2016年1月24日日曜日

旧井上家住宅(我孫子市相島新田)  てがのや(我孫子市若松)  手賀沼親水広場(我孫子市高野山新田)

千葉県我孫子市に。
去年の夏は猛暑でしたが今日は冷たい強風。

脇を通るたびに気になっていた旧井上家住宅

休:月(月が祝辞の場合は翌日の平日) 年末年始
無料










素敵な欄間
貝殻の灯篭




一部復旧工事中です。

ランチはケーズデンキさんの前のてがのやさんへ。

食べログ












あたり前田のクラッカー。
(私は知りませんが2つ上の主人はてなもんや三度笠で知っています。)

イートインスペースは2人テーブルや4人テーブルなど全24席。各テーブルにお茶のポットが置かれてあります。

繁盛している様で名前を記して待ちました。




私はしらすまぐろ漬け丼定食 1080円

お味噌汁には、おこげ(お揚げに見えますが)
コーヒーゼリーも付いています。

主人は、さばの白味噌煮定食 1000円


他のメニューも頂いてみたいです。
さつまあげ詰合せ
めばち鮪ホホ肉


手賀沼親水広場

2014年のバードフェスティバル以来です。

水の館の館内に入るのは初めて。

4F展望室。

富士山やスカイツリーが見えます。

手賀大橋を左に渡ると柏市で手賀CAFEがあります。



3Fプラネタリウム 無料

先着50名

投影時間30分でしたがウトウトしてしまいました。
外には水を使う遊具も数基あります。

かっぱの像

10 件のコメント:

  1. 我孫子へようこそ。
    手賀沼親水広場の少し西に高野山桃山公園というところがあります。それほど視界が開けるほどではないですが、手賀沼を見渡すことができ、地元の人には初日の出スポットになっているところがあるので、よかったら寄ってみてください。ただの公園ですけどね。。。

    返信削除
  2. Tomyさん、おはようございます。

    我孫子は以前は6号で取手経由で行っていましたが最近は利根町の栄橋を通る様にしました。
    高野山桃山公園は一度だけあります。この近くのジュリエッタでランチしようかなと思いましたが貸し切りだった為にてがのやにしました。

    返信削除
  3. ○○住宅という古民家の保存はあちらこちらで見ることができますね。
    大抵は江戸中期から末期の建物でしょうか。
    こちらの住宅も見事ですね。

    返信削除
  4. 太郎ママさん、お早うございます。

    古民家は憧れます。
    一部工事中で全部を観ることは出来ませんでした。

    返信削除
  5. 旧井上家住宅、良さ気ですね(^ω^)
    先週末は天候&体調で諦めましたが、
    次に、自宅から手賀沼までサイクリングで往復する機会には、
    てがのや兼々寄ってみたいです

    返信削除
  6. ブリザドさん、今晩は。

    古民家、素敵ですよね。
    てがのやは頗る混んでいました。
    お時間に余裕を持ってどうぞ。

    返信削除
  7. てがのやさん、美味しそうですね!
    目移りしそうです。

    私も、てなもんや三度笠、知ってますよ。(^_^;)
    あたり前田のクラッカーには、おまけで固形コンソメが一粒付いていて、それでクラッカーを食べると、ちょっと、高級感がありました。

    返信削除
  8. passさん、今晩は。

    てがのやさんのランチ、お魚料理をあまり好まない私でも全制覇してみたいです。
    主人はあたり前田のクラッカーのCMを見た事はあっても食べたことはないそうです。
    今度買ってみよう。

    返信削除
  9. しらすまぐろ漬け丼、美味しそうです。
    お値段もリーズナブルで。
    てなもんや三度笠では、笑います。。
    eーRoomさん、とても素敵ですね。
    いいお買い物もできて、良かったですね。
    今朝の雪は、どうでしたか?
    しっかり、積もってました我家。
    ナナママ

    返信削除
  10. ナナママさん、今晩は。

    他の方の焼き魚定食も美味しそうでした。
    e-Roomさんはお部屋にとって表情が違って楽しいです。
    そのお隣のTryTryTryさんも美味しいです。
    http://stk1031.blogspot.jp/2013/07/kozzytrytrytryeroom.html
    我が阿見町は雪は降りませんでした。前回の東京降雪でダイヤが乱れた時も。霞ヶ浦があるからでしょうか???

    返信削除