとても全ては見られませんでした。
    食べるものはしっかり(笑)
    しょーびき餅、塩鮭の塩気が美味しかった。

    橋本旅館さんもペンギンさんも行けていないので、
    いつかは・・・と思っていますがなかなかです。

    返信削除
  16. こあママさん、今日は。

    今週金曜日にも真壁のひなまつりに行きます。
    しょーびき餅、以前から頂いてみたいと思っていてやっと念願叶いました。
    橋本珈琲さんもペンギンさんも混むでしょうね。
    いつかは、、、ではなくて今でしょう!

    返信削除
  17. stkさん^^始めまして。先程は御訪問感謝します。

    2月7日に行かれたのですか?同じ日に真壁の雛祭りを見てたんですね。
    おそらくstkさんが移動された後かも?

    しょうぴき餅・・・全くノーマークでした~美味しそう^^餅好きなんです。

    さまざまな場所の雛人形を見て周られて凄いです^^まいりました♪

    返信削除
  18. 秋風春風さん、今晩は。

    しょーびき餅は焼いた塩引鮭を焼き餅に挟んだものだそうです。
    http://shobikimochi.jimdo.com/
    沢山有りすぎて全部は観て回れません。
    さっき日テレnews everyのお天気コーナーで真壁のひなまつりが紹介されていました。今週金曜日のテレ朝の磯山さやかの旬間!いばらきでも紹介されるみたいです。

    返信削除
  19. 真壁のひなまつりは、年々充実していますね。
    私はまだ花咲か爺さんにお会いしたことがありません。
    今年は会えるかしら。

    今週末にでも行こうと思います。

    返信削除
  20. 夏雪草さん、おはようございます。

    お会いしたことの無い数人のブロ友さん達が旅籠ふるかわの2階の花咲爺さんをご覧になったみたいです。
    そう言えば、夏雪草さんと初沢時計メガネ店と私はブログで繋がったのですよね。
    花咲爺さん、赤い帽子と赤い半纏(背中に花咲の文字)と長い顎鬚が特徴です。
    私は明日友達とハシバミ経由で真壁まで行く予定です。

    返信削除
  21. SHINEI (有)真栄石材産業2016年2月16日 12:38

    stkさんこんにちは。

    今年も真壁へお越し頂きありがとうございます。
    御声を掛けて頂きありがとうございました。
    今年も例年通り試行錯誤しながらこの時期を迎えました。
    皆さんが楽しい一日を過ごして頂けるように、背伸びをせずにお迎えしていきたいと思っております。
    寒暖の差がある日々が続いておりますのでどうぞご自愛下さい。

           塚本

    返信削除
  22. SHINEIさん、今晩は。


    2013年に初めて訪れて以来、毎年楽しみになりました。
    未だ未訪の所も沢山あります。
    末永く続きます様にお祈り申し上げます。

    返信削除
  23. こんなに詳しく真壁のひな祭りを紹介して
    頂きありがとうございます。
    同じ市内に住んでいながら、1回しか行った事
    ありません。
    土地勘が無いのと、車を置いた場所が解らなく
    なりそうで、今なら地図も見やすくなったのですね。
    平日にゆっくり見たいとおもいつつ、ご無沙汰です。
    はにわのお店も行かれたのですね。
    娘が小さいころ、行きました。
    信号で止まるときになりますよね。
    しょうびき餅、結構美味しいですね。
    私も、教わるまで知りませんでした。
    この時期、益子は空いているので
    ひな祭りに行ってみたいなと思っています。
    ナナママ

    返信削除
  24. ナナママさん、今晩は。

    真壁には3年前に初めて行き素朴な街並みが好きになりました。
    昨日、友達が再訪し五所駒瀧神社や西岡本店、その他を回ったそうです。
    中村家には27(土)美川憲一さんがいらっしゃるそうです。
    私は28(日)に小田部鋳造(21、28公開)を観たいと思っています。

    返信削除