2015年3月25日水曜日

釜炊きにぎり縁むすび&日升庵(つくば市筑波) ガトープーリア(つくば市水堀)

母が所用で我が家の近くまで来たので主人の運転で筑波山方面へ。




鳥居のそばにある縁むすびさん。

Googleのストリートビュー(2014年5月撮影)では建築中の縁むすびさんが。

小田米を使用したあられやラスクも販売。

窓の向こうは


階段を下りて行くとテラス席。

去年の8月にはテイクアウトでしたが今回は店内で。


常陸小田米セット 600円。

おにぎり2個を選択して。

厚みのあるおにぎりです。

お茶はセルフ。


その後、縁むすびさんからほど近い日升庵さんへ。

facebook

常陸小田米を使用したお煎餅屋さん

つくスタfacebookの紹介
筑波山観光案内所の脇で水色の道路標識の手前です。

カウンター席の前の道を左に行くと鳥居や縁むすびさんです。








出入り口の向こうに1台分の駐車スペース。


お煎餅を焼いています。(体験もできるみたいです。)




色々なテーブルや椅子の席があります。
小上がりになっている畳の席。
向こうの2テーブルはミシンをリメイクされてあります。
手焼きせんべい 1枚 100円 

5枚 400円 (昔ながらの醤油、海苔、ソルト&ペッパー、みよこの七味、素材の味そのままに素焼き)



コーヒー 350円を。

他にお茶などがあります。

お好みで溶かしたチョコをお煎餅に付けても良いそうです。





県道45号つくば真岡線一部開通。

高くなっている所はベンチとテーブルが設置されているみたいです。

帰路、寄り道してガトープーリアさんに。

HP

食べログ


スコップケーキとズコッチ2個。


8 件のコメント:

  1. お店、とっても素敵です・・・
    が、私はつくば真岡線の高いところにある
    ベンチとテーブルが気になって、気になって。(;^ω^)

    返信削除
  2. 筑波山には昨年梅の花を観に行きました。
    ぶらりするのも良さそうですねぇ。
    ちょっとドライブなんて良いですね。
    お母様も幸せねぇ。

    返信削除
  3. passさん、おはようございます。

    つくばは中心部も良いですが山麓も行く機会が増えました。
    あのベンチのある高台、真壁に行く時に気になっていました。
    遮るものが無いので筑波山は勿論の事、日光の男体山も見えるかも知れませんね。

    返信削除
  4. 太郎ママさん、おはようございます。

    筑波山周辺、いろいろ楽しいです。
    母も楽しんでいるので良かったです。
    主人は広島に実家がありますが仕事の関係で阿見に家を持ち私も実家に車30分で幸せです。
    昨日は父が千葉に日帰り旅行でした。

    返信削除
  5. 1ヶ月ほど前、自転車でつつじヶ丘まで登った帰り、
    初めて縁むすびに寄って常陸小田米セットを食べました(^ω^)
    その内、栃木から走って来たサイクリストの方も入店して
    お薦めコースの情報交換で盛り上がりました(笑)

    返信削除
  6. ブリザドさん、今日は。

    縁むすび、立地も良いしお安いし気軽に入れますよね。
    次回は日升庵へもどうぞ。内装が好きです。
    サイクリストの方たちって体脂肪がすこぶる少ないのでしょうね。羨ましい。

    返信削除
  7. 乙女のつくば道のついでに、おにぎりを買いました。塩が一番のおすすめなんて、さすがですね。
    唐揚げも美味しかったです。
    そして、あの125のベンチも!おにぎりを持って行ってみたいです。

    返信削除
  8. passさん、今晩は。

    縁むすび、新しいだけあって綺麗なお店ですよね。
    もっと色々なお店が増えて欲しいです。
    あの125の文字、シバサクラになるみたいです。
    http://blog.goo.ne.jp/odamai-com/e/db431e8bf94b96d0f36eb42b96a32b3a

    http://blog.goo.ne.jp/odamai-com/e/90cce2bddfea3dd150a1bce6549b12f4

    返信削除