2014年10月12日日曜日

八郷山荘木古里 こんこんギャラリー 四万騎農園 ダイダラボッチ

台風が来ないうちに。

土曜日、八郷方面に主人と。

カーナビを恋瀬小学校にセットして所々にある道案内を頼りに八郷山荘木古里さんへ。

HP

食べログ

営:木金土日


オープンの看板が出ているのに店内は無人だったのでスマホで電話してみました。







奥の左の窓際の席で。

カメラ好きのご主人が最近撮られた夕焼けのお写真を見せて下さいました。
山が燃えてしまうかもと思ってしまう様な年に2,3回見えると言う夕焼けだそうです。


主人はピラフセット(山菜)。


サラダにも付いていたシカクマメ。
家で残りご飯を食べて来た私はシフォンケーキセット。








こんこんギャラリーさんへ。

HP

小塙台停留所近くです。












かすみがうら市立千代田中近くの四万騎農園さんへ。

つくばスタイルブログ紹介文












春には菜の花が綺麗だそうです。








サービスのお茶と栗。

クラッカーにマロンジャムを付けて。





先月、お茶に訪れたCafe Hananaさんにも近いです。



代田の大人形(ダイダラボッチ)を見たいけど場所がなかなか分からず色々検索してストリートビューで場所確認して地図を印刷しておきました。






石岡市立関川小学校を右に118号を走ると左側に。



代田地区のダイダラボッチ。


もっと進むと梶和崎地区のダイダラボッチ。
戻って左折して井関農村公園を右に南下。

古酒地区。


長者峰地区

毎年8/16に作られ一年中置かれているそうなのでいつでも見られると思います。
作られたばかりは緑色なのでしょうね。

ネットで下調べをしていたので迷わず4体見つけられました。

10 件のコメント:

  1. 遠くまで走りましたね。
    興味深いところが多いですね。
    地図で確かめましたが、チョット行けそうもありません。
    ダイダラボッチ・・・・これ見たいですねぇ。
    お坊さんの姿らしいですね。

    返信削除
  2. ダイダラボッチ・・・面白い習慣があるんですね。
    私も関東に来てそれなりに長いのですが
    なかなか知らないことが多いというか、
    もったいないことしてる気がします。

    こんこん農園さんも素敵。

    返信削除
  3. 太郎ママさん、今晩は。

    ダイダラボッチ、他のブログで知り観てみたいなと思っていました。
    八郷は行ってみたい所が沢山有りますが地図を良く把握していないと迷います。

    返信削除
  4. passさん、今晩は。

    今まで八郷にはあまり伺う機会がなかったのですが今年はなんだか多いです。
    魅力のある街です。

    返信削除
  5. 木古里の名前を拝見して、すぐにピンと来ました!(^ω^)
    ここも、フルーツラインを走りながら気になっていたお店の一つです
    良さ気なお店ですね。年内にも寄る機会があるかも

    ダイダラボッチ、面白いですね! 初めて見るとビックリしそう
    ストリートビューで位置確認とは上手いやり方です(o^-')b

    返信削除
  6. ブリザドさん、今晩は。

    木古里、のんびり出来ます。

    以前、神崎ツリーハウスを探しに行った時に見つからず再訪したのでした。
    カーナビはあてにならないこともあるので地図を把握していないと駄目ですね。

    返信削除
  7. ここ数年、八郷地区は人気スポットと
    なりましたね。
    木古里さんは母の実家の近所なんですよ~
    飾り気はないけれど、のんびりするには
    良いお店ですね。
    ご主人 面白いし(*^^*)

    返信削除
  8. みきゴンさん、今晩は。

    八郷はワンダーランドですね。
    お店の窓から白い風車や色とりどりのハンググライダーが見えました。
    テンション高くカメラの話をされるご主人でした。

    返信削除
  9. 実家から山を越えると八郷・・・
    いちご狩り、フラワーパークしか行った事がありません。

    八郷にあるパン屋さんに行きたいのですが・・・
    実家の母と姉も行ってみたけれど、結局分からなかったって(;´・ω・)
    そうなると余計に行きたい。
    きっと、stkさんならご存知かな!?

    返信削除
  10. こあママさん、今晩は。

    もしかしたらパネッツァさんですか?
    http://panezza.jp/
    私も場所確認に行ってみたのですが辿り着けませんでした。
    でもつくいちでは購入した事があります。神郡のラスタッラさんと同じブース。

    返信削除