2014年10月4日土曜日

潮来ドライブ ほていや&Grand Bien稲敷店(稲敷市西代)  弥生軒6号店(常磐線我孫子駅1,2番ホーム)

金曜日、潮来の上戸川コスモス畑へ。

紀之國屋茶舗本店(潮来市潮来3085)さん近くの道を常陸利根川方面に曲がります。

虫も付いています。




秋空の下の広いコスモス畑です。


トンビも飛んでいます。


10/2から摘み取り可で鋏持参の方がチラホラ。



東関東自動車道を過ぎて東に。

水郷トンボ公園








オニバス

大好きな鳥カワセミ、観たいです。





長勝寺(潮来市潮来428)に。

茅葺屋根です。




国指定重要文化財の銅鐘。
佐原のほていや蔵さんが稲敷市に移転したと言う情報を得て。

帰路、立ち寄ってみました。

アピタさんの近くで分かりやすい場所です。
潮来方面から51号を佐原方面に向かい山新さんの手前(信号有り)




10/2、3はグランドオープンでした。












5月に訪れた佐原のほていや蔵さんは今後何になるのでしょう。。。

同じ建物にあるほていやさんの洋菓子ブランドのGrand Bienさん。


和菓子


ケーキ

栗のケーキ2種(名前失念)とただたか翁5個入りを買いレシートを見せたらおまけを頂きました。


土曜日は午後からコーラス、我孫子駅ホームで一人ランチ。

放浪画家の山下清さんがバイトしていた事や大きな唐揚げが有名でメディアでも紹介されたこともある立ち食い蕎麦の弥生軒さん(6号店)。

食べログ



券売機で食券を買います。



唐揚げ(1個)そば。380円

こんなに大きな唐揚げです。

唐揚げをテイクアウトしているお客さんもいました。

友達は車で行き入場券で改札を入り食べに行った事があると言っていました。


帰りの常磐線(17時台)は土浦の花火大会の為か、すこぶる混んでいました。10/5(日) 午後11時からBSプレミアムで放送されるみたいです。

13 件のコメント:

  1. こんばんは。
    潮来市の上戸川コスモス畑へ来られたんですね。
    トンボ公園、よくわかりましたね。カワセミ、いつもいるんですが、見れなかった様で残念でしたね。
    稲敷のほていやさんは、新店舗では?佐原は、そのまま営業していると思われます。ほていやさんの求人には、稲敷の新店舗のアルバイト募集が出ていました。

    返信削除
  2. ごめんなさい。
    ほていやさん、佐原にある3店舗の内、ほていや蔵が移転したんですね。

    返信削除
  3. ひろ~いコスモス畑ですねぇ。
    摘み取りも出来るなんてステキ。
    遠くまでお出かけなのね・・・なかなか実行できないでいます。
    我孫子は週一程度利用している駅です。
    その場で食べたことはありませんが、から揚げは買ったことがあります。
    高校生などは2個も載せて食べていたりしますよ。

    返信削除
  4. かくさん、おはようございます。

    かくさんとひなさんのブログを拝見してコスモスを見に行きました。
    コバルトブルーのカワセミ、見られなくて残念でした。
    元ほていや蔵さん、今後どうなるのでしょう。しえとさんも。。。

    返信削除
  5. 太郎ママさん、おはようございます。

    月2回のコーラスでは快速で柏、各駅で新松戸、そこから武蔵野線なのですが。今回は我孫子で降りて念願の唐揚げそばを頂きました。隣の男の方は2個入りを召し上がっていました。
    今度はテイクアウトしてみたいです。

    返信削除
  6. こんにちは。
    我孫子駅、知らなかったです。今回の里帰りでも何度も我孫子は利用してたのに。
    来年の楽しみが増えました!

    返信削除
  7. おそのさん、今日は。

    数年前のマツコデラックスさんの番組で弥生軒が紹介されていて去年の正月三が日に東京からの帰りに行ってみたらお休みで残念でした。
    1.2番ホームの6号店ですので上野からの下りの方が行き易いと思います。

    返信削除
  8. 秋の潮来も良さ気ですね!(^ω^)
    新しいほていや蔵さん、行かれましたか!
    私も跡地がどうなるか気になります
    コーラス、お疲れ様です
    我孫子駅は乗り換えにたまに使うので、
    私も唐揚げ蕎麦にはいつも惹かれます(でも未体験)

    返信削除
  9. ブリザドさん、今晩は。

    ブリザドさんのブログでほていや蔵さんの移転を知り場所確認をしようと思ったらタイミング良くグランドオープンでした。この近くのケーズデンキさん傍のまいどさんも気になります。
    2階の座敷席からは横利根川が見えるそうです。
    http://tabelog.com/ibaraki/A0804/A080401/8002655/
    弥生軒の大きな唐揚げ、テイクアウトできるみたいです。

    返信削除
  10. こんばんは。
    から揚げ蕎麦、おいしそうですね。
    ずい分、大きなから揚げで、それだけでお腹いっぱいになりそう(笑)

    コスモス畑、広々して気持ちが大らかになりますね。

    返信削除
  11. 夏雪草さん、おはようございます。

    お腹を空かしていたので完食できました。
    大きな唐揚げ、次回は2個テイクアウトしたいと思います。
    とても広いコスモス畑でした。

    返信削除
  12. コスモスを持って帰れるのですか?
    いいですね~。
    でも 近い所から来た人でないと
    帰ったら しおれているかも。
    大きなから揚げだこと。
    から揚げを テイクアウトする人の気持ち
    よくわかります。
    私も から揚げ 大好きですよ~。

    返信削除
  13. あさがおさん、こんにちは。

    コスモスを数本持ち帰ったら萎れていたので家で花瓶に挿したら少し開き、えんじ色のだけは回復して蕾も開きそうです。
    大きな唐揚げ、美味しかったです。

    返信削除