2015年3月22日日曜日

吉乃屋(つくば市森の里) sonota(つくば市大井) golazo(牛久市ひたち野東)


暖かくなってきましたね。

牛久大仏のヤマボウシも芽吹き


咲いている桜もありました。



トンちゃんさんのブログで紹介されていた吉乃屋さんに先日行ってみました。

食べログ    HP

旧茎崎町で牛久沼の近くで関鉄バス、つくタク、つくバスの停留所も直ぐ前です。

釣り具も販売しています。


昭和っぽい。


私は焼きそば 400円を。

冷奴付きです。



主人はラーメン 400円と

餃子 350円。


入り辛そうな外観でしたが又行ってみたいです。


それからうしく路地裏マップで紹介されていた中古家具のsonotaさんへ。408沿いです。

HP   facebook

休:月火

11:00~18:00

先日訪れた筑波山おもてなし館テーブルはsonotaさんのだそうです。
素敵なお店が沢山紹介されてある路地裏マップを参考に今までハコニワさん&けむりのきさんカマンベールさん、いごこち屋さん、Raconterさん&ita*の小屋さんを訪ねました。



この棚、欲しいけど置く場所がないので諦めました。
今日の午後、オープン前から気になっていたひたち野うしくのgolazoさんへお茶しに行きました。

食べログ

牛久には美味しいお店が沢山あります。
ひたち野いしざきさん、ベルザダイニングさん、季よりさん&BAIGETU CAFEさんワイズコート102さん、Casaresさん、MOTHERさん、SNAPPYさん。。。

カウンター席の椅子が可愛いです。

壁にはメニュー等が。
個室を選んでみました。

私はパイナップルジュースと
かぼちゃのミニタルトさつまいものアイスのせを。

主人は珈琲とレアチーズケーキを。




次回はパスタランチを頂きたいと思います。
帰宅してから霞ヶ浦周辺をドライブ。

西浦右岸41.5km

ここは大分前にNHKのにっぽん縦断こころ旅で火野正平さんがこの辺りから朝日を眺めていた場所です。。


この近くで何度かカワセミを見つけました。

西浦右岸42Kmに向かう途中に新しい小さな公園がありました。




西浦右岸43km付近の土手は拡張されていました。

8 件のコメント:

  1. ご主人とぐる~りドライブ&ランチなんて、オシャレ・・
    個室でのお茶なんて、ステキですねぇ。

    返信削除
  2. 太郎ママさん、今日は。

    golazoさん、テナントなので内装を期待していなかったのですが1部屋あった個室に座りました。カウンター席のテーブル、低い作りで椅子も可愛いので次回はそちらに座ってみたいです。

    返信削除
  3. golazoに行かれましたか!
    ランチも手頃価格の様なので今度行ったみたいところ

    霞ヶ浦でのこころ旅の撮影前夜、
    偶然、土浦駅近くの飲み屋でお会いできた火野さん、
    「明日は夜明け前からの撮影なんだ」と苦笑いしてました(^ω^)

    返信削除
  4. ブリザドさん、今晩は。

    golazoさん、良かったです。
    火野さんと自転車談義に花を咲かせましたか?

    返信削除
  5. 牛久良いですね。
    少しづつですが牛久探検、進めたいです。
    もちろん、こちらのブログを参考に(^_^)。

    返信削除
  6. passさん、おはようございます。

    牛久、隠れたところにも色々あって楽しいです。
    ひたち野うしくも今後の発展も楽しみですね。
    こんな拙いブログを参考にして下さりありがとうございます。

    返信削除
  7. こんばんは、charlandです。
    過去記事にコメントで、すみません!

    おもてなし館のテーブルはsonotaさん
    でしたか…!久しぶりにsonotaさんに
    伺いたくなりました。

    golazoさん、気になっていたので情報
    嬉しいです。ありがとうございました。

    返信削除
  8. charlandさん、今晩は。

    sonotaさん、何も買いませんでしたが面白かったです。
    golazoさん、色々な席がありました。
    他の方のブログでランチも美味しそうでした。

    返信削除