2015年8月23日日曜日

手打ち蕎麦湖庵(我孫子市若松)  NORTH LAKE CAFE&BOOKS(我孫子市緑)  我孫子散策

お盆前に。


千葉県我孫子市の涼し気な高野山桃山公園のビオトープ。

HP



冷たい湧水。(飲料水ではありません)



木の階段を上がると、、、
絶景!!!

公園の南側から手賀沼が一望できます。




通る度に気になっていた湖庵さんへ。

食べログ

駐車場は1台分だったので前回も利用した手賀沼公園テニスコートの有料駐車場へ。

私は辛み大根せいろ 850円

主人は天せいろ 1600円










食後、散策に。

白樺文学館

HP



入館料 大人 300円

写真NG


白樺文学館の斜め前にある志賀直哉邸跡

見学無料








K'sデンキの裏の通りの湧水

ハケの道沿いの民家は高い所に在り急な階段が多いです。

旧村川別荘

見学無料






ウェルシアの斜め向かいにあるNORTH LAKE CAFE&BOOKSさんへ。

HP

facebook


お店の裏に駐車場がある様です。

私はアップルジュースとバナナケーキ
主人はホットコーヒー。

店名が記されてあるマグカップ。
EST 2014と記されてあるので2014年にオープンしたのでしょうね。


ランチも美味しそうでした。


(おまけ)

焙煎職人 鈴木正美の店

湖庵さんのすぐ左にありますがGoogle地図(2012年9月)ではNORTH LAKE CAFE&BOOKさんの所です。



その昔、北の鎌倉と呼ばれていた我孫子、涼しくなったらまた散策したいです。



(おまけ)

友達から頂いたスイカをアメリカン切り

8 件のコメント:

  1. 湖庵は、2,3年前、数回行ったきりです
    美味しいですよね! また行きたくなりました(^ω^)
    NORTH LAKE CAFE&BOOKS、
    がっしりしたマグカップで飲むコーヒー、美味しそう
    あ、店頭にスポーツ自転車用のスタンドが置いてある!(o^-')b

    返信削除
  2. ブリサドさん、今晩は。

    湖庵、蕎麦湯も濃くて美味しかったです。
    自転車用のスタンドですか。流石、目の付け所が違いますね。
    どんな風に止めるのか検索しました。
    サドルの前を横の棒にかけるのですね。初めて知りました。

    返信削除
  3. 広範囲にはわたりいろいろな事を・・・場所をご存知で
    ホント尊敬しちゃいます。

    ぶら〜りと行きたくなるような場所ですね。

    返信削除
  4. 高台の公園から手賀沼を見たいですねぇ。
    おそばもおいしそうです。
    白樺文学館で勉強会に参加したことがあります。
    ずいぶん前ですが懐かしいです。
    志賀直哉邸跡なども散策しましたっけ・・・

    返信削除
  5. こあママさん、こんにちは。

    最近、我孫子方面にも出没しています。
    住みたくなりました。

    返信削除
  6. 太郎ママさん、こんにちは。
    手賀沼は水質はワーストの上位だった事もありますが遠くから眺めれば綺麗です。(霞ヶ浦も)
    牛久沼周辺も何か素敵なお店があると良いのですが。
    白樺文学館、グランドピアノの演奏会もある様ですね。

    返信削除
  7. うわあ、素敵なところ・・と仕事場で読んで
    すっかりコメントしたつもりになっておりました。
    最近、そういうポカ多いです・・・。

    風景もカフェもおそばも素敵ですが、
    明日、アメリカン切りのために、丸スイカを
    買ってみたいと思います(;^ω^)

    返信削除
  8. passさん、今晩は。

    我孫子、もっと詳しくなりたいです。
    アメリカン切り、曲がったカットになってしまいましたが食べやすいです。

    返信削除