2015年10月3日土曜日

日升庵(つくば市筑波)  アートセッションつくば前日

お茶に伺った事のある筑波山神社鳥居の近くの日升庵さんへ土日限定でランチ(11:00~)が始まったと知り伺ってみました。

facebook

HP

ツイッター

食べログ
駐車場は直ぐ傍に1台分、他にも他所のお店に止められるそうなのでスタッフさんに確認してみてください。

小上がりの畳の部屋もあります。
待っている間にサービスの熱々のお煎餅を。
私は鶏肉のレモン煮。980円+税

本日のおばんざいには、里芋の揚げ饅頭、豆腐の白和え、ミニトマトの甘煮。
主人は秋刀魚の蒲焼き 980円+税
秋限定の自家製福来みかんのソーセージを追加。

美味しく頂きました。満腹



+200円で珈琲が頂けます。
明日は勤務なので10/4(日)から11/23(月)まで開催のアートセッションつくばを観に一日早く。

つくまる紹介記事

12か所で15人の作品が観られます。

筑波山からの帰りだったので上(12)から。

小笠原森氏の作品

12 蕎麦ゐ田さんより上の一ノ鳥居近く。(見えづらいですが右を入って行った所にあります。作成中でした。)
11 臼井児童館近く。

飯嶋桃代氏の作品
10 民家の庭先。

岡本敦生氏の作品




9 10の下の道を東に少し行った所 

中山庄太郎氏の作品
8 つくタクバス停近く

天野浩子氏の作品
7 臼井の田んぼ付近。

國安孝昌氏の作品

遠くからでも目立ちます。
6 市営神郡駐車場を東に走った大きな石が沢山ある所 
 
ゼレナク シャンドル氏の作品
5 石倉璃厨は2作品

塩谷良太氏の作品

開催中は土日限定でKURA COFFEEが開催されるみたいです。

11/23(月 祝)もオープンです。

橋本真之氏の作品
普門寺
4 普門寺駐車場近く。作成中でした。

中村厚子氏の作品
3 田井郵便局

大和田詠美氏の作品
2 田井郵便局と平沢官衙遺跡の中間

鈴木典生氏の作品
1 平沢官衙遺跡は3作品

受付(9:30~16:30)は平沢官衙遺跡です。

小野養豚ん氏の作品
越智彩氏の作品
吉野辰海氏の作品


秋風に吹かれながら散策は如何でしょうか?
日升庵さんで購入したみよこの七味唐からしとおまけのステッカー

facebook

2014年 NHK BS 新日本風土記で紹介されたみたいです。

12 件のコメント:

  1. 私も北条に用事があって、全部じゃ無いですが、いくつか作品を見てきました〜
    いいお天気で良かったですね。

    返信削除
  2. Seiさん、今晩は。

    コメント早くてビックリしました。(笑)
    行楽日和でしたね。
    夜は土浦花火大会ですね。家で音を聴いています。

    返信削除
  3. マンションの前の畑に出ると、遠くに花火が見えます。
    部屋の中も音が聞こえますよ。
    一緒ですね。

    たまたまスマホを見ていたので、コメントしました〜

    返信削除
  4. Seiさん、コメント有難う御座います。

    我が家から徒歩10分の霞ヶ浦湖岸から見えます。
    でも主人に却下されてしまいました。
    先日のスーパームーンも以前(2012年5/6 北条竜巻の日の夜)撮ったからと却下。
    http://stk1031.blogspot.jp/2012/05/moon.html

    返信削除
  5. 日升庵、良さ気ですね! サイクリングの折に寄ろうかな
    「アートセッションつくば」観覧を兼ねて行くのも良さそうです(^ω^)
    (とは言え、つくば道をそのまま筑波山神社まで一気に登るのは
    キツいので、普通の車道から登ることになるでしょうが(汗))

    返信削除
  6. ブリザドさん、今晩は。

    お煎餅の手焼き体験も面白そうですね。
    色々な椅子とテーブルがあります。
    小上がりの畳の部屋にしたかったのですが主人に靴を脱ぐのが面倒と却下されミシンをリメイクされた席にしました。
    アートセッションつくばの出展者15人中、國安孝昌さん、塩谷良太さん、鈴木典生さん、岡本敦生さんは雨引の里と彫刻2015にも出展されるみたいです。

    返信削除
  7. 筑波山神社の側でランチ・・・私好みです。
    アートもいいですねぇ、芸術の秋であちらこちらで発表会があります。
    アツアツの煎餅って美味しそうですねぇ。

    返信削除
  8. 太郎ママさん、今晩は。

    お煎餅カフェのランチもお煎餅も美味しかったです。
    外で観られる芸術、斬新です。
    行楽には良い季節です。お出かけください。

    返信削除
  9. ランチ、土日限定ですか。
    行きたいなあ。

    アートセッションも楽しそうですね。
    お天気が良い間に観にいきたいな。

    返信削除
  10. passさん、今日は。

    日升庵、お煎餅カフェって珍しいですよね。
    アートセッションつくばは11/23まで1か月以上ありますから是非是非!

    返信削除
  11. こんにちは

    街なかに溶け込んでるんですね。言われなければ気づかないものも多いかも・・・

    返信削除
  12. I-supportさん、おはようございます。

    9月に友達と筑波山麓に行った時に準備中のオブジェをみつけアートセッションの事を知りました。
    http://stk1031.blogspot.jp/2015/09/cloudnine.html

    返信削除