2014年10月8日水曜日

喫茶処あん庵(つくば市中内) にわとりミュージアム(竜ヶ崎市貝原塚) 牛久沼夕陽食堂 楽(竜ヶ崎市庄兵衛新田町) 皆既月食

4月にオープンしたと言う喫茶処あん庵(きっさこあんあん)さんへ母と訪れました。

食べログ

HP

先月訪れた女子系古書部のmiuconeantさんを右に1筋目を右折してちょっと走り(徒歩圏内)左側でつくタクの停留所があります。

左は畳の広縁とお座敷。



テーブル席へ。

お菓子も販売されていて試食用もあります。


お庭も綺麗です。


1280円のへぎそば、天ぷらセットを。

お抹茶、お通し3点盛り



ご飯とデザート付きです。

お蕎麦も天ぷらも美味しゅうございました。

天ぷらでお腹いっぱいになりましたが甘さを抑えた珈琲ゼリーも美味しく頂きました。


おもてなしにも良い素敵な佇まいです。


お茶室もあります。




8月の女子会で立ち寄った押木養鶏場さんの駐車場にあるにわとりミュージアム。

自由に入れます。


彫刻や陶器や絵画など素敵なコレクションが沢山あります。



大倉陶園さんやオールドノリタケさんのにわとり。








ミュージアム近くにウサギ小屋が。


「ウサギのほしい方は差しあげます。スタッフに声かけて下さい」と書いてありました。



押木養鶏場さんの卵

店内にはよいこの濱口優さんとシャクレの写真が飾られてあります。













ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日の午後は牛久で車の12ヶ月点検なのでその前に竜ヶ崎まで足を延ばしてランチ。


藤代バイパスから見えます。

食べログ

facebook

HP


取手方面からの場合は鶴舞橋信号を右折して側道を北上した方がが入りやすいと思います。

うなぎの鶴舞屋さんの向かい辺り(2つの青い道路標識の間)です。

面白いことにストリートビューで藤代バイパスから見ると(2014年5月)工事中の黒い楽さんで、側道から見ると(2013年4月)水色屋根の中華料理よしみさんなのです。

お店の東側に駐車場。



















向こうは牛久沼。






本日の日替わりセット850円は麻婆豆腐丼 スープ、サラダ付き。

大きめのガラスの器にサラダ。
お水も多めです。


























今夜は皆既月食

霞ヶ浦の土手で。

同じ場所で2012年5月6日の夜はスーパームーンを、5月11日の朝は金環日食を楽しみました。







赤黒いです。






(おまけ)

一昨日の台風18号の冠水。

12 件のコメント:

  1. こんばんは、今日の月食はきれいでしたね。
    霞ヶ浦の水面の月明かりの写真きれいですね。

    返信削除
  2. onbuserowさん、今晩は。

    天体ショー、素敵でしたね。
    霞ヶ浦の土手からは土浦の花火大会も観えます。
    暗い中、ジョギングしている人が数人いました。

    返信削除
  3. 喫茶処あん庵ですか、あのあたり、
    面白そうなお店が固まってますね
    楽も良さ気です。自宅からも比較的近いし(^ω^)
    皆既月食の時間、東京駅近くで開催した同期会に出てました
    お店の大きな窓から東の空が良く見えたのですが、
    超高層ビルがちょうど月を隠していて...(´-ω-`)

    返信削除
  4. 弊ブログへコメントいただき、ありがとうございます。
    同じ地元みたいですね。
    素敵なところがいろいろ紹介されていて、わたしも伺ってみたいところばかりです。
    これからもどうぞよろしく。

    返信削除
  5. 昨日コメントを入れたつもりでいました。
    牛久沼夕陽食堂が気になっています。
    6号線から見えているお店かしら?

    返信削除
  6. ブリザドさん、おはようございます。

    喫茶処さん庵付近はあまり行かない場所ですがSAT-Tsukubaを拝見して知り古書部の時に場所確認しておきました。
    http://irtsu-sat.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-363f.html
    楽、お客さん結構いました。店内はアジアンチックです。
    月食、遮るものがなく良く見えました。

    返信削除
  7. とんちゃんさん、おはようございます。

    茨城県南情報ばかりですが今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  8. 太郎ママさん、おはようございます。

    そうです、そうです。
    うなぎ屋さんの斜め向かいの黒いお店です。
    看板も目立ちます。

    返信削除
  9. 抹茶がいただける、おそば屋さんがあるとは・・・!
    是非行ってみたいです(*^_^*)
    高校時代、茶道部だった私・・・お作法すっかり忘れちゃいました・・・(ノД`)・゜・。

    返信削除
  10. 花残月さん、今晩は。

    茶道部だったなんて女子力高いですね。
    お蕎麦も天ぷらも美味しく建物も素敵でしたので是非どうぞ。

    返信削除
  11. なんか、気になるお店ばかりがズラリ。
    行きたいですねぇ~。

    皆既月食、ステキです。
    霞ヶ浦から眺められるなんて、最高ですね。
    ロマンチック~ (*^_^*)

    返信削除
  12. 夏雪草さん、今晩は。

    新しいお店を見つけると楽しくなります。
    我が家の北側からは霞ヶ浦が望めます。徒歩10分ですが車の中で観ていました。

    返信削除