2015年2月25日水曜日

柳田國男記念公苑(利根町布川) 喫茶とうつわの店 小星&small bakery Path(我孫子市泉)

先日、柳田國男記念公苑に初めて伺ってみました。


第8回 とねまち ひな飾りは3/3(火)までです。
9:30~15:30

見学料:無料
















額に飾られた兎たち。

裏の欄間にはサルボボたちの額が。






天井まで届きそうなひな壇。

数えてみたら11段あります。
















ひな飾りを観る前に千葉県我孫子にある喫茶とうつわの店 小星さんへ。

天王台駅から近く我孫子泉郵便局から直ぐです。

ブログ

休み:日月 第1火

(祝日営業)

11:30~


入口のドアを開けると小部屋が。


そこから数段高くなっている隣の部屋へ。







右端のレジの後ろに有るのは昔の身長計。

古道具屋さんで買われたそうです。






カウンター席で。





パイ生地のサンドイッチを。


ランチ注文の場合はドリンクは-200円。


ご飯ものもあります。

主人は珈琲。


私はブラッドオレンジジュース。

氷の形が面白いです。


隣に併設してあるPathさんへ。

食べログ

休:日 月

10:00~


小さな(2人分)イートインスペースがありました。

ここで購入したパンをお隣の小星さんで食べても良いみたいです。



ご近所の方は良いですね。


8 件のコメント:

  1. 柳田國男記念公苑へは行ったことはありません。
    柳田國男のことは文学を始めたころに講義を受けたことがあります。
    利根町は「地固め歌」などの保存などにも力を入れているとか。
    そういったことへの意識の高い町なのでしょうね。

    返信削除
  2. 太郎ママさん、おはようございます。

    記念公苑、ひな飾りがあるというので行ってみました。
    地固め歌は初耳なので検索してみました。
    http://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/bunkazai/ken/mukeiminzoku/11-31/11-31.html

    返信削除
  3. 今年は、雛祭りに行けたのは真壁1回に終わりそうです(´・ω・`)
    とねまちのひな飾り、いいなぁ!
    今度の日曜、雨だったら行けるかも(謎)

    我孫子市って、良さ気なお店が多くて良いですよね

    返信削除
  4. ブリザドさん、今晩は。

    雨だとポタリングが中止になるのですか?
    我孫子、以前のお住まいだったのですよね。
    都会でもなく田舎でもなく住みやすそうな感じです。

    返信削除
  5. こちらのお雛様もとても可愛いですね。

    小星さんも素敵・・・そして、私のハンドルネームの綴りも
    passじゃなくて、pathにすれば、もっと素敵なタイトルが
    付けられて、ブログの雰囲気が向上したかも・・・?

    返信削除
  6. passさん、今晩は。

    ひなまつりもあと数日で終わってしまいますね。
    Pathでランチした時に、passさんと同じ発音だと思いました。
    このカフェ、素敵なのでお嬢様かお友達と是非どうぞ。

    返信削除
  7. 我孫子の行きたいパン屋、3店のうちのひとつです。
    雰囲気もとても素敵(((o(*゚▽゚*)o)))
    益々行きたくなりました。

    返信削除
  8. こあママさん、今日は。

    小星さんもPathさんもどちらも素敵ですので是非行かれてみて下さい。

    返信削除