2015年9月4日金曜日

香取散策(旧佐原ニ中 香取神宮)   パン工房シュシュ(香取市佐原)  水郷のとりやさん須田本店(香取市小見川)  


先日、千葉県香取市へ。

先ずはパン工房シュシュさん

食べログ

ごはんカフェ Laqueさんも近いです。








カレーパン
あんバターフランス


旧 佐原市立第二中学校へ。廃校です。

シュシュさんから香取神宮信号を左折し、さらしんさんの右脇を入って行きます。

映画やドラマのロケ地としても利用されている様です。











来客用?の綺麗なおトイレもありました。

香取神宮へ久し振りに。

先月のTBSのアブナイ夜会で歌手の相川七瀬さんがパワースポットと紹介されていました。



本殿の落ち着いた色合いが好きです。


紅葉の時期も素敵でしょうね。





御神木

神宮の奥まった所にある鹿園にも。
(鹿園がある事はボランティアで餌の調達等の作業をされているブロ友のかくさんのブログで知りました。)

寒香停さんの手前を左折するとあります。





鹿の鳴き声、可愛いです。




女性スタッフさんが人参の入った容器を渡してくださったので餌遣り。




小見川の水郷のとりやさん須田本店さんへ。

HP


道を挟んだ向いに駐車場あります。

ここから浅田豆腐店さんには徒歩1分。



店内で食べログでも好評な親子丼を頂いてみたいです。

風土村さんへ。

HP

バイキングレストラン(大人 90分 1500円)もあります。

近くにはTHE FARM CAFEさん、府馬の大クス橘ふれあい公園、があります。








9/30(水)まで無料の東総有料道路を通って帰宅。

10 件のコメント:

  1. こんばんは。
    香取神宮の鹿園へ行ってくださったんですね。月曜日だったのかな?僕は、向日葵を見に行っていました。
    鹿さんに、ニンジンを与えてくれて、ありがとう♪

    返信削除
  2. かくさん、今晩は。

    そうです。月曜日です。
    鹿さん、可愛かったです。
    寒香亭の展望台からモンキアゲハが飛んでいるのが見えました。

    返信削除
  3. こんばんわ。お久しぶりです。

    旧佐原第二中学校訪れたのですね。今でも校舎が残されていて、ホッとしました。今では珍しい木造校舎なので、いつまでも残していって欲しいものですね。

    返信削除
  4. 佐原へお出かけでしたか・・・
    香取神宮は有名ですよね。
    こちらからは遠いのでなかなか行かれません。

    返信削除
  5. さかきんぐさん、今晩は。

    数人のブログで紹介されていて観てみたいと思っていました。
    ロケ地としても利用されている様ですね。

    返信削除
  6. 太郎ママさん、今晩は。

    佐原は以前伊能忠敬記念館の駐車場が無料の時は年に数回行っていたので遠さは感じなくなりました。
    香取神宮、徒歩圏にあれば毎日散策したいです。

    返信削除
  7. 香取良いですね!廃校ツボです。
    行ってみたい!
    傷む前に、何か保存の方法があると良いのですが。

    返信削除
  8. passさん、今晩は。

    若いころはモダンな物に憧れましたが年を重ねるにつれてこういうものに惹かれる様になりますね。

    返信削除
  9. 香取神宮は2年ほど前、サイクリング途中に
    参拝した憶えがあります...懐かしいなぁ(^ω^)
    須田本店は、いつかイートインで親子丼を
    食べたいなと画策中です

    返信削除
  10. ブリザドさん、今晩は。

    親子丼、好物なので頂いてみたいです。
    成田在住の同僚に旧佐原ニ中を観てきた話をしたらあのお蕎麦屋さんが美味しいと教えてくれました。
    http://tabelog.com/chiba/A1204/A120404/12002131/

    返信削除